• ベストアンサー

3文字取得して配列に格納するにはどうしたらいいのでしょうか?

今日1日、考えましたがどのようにすればいいのか解らず時間だけが過ぎてしまい焦っています。 「abcdef1234」という文字列があります。 上記の文字列を下記のように配列にする事は可能でしょうか? ・abc ・bcd ・cde ・def ・ef1 ・f12 ・123 ・234 すみませんがご教授いただけませんでしょうか? 些細な事でも構いませんので宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom11
回答No.2

StringBuffer sb = new StringBuffer("abcdef1234"); String [] s = new String[sb.length()-2]; for (int i=0;i<sb.length()-2;++i){ s[i]= new String(sb.substring(i, i+3)); System.out.println(s[i]); } 実行結果 debug: abc bcd cde def ef1 f12 123 234 こんな感じ????

edo_1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が望んでいる動きができました。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• komi1341
回答No.1

"abc"が配列の1番目の要素、"bcd"が2番目の要素、という配列を作りたいということでよろしいでしょうか。 であれば、まずString型の配列を、入力文字列の長さ-2のサイズで作ります。 で、String.substring()を使って文字列を切り出し、頭から順番に配列に入れていけばいいでしょう。 substring()の使い方についてはAPIリファレンスをご覧ください。 http://java.sun.com./javase/ja/6/docs/ja/api/java/lang/String.html#substring(int,%20int) APIリファレンスの書き方だと意味が分からない、というようなら、「java substring」みたいなキーワードで検索するといいですよ。

edo_1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス、ありがとうございます。 これからはリファレンスに目を通すようにします。