• 締切済み

「高速リフの弾き方」と「耳コピの方法」

horiisanの回答

• horiisan
回答No.1

リフが‥という段階ではない(失礼)気がします。 変な指クセが固まらないうちに後々役にたつ考え方で練習して下さい。 (1)、(2)、(3) リフに限ると右手のブリッジミュートが余分な音を出さない上でも大切です。しかし当然に慣れないと右手の疲れが倍増しオルタネイトの振り幅が広いと早い弦移行についていけません。必要最小限の振り幅、力の加減を意識して練習して下さい。右手に限るとミュートしたままの3連+3連で3~4音の和音を引くと頭がダウン→アップとなるのでリフのピッキングの練習になるハズです。メトロノームの併用をお勧めします。疾走感や重厚感を出すには全てダウンピッキングが良いのですがかなり疲れます。リフに限ると「打楽器」の意識でリズム感を重視して下さい。 (4) 右手と左手どちらが合わない原因を作っているのかスローテンポで反復練習し本曲よりテンポアップしても演奏できるようにします。 (5) 左手フィガリングは癖がつくと得意不得意が出ます。例えば同じ音域を弾くのでも弦をまたいで弾くのか左手のポジションを移動するのか‥当然に指が短かったり指間隔が開かない人はハイフレットで弾くしかないので採譜されたものと変わってきますし、音色もハイフレとでは変わります。色々な曲をコピーしまくってYOUTUBEなどを見ると人それぞれ違うのが判ると思います。練習の段階では「苦手」な方に時間を割きましょう。 (6) 継続しかありません。座って練習してると思いますが左手を外してもネックが動かないよう固定して練習して下さい。練習時はエフェクターを使用しない事。 好きなジャンルのコピーはヤル気の継続になります、その1/10でも違うジャンルの一部フレーズだけでも弾いてみて下さい。タメになる発見があります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ds4m-ikd/mimi_copy/mimicopy_top.htm