• ベストアンサー

ほっともっと

ほっともっとって、どう思いますか?ほっかほっか亭から半分以上の店を奪っておきながら、デカイツラしてます。堂々と業界首位を名乗ってます。自分はほっともっとの営業地域ですけど絶対に買いません

noname#100876
noname#100876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koikiti
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

ほっかほか亭とほっともっとは 元は同じ会社だったというのはご存知だと思います 現ほっともっとの経営元であるプレナスが山口県を含む九州・関東地方のほっかほか亭を運営していましたが、フランチャイザーのほっかほっか亭総本部と商標権を巡り対立したことをきっかけに両社の関係が悪化した影響で分立しました その時直営の店舗や傘下の加盟会社等がプレナス側に移行したため 店舗の数がほっともっとの方が多いことが推測されます 詳しいことは参考URLに記載されてますのでご覧になってください 駄文失礼致しました

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8
noname#100876
質問者

お礼

対立の背景は分かります。それでも、技術を奪うようなことはいけませんよ。私は口にしませんよ。ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

まあ、このような分裂騒ぎは今に始まったことじゃありませんよ。江戸時代も、たぶんその前だって、こういうお家騒動はあったと思うし、だから今でも本舗だとか家元だとかと張り合ったりしてるんでしょ。 だったら、そんかことを気にしてもしかたがないし、私には関係無い話、私はその日の気分でどちらも利用しています。だって、中三軒しか離れていないんですもの。 でも、どちらも美味しいし、ミスも不機嫌もまだ未遭遇、だったらそれでいいじゃない・・・と。

noname#100876
質問者

お礼

でも、ほっかほっか亭が可哀想ですよ。長い年月を経て大きくしたのに…。最終的には客が選びますから仕方ないですね。ありがとうございます

noname#98409
noname#98409
回答No.6

この間、ほっともっとでレジのめちゃ不機嫌な怖いお姉さんにカレーを頼んで会社に戻り食べようと蓋を開けたらカレーの入るスペースにパウチされたままのレトルトカレーがでんっと入ってました。袋には「お客様にはこのままださないでください」と。。。もぅ笑うしかなかったです。コンビニ弁当のほうが普通に美味しいし、もう利用することはないですね!!

noname#100876
質問者

お礼

どんな、仕事でもお客が第一です。不機嫌を表にだすのは言語道断です。もう行かなくていいです。ありがとうございます

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

ほっともっと、でも、ほっかほっか亭でも、近くにあればどっちでもいいですが、内輪もめで消費者を混乱させた責任でいえば、両社関係者とも無責任でしょうね。

noname#100876
質問者

お礼

プレナスのせいでほっかほっか亭の弁当がたべれなくなりました。あるけど、かなり遠いです。腹たつ。ありがとうございます

noname#141297
noname#141297
回答No.3

よく利用してます。 唐揚げはまずいですが、他の味付けはけっこう良いです。 便利だと思います。

noname#100876
質問者

お礼

卑劣な行為をした会社の弁当を良く口にできますね。法的に問題なくても道義的にはアウトです。言い過ぎました。食べるのは自由ですから・・・。ありがとうございます

noname#142909
noname#142909
回答No.2

法的に問題ないなら >ほっかほっか亭から半分以上の店を奪っておきながら、デカイツラしてます。堂々と業界首位を名乗ってます。 どこに問題があるのでしょう 貴方はほっかほっか亭の関係者? 宣伝したいだけなの?

noname#100876
質問者

お礼

ほっかほっか亭の技術で成長したくせにふざけた真似して。泥棒だとほっかほっか亭の関係者が言ってますよ。何人か知り合いがいます。愚痴になりました。スイマセン。ありがとうございます

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

近所にないので、出来てくれればありがたいと思います。

noname#100876
質問者

お礼

プレナスが来ないといいですね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • プレナスvsハースクレイ、どっちが悪い子?

    ほっかほっか亭のフランチャイジーであるプレナスと、FC本部のほっかほっか亭総本部がケンカ別れになり、結局プレナスがほっかほっか亭の看板を使わないことで決着したようです。 しかし、プレナスは直営+傘下で2000軒以上、これはほっかほっか亭の3分の2の軒数であるにもかかわらず、総本部は全くプレナスに歩み寄りをしていないように見えます。これだけの軒数が軒並みほっかほっか亭のフランチャイズを外れると、総本部にとっては大打撃になるはずなのに、です。 これには総本部のもう一人の大株主、同じフランチャイジーであるハースクレイの意向が大きく関わっているように思えます。 一体、この出来事は誰が一番「悪い子」ちゃんなのでしょうか? ハースクレイやプレナスは一体何を考えているのかわかりません。 ちなみに私の住んでいる地域はプレナス地区ですが、ハースクレイ地区に行くと、悪い意味で愕然とします。値段はプレナスよりハースクレイのほうが微妙に安いですが、並んで建った場合には結果は明らかです。

  • 社用車(営業車)を沢山保有している企業・業界はどういったところですか?

    自分ではコピー機メーカー(リコー、ゼロックス、、)などの保守点検が必要な企業・業界や 役所関係が思いつきましたが、 他にどういった企業や業界が考えられますか? 特に、以下の条件に当てはまるところがわかると助かります。 1.一営業所あたりの保有台数が10台以上と多い企業・業界 2.完休日がある企業・業界(平日のみ営業、土日は休みなど) よろしくお願いいたします。

  • ローソンで買い物したんですが…。

    今日ローソンでお菓子を買ったんですが、あとで見てみたら同じ袋に、お店のシールが貼ってある缶コーヒーが入ってました。 自分がレジに行ったとき、店員さんが他のお客さんと話しているところだったので、そのお客さんのが交ざってしまったんでしょうか?それとも、今ローソンで何かフェアとかをしているんでしょうか? 自分の地域は、あまり詳しくは言えませんが九州の上半分(北半分)の地域です。情報少なくて済みません。 他の人のだったら一応明日お店に返そうと思っているので、分かるかた、教えて下さい!お願いします! m(_ _;)m

  • 仕入れ値に掛ける計算とは

    今年入社しました営業マンです。 30代にして初めての業界で、フレッシュマンとは違い、そこそこ歳を食ってるだけに今更聞けないようなことばかりで日々動揺してしまう日々です。 どなたか教えて頂たいのですが、仕入れ値に対して、1.25掛けてくれればいい。ってよく言われるんですけど、1.25って数字は何でしょうか? あそこの店は1.5以上かけてもいいから!とかよく分かりません・・・ 初歩的なこでしょうから、お恥ずかしいのですが教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 風俗嬢について(早めの回答希望です。よろしくお願いします。。)

    風俗嬢について(早めの回答希望です。よろしくお願いします。。) 友達に半年ほど前にあるところの風俗嬢を好きになってしまった人がいます。 その人の情報によると十数回通い、こないだようやくその人の誕生日を祝ってくれるということで 店外で会えることになったらしいんですが、また連絡がつかなくなってしまったそうです。。。 携帯の連絡先も交換しているし、ミクシィでもやりとりはしているようで なぜかメールだけは返ってこないそうです・・・。 といっても一回だけらしいんですが、 その子はメールをあまりしない子のようです。 それはその子の親友もお店の人も共通にわかっていることだそうで 営業メールも一切きたことはないようですし、 またお店に来てくださいと言われたことも そういう素振りを見せたことも一度もないようです。 ※お店の人からそこまで聞いていいのかというくらい  彼女の情報を教えてくれるそうです。  一致しているし嘘とは思えないとは言っていましたが・・・ そんな感じで何か僕に相談が来ていて・・・ ちょっとそれで困ってはいるんですが、 ちょっとある人達に相談しようかと思いまして。。。 ある人達というのは彼女と同じ業界の人です。 というのも僕も他のお店で知り合った子がいまして・・・ というのも自分はそういう店に行っても話しかしないんですね。。。 それが嬉しかったのか連絡先交換してと言われまして・・・。 そのある人とはメールはたまにします。。。 なぜか返ってくることは返ってくるんですが、 それに返信したら返って来ません。。 僕はその人にあまり興味はありません。 気にならないと言えば嘘になりますけど そこまでというか何か営業っぽい話し方をするので。。。 また自分にはもう一人、連絡先を知っている人がいます。 その人はもう1年以上の付き合いで 最初はいいかなとも思ったんですが、 何回も店外で会おうと約束したのに会えなかったので ちょっと考えなおしたのですが・・・ 同じ業界の人だし、こういった人達にそういう相談をするにはベストだとは思うんですがどうでしょうか・・・? でも友達の相談といっても嘘だと思われて自分の相談だと思われてしまいますかね・・・? 2人とも歳は26~28くらいです。 初めの人は業界経験は半年くらいで後の人は聞いたことはないんですが結構長そうです。 2年以上はやってるのではないかと思います。 すみませんが何かアドバイスよろしくお願いいたします。 どちらか今日行こうと思っているので早めにもらえたらすごく嬉しいです。 よろしくお願いいたします。。

  • ほっともっとを訴えたこの加盟店、おかしいよね?

    下記ニュース参照してください。 要約すれば、もともとプレナス(現もっともっと)に加盟していたオーナーが、ほっかほっか亭分裂の際に、ほっともっととしてプレナス継続亀井を拒否し、新たにハークスレイ(現ほっかほっか亭)に寝返った。 ほっともっとはけんか別れした相手なので、潰しにかかるのは当たり前として、近くに出店し、結果、その元プレナスオーナーは売り上げ激減したのでほっともっとを訴えた。 このオーナー、バカじゃないの? プレナスから離脱した時点で、報復されるのは当たり前じゃん。 コンビニL社のオーナーが、近くに別のコンビニS社が出店して売上取られたからって、ライバル企業のS社を訴えるようなもんだね。 この元加盟店の訴えは理解できますか? ******************* 持ち帰り弁当チェーンのほっともっとを運営するプレナスは2月1日、元加盟店から訴訟が提起されたと発表した。 訴訟内容は、プレナスの元加盟店が1月17日、東京地裁に対して、プレナスが出店を行った直営店の影響により売上高が減少するなどの損害を被り店舗を閉店したとして、損害賠償金(1182万2691円)の請求を行ったもの。 プレナスは、ほっかほっか亭総本部による信頼関係の破壊を理由に、2008年5月14日に「ほっかほっか亭」地域本部・地区本部契約の全てを解約し、2008年5月15日から、新たな持ち帰り弁当ブランド「ほっともっと」での営業を開始。「ほっともっと」の全国的な市場拡大に向け積極的に店舗展開を行った。 原告は、「ほっともっと」創設に係るプレナスの考えに賛同せず、2008年2月29日付でプレナスを離脱した後、ほっかほっか亭総本部のもとで「ほっかほっか亭川口東領家店」を埼玉県内で営業していたが、プレナスが行った出店により、売上高が減少するなどの損害を被り閉店するに至った旨を主張している。 同社によると、「企業の自由な経済活動を阻害する原告の主張は、営業の自由に反し、法律上はもちろん、一般常識的にも合理性を欠く極めて不条理な主張。上記主張に対し争っていく方針だ」という。

  • 神奈川県央で勝てる店、教えて

    ローカルな内容で申し訳ないです。 相鉄線(二俣川-海老名) 小田急線(海老名-町田) 横浜線(町田-橋本) 以上の地域でお勧めの店がありましたら 営業形態も含めて教えて下さい。

  • こういう営業はありませんか?

    営業の仕事を探してます。どんな業界でも営業という仕事は ありそうですがどの辺りが自分に合うのかはっきりしません。 色々自己分析して考えて 客の話をじっくり聞いて情報を収集し ニーズを見極めて問題解決する提案力が必要な営業 成約するまでに何度も会って会話を重ね 契約するまでにある程度の期間をかけていく営業 以上のような点を満たすような営業がしたいと思うようになりました。 どちらか一方の点にあてはまる営業でも結構ですので そういう営業があれば教えてください

  • 広告業界の志望動機と転職理由について

    5年勤めた会社を今年4月に退職しました。 で、今、転職活動中で履歴書と経歴書を書いてるのですが、 転職理由と志望動機がうまくまとまりません。困っています。。 以下、取り留めのない文章ですがどなたか。要約して下さい。 もしくはアドバイス下さい。 退職理由は夢のためです。 広告業(衣食住に関わるフリーペーパーの制作や、折り込みチラシを作る会社です)の営業がしたかったからです。 異業種で未経験だったため在職中の転職活動はせずに、東京へ行きセミナーを受講してスキルアップするため退職しました。 まず営業したかった理由としては、 ・人との関わりが好きになった。 ・自分の検討案で、案件を達成することの喜び知れたから。 ・一人で企画した検討案を、スケジュール管理や意思疎通の取り纏めながら他部署やメーカーの方と協力して業務を進めていく中で、人と関わり持ち見聞を広めることで、自分が成長できることがわかったから。 ・ 小さな広告代理店での営業は、取材→お店の簡単な撮影→記事の作成など一人で多くの業務に携われるから。 広告代理店へ転職したい理由としては、 ・地域活性化に非常に興味が出てきた。 ・その会社が地域密着している。 ・自分を取り巻く環境に活性化に対する熱い想いを持つ人が多かったことの影響。 ・もともと本(小説・雑誌)や活字が好きだったので。フリーペーパーの制作もいいなと思った。 ・衣食住にかかわるお店の開拓。そしてその情報を人に提供するのが好き ・地域活性化は他にも方法があるが、自分は間接的な立場で、ちょっとしたハッピーを(衣食住に関わるお店の)提案できることをしたかったので、フリーペーパー作成をはじめとした広告業務がしたかった。 ・地域活性化の手段は行政的な方法でじゃなく、自分はお店や観光などの、地元にある“いいものを”フリーペーパーという無料で情報提供できる媒体を通して、その情報を見える形にして人々に届けたい。その自分が提案した情報で地元の人々が少しでもハッピーになれば、地域社会への貢献ができるから。 以上をふまえて、要約した上手い文章を作ってもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに目標は、営業職ではあるが、いずれはクリエイティブな視点をもって取り組める営業になりたい。営業はソリューション営業できりようになりたい。これからもレベルアップしたいと思っています。

  • 何かいい仕事はありませんか?

    元先物営業マンで現在は転職活動中です。 どこの会社の説明会に行っても「うちは厳しいですよ~」「皆さんが勤めてきたところより厳しいと思いますよ~」という話を聞きます。 それを聞くと正直引いてしまいます。 私自身も厳しい業界にいたと思ってるので、厳しくてもいいですが、まで以上に厳しいところは行きたくないのです。 私が以前いた会社は殴る蹴るなどの暴力行為はありませんでしたが、言葉による暴力行為や罵声はありましたし、机を蹴飛ばしたり、物を投げつけるなどはありました。 また営業成績が悪い社員はパシリ同然で、人権はほとんどありませんし、名前で呼ばれることはありません。 「おい!デブ!」とか「おい!がいこつ!」とかそんな調子です。 時には尿道にポッキーを入れて、自力で取り出せないように途中で折ったりします。 また女の小便を飲ませたりしますが、世間の営業会社はさらに厳しいのでしょうか? ちなみに私はトップ営業マンだったので、そういうことをやられたことはありませんが、正直その雰囲気にいるのはしんどかったです。 マトモな営業職なんて存在しないのでしょうか? 無いなら無いでそういう環境でもなんとか生きてはいけますが、マトモな営業や私がいたところより厳しくない業界や会社があれば教えてください。 私は先物会社にいた時にかなりの人間の全財産を吹き飛ばして不幸にしてきたと思います。 営業力が未熟だった頃には無茶をして自殺者も出してます。 それで、きれいごとになってしまいますが、今度はなるべく「世のため人のため」になる仕事をしたいのですが、そのようなマトモな営業職はないでしょうか? どんな営業職でも営業職である以上は人を騙す要素はぬぐいきれないのでしょうか? また私は元大手先物のトップ営業マンですが、世間の営業職でも通用するでしょうか? 自分自身の見解ですが、いくらトップ営業マンでも狭い業界のトップでは「お山の大将」だと思っているのですが・・・ 先物が異色な業界と見られてるのは知っているので、世間の普通と言われてる会社でも通用するのかを知りたいのです。 今本当に色々考えています。 良きアドバイスをご教授ください。