• 締切済み

ポケモンを盗まれました

ポケモンを盗まれましたどうするべきかアドバイスをお願いします弟にポケモンのプラチナを貸していたのですが返してもらってポケモンを確認していたらボックスに空白を発見して足りないポケモンが色違いのコダックだということがすぐにわかり弟をすぐに問い詰めました。 弟によると友達の家にいってポケモンを図鑑登録等に交換させられていてその間に宿題をやっていたらしくどうやらそのときとられたようなのですやはり状況的に犯人がその友達しかいないようです私はどういう対処をするのがいいのでしょうかただ ともだちてちょう?に一応名前は残っていたのですが一度通信した相手のトレーナーアイディと友だちコードさえわかれば犯人が分かるのですが確認することはできるのでしょうか?

みんなの回答

• disease
回答No.5

いい人生勉強になったのではないでしょうか。 盗まれたのはデータで、実質上の被害はなし。 子供にとって大事なデータでも10年もすれば何の固執もなくなるでしょうしね。 それに相手が無断で人のデータを盗むような奴だと判断できたので、今後の付き合いは距離を置けるでしょう。

• Myuu4
回答No.4

ご存知かもしれませんが、ポケモンの場合、一方的に盗まれるということはありません。 1対1の交換になります。 ですので、交換した相手のポケモンが、どこかにいる筈です。 そのポケモンのID(または親の名前[つまり、主人公の名前])を調べれば判ります。 1対1の交換のため、お互いに了承の上、交換したのであれば、通常「戻してくれ」というのは言えないと思います。 ですが、今回の場合は、 > ポケモンを図鑑登録等に交換させられて > いてその間に宿題をやっていたらしく とあり、その友達に勝手に交換されてしまったようです。 目的が図鑑登録ということでしたら、その友達に話せば、返してくれるように思います。 ※小さい子の場合、ギリギリまで遊んでいたために、最後にポケモンを戻す時間がなかったのかもしれませんね。 と、思うことにしましょう。

• ooi_ocha
回答No.3

今回の事例を元に、「ポケモンを始めゲームソフトの貸し借りは止めよ う」と指導して下さい。残念な気持ちは分かりますけど、これも人生の 一つの経験です。  自分の所では、15年以上前にポケモンのアカ版を家で盗まれました。 家に来た子供を「犯人」扱いするわけにも行かず、「今後家ではゲームの貸 し借りはしない」ときつく話しました。ポケモンは長男の所有物で、弟か 友達を呼び、片付けていたら無くなっていたのです。似ていますね。長男 は成人した今でもこの話をします。相当悔しかったのだと思いますが、我慢 する心が涵養できたと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

その手の相手は親もヤバイ事が多いので泣き寝入りしかないと思います。 学校に相談ってのも電子データでは相談に乗ってくれないし...。 「不正に改造したポケモンデータだったから別にいいけど、取ったやつのデータは消えることがあるかも!」 って言ってびっくりさせる事ぐらいかな。 ポケモンのシステムは知らないので見当違いかもしれないけどね。

• Rolily
回答No.1

弟に、その友達にきいてもらうのが一番かと思いますが、 それでだめなら直接弟のお友達にいってみればいかがですか? ただ絶対その子が犯人だ!とはいいきれないので、きつく言わないように・・ もし、持っているようなら返してねと優しく言えば良いと思います。 人のものをとっちゃだめってことは、分かってるでしょうから。 交換したポケモンの履歴がみれるかはわかりませんが・・ たぶんみれないのではないでしょうか・・。 小さいころ私も妹の友人にカードをとられたことがありました。 とても悔しかったですが、、 明らかに持っているけれど しらないよ~これ私が手に入れただもん といわれたらしいので泣く泣くあきらめたことがあります・・;;