-PR-
解決済み

日本の「中国地区」と国名の「中国」は何か関係がある?

  • 困ってます
  • 質問No.5403073
  • 閲覧数146
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (35/62)

ずっと気になるんですけど。
日本には中国地区があります。
その中国と国名の中国が何か関係がありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (2837/8855)

直接は、関係ないです

国名の
中国は
中華民国・中華人民共和国の略
つまり中華思想の中
世界の中心の  中

中国地方の中国とは
延喜式による「近国」「中国」「遠国」の三区分のうち、「中国」に属していたのが名の由来。
10世紀ごろ、延喜式という法律で、全国の国を都からの距離に応じて畿内、近国、中国、遠国に分けていました。

畿内…山城、摂津、和泉、河内、大和

近国…若狭、美濃、尾張、三河、伊賀、伊勢、志摩、近江、丹後、丹波、但馬、播磨、淡路、紀伊、備前、美作

中国…越中、加賀、能登、越前、甲斐、信濃、飛騨、遠江、駿河、伊豆、因幡、伯耆、出雲、備中、備後、阿波、讃岐

遠国…陸奥、出羽、常陸、下野、上野、武蔵、上総、下総、安房、相模、越後、佐渡、隠岐、石見、安芸、長門、周防、伊予、土佐、筑前、筑後、肥前、肥後、壱岐、対馬、豊前、豊後、日向、大隅、薩摩

この中国とは、「都から中程度離れている国」という意味です。

東の方―中部地方の一部―も含み、さらに西の方でも、島根、広島の一部や山口県を含まず、
香川、徳島を含み、現在の中国地方とは、少し、ずれがあります
が、この延喜式の中国から中国地方といわれるように
なったらしいです。
お礼コメント
saccen1985

お礼率 56% (35/62)

わかりやすく説明してくれてありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-28 12:03:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 55% (3658/6607)

 日本の中国地区は古くから使われている名称で、広島の「 中国新聞 」など
固有名詞にも使われています。いっぽうで中華人民共和国のほうはあくまで
戦後に成立した国名で、「 中国 」の略称を使い出したときには、中国地方の
人が「 同じ名称を使うのか! 」と仰天したそうです。

 それぞれの意味については#1さんのご説明どおりです。国としての
中国はあくまで「 中華 」から来ている国名ですね。
お礼コメント
saccen1985

お礼率 56% (35/62)

なるほど…
そういえば、日本の中国地区のほうは先ですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-29 09:22:16