• ベストアンサー

オススメのスピニングタックルを教えて下さい!

バスフィッシングで使用するスピニングタックルを買う予定です。オススメのものがあれば教えて下さい。お願い致します。 <条件> ロッドとリールで3万円以内でお願いします。 1ピースでお願いします。 セパレートタイプのグリップはダメです。 主に使うリグは、ダウンショット、ノーシンカー、ジグヘッドです。 勝手ばかりですみませんが、宜しくお願い致します。

• kkksk
  • お礼率90% (414/456)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

竿はメジャークラフトのコルキッシュ。リールはシマノバイオマスターが限界でしょうか。 竿の強さはリグによって決めるみたいですがそこまでの知識は無いのでご勘弁を。ご自分で手にとって見ることをお勧めします。 リールは使用するラインによってある程度スプールが決まると思いますがボディは2000番台が良いと思います。 リールは出来ればツインパワーがお勧めです。竿をバスワン(ライズ?)くらいにすれば3万円でもいけるかもしれません。

kkksk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の購入の参考にさせていただきます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#149995
noname#149995
回答No.3

私はスピニングロッドはメジャークラフトのコルキッシュ652ML(2ピースですが・・・)、リールはシマノのバイオマスター2500Sを使っています。私もスピニングタックルを3万円程度で入手したかったので、某大手釣具屋さんに行って「スピニングロッドとリール合わせて3万円程度で欲しい」とだけ伝えたところ店員さんに勧められて買ったものです。 ライトリグを扱うにはこれで十分です。釣果としても数多くのバスをこれで釣っています。20センチ程度のバスでも元気がよければ引きを十分楽しめますし、40UPも釣っていますが、全く不安なく寄せられました。とにかく引きを楽しめてファイトがめちゃくちゃ楽しいです。ちなみに私は現在のタックルで十分満足しており今後ライトリグ用タックルを買い換える予定はありません。 1ピースや、他にも希望があるなら大き目の釣具屋さんに行ってその旨を店員さんに伝えれば他の皆さんが勧められているタックルを中心に良いものを勧めてくれるはずですよ!ちなみに大手釣具屋は店舗によってカラーが違いますので、できるだけバス用品の多くおいてある店舗を調べてそこに行ったほうが品揃えが豊富です。 あと、既にご存知で『釈迦に説法』なのかもしれませんが、日本でスピニングリールは大体左ハンドルです(私、買うとき一瞬「え?これって騙されてない?」と思った経験があるので)。最初はラインはナイロンを勧められると思いますが、少し慣れてからラインをフロロに変えると劇的に感度が上がり、木なのか、水草なのか、アタリなのかが良く分かるようになりますよ。以上参考まで!

kkksk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の購入の参考にさせていただきます。 本当に有難うございました。

• 1653xt
回答No.2

リールは シマノなら2500番のみバイオマスター2500番、買えなかったらアルテグラ2500番 ダイワを選ぶならノーシンカーと言うことでカルディア2000番 買えなかったらフリームスKIX2000番 ダイワで軽いルアーで飛距離重視なら2000番[欠点ギア比とスプール径で巻き取り速度が遅くなる] 2500番はライントラブル[糸よれ]が少ない 飛距離そこそこ、 ロッドは アングラーズリパブリックトランサ63ULか63L  バレーヒルブラックスケール61L コルキッシュ63L

kkksk
質問者

お礼