• 締切済み

大丈夫?

中央三井信託銀行に定期預金、娘とふたりで合計5200万円定期預金してあります。1年後をめどに住友信託銀行と合併すると今日、発表がありましたが 明日さっそく3000万解約しに行こうと思ってますがまだ大丈夫ですよね。 心配になってきました。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• d208k
回答No.7

少し正しくない情報が混じっているので老婆心で補足します。 今回誕生する"らしい"三井住友信託(仮称)ですが、三井住友ファイナンシャルグループ(SMFG)とはなんら資本関係はありません。つまりメガバンクである三井住友銀行とは無縁です。 信託銀行同士である住友信託と中央三井が合併しただけです。大変わずらわしい名称ですが。立場は住友の方が大きいと思いますが、救済合併、吸収合併というほどでもありません。両行の戦略的な前向きな合併かと思います。 この合併により財務基盤が強化されるとことになると思います(よりつぶれにくくなる)。ですからこれまで5200万円預けられていた時より安全になるといえます。ここで解約するなら、これまでよく預けてこられましたね、という感じです。 しかし、質問者様のお金ですし、またより健全な銀行もわずかですがありますので、ご自分の納得できるように処分なさるのは正しいことと思います。 心配なのは、解約なさったご資金を三井住友信託銀行(仮称)よりも健全性が低い銀行にお預けになってしまわないかです。この合併により誕生する信託銀行より財務基盤がしっかりしている銀行はかなり限られると思いますので。 くれぐれも○○キャンペーンなどというものにつられないようにご注意ください。

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 解約したお金は金利がつかないけど全額補償される普通預金に入れてあります。ボーナスシーズンの○○キャンペーンよく利用してます。 1000万の保障範囲で。これも危ないでしょうか?

noname#113465
noname#113465
回答No.6

銀行が合併しても、何も変わりませんよ。 心配することはないはずです。 変わるとすれば、もし銀行が破綻した場合に1000万までは保護されるのですが、合併することによって、各銀行ごとに1000万だったのが、両方で1000万になってしまうことだけです。 質問者様の場合、すでに中央三井信託銀行だけで1000万円の枠を超えていたのですから、何も変わりません。

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 まあ一千万に分散することが何も心配ないことです。 株でも損したことありますし欲は出さずに守りでいきます。 頭がよくない人間にはこれが最良です。

noname#109588
noname#109588
回答No.5

先走った行動をすると損しますよ。 質問者様はおそらくペイオフのことを言っておられるのだと思います。 ペイオフは1名義につき1000万円の元本と利息が預金保護機構によって保護されるものです。 勘違いしないでいただきたいのは、1000万円しか戻ってこないわけではありません。 1000万円を越える部分は残った銀行資産で分配されます。 今回のように合併した場合、両方の金融機関に預金があった場合は特例で1年間に限り2000万円まで保護されます。 さらに勘違いしないでいただきたいのは「合併=危ない銀行]ではありません。 三井住友グループはほかのメガバンクと比べ、雄一信託銀行を持たないグループだったのです。 今回の合併により仮称「三井住友信託銀行」が誕生することで他グループに追いつくことができます。 戦略的合併もあるということです。

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 今日3200万解約してきました。銀行からだいぶ引き留められましたが これが一番安全です。 何せ経済に明るくないにんげんですから。

• masuling21
回答No.4

中央三井信託銀行に口座あります。残高はあなた方の20分の1くらい。ニュースで知りましたが中央三井信託銀行が助かる話なので、全く心配していません。1つの銀行には1名義1000万円以内にしておけば、ほとんど心配することはありません。

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やはり自分が甘かったです。経済に明るくないものは分散しておくべきでした。支店長に散々うまいこと言われました。わずかな利子アップで。

• W_Wine
回答No.3

なにが「大丈夫?」なのでしょう? 意味がわかりかねます。 解約するのは自由です。

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 どこかで銀行が合併したとき1000万までしか保証されないと 聞いたような気がしたものですから。

回答No.2

http://www.chuomitsui.jp/new/pdf/091027_01.pdf いちおう、資金は1000万ずつ分散された方が良いですね。 1000万なら一応保護の対象ですから。 どうせなら3200万解約される方が良いかと。

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 数万円の利子で何千万がパーになったらたまりません。明日 3200万解約してきます。

回答No.1

「明日さっそく3000万解約する」理由が理解できないのですが…  統合の正式発表はまだですし、決まったとしても統合はかなり先です。  今日(10月27日)の株価を見てみると、どちらかといえば、中央三井信託銀行が住友信託銀行に助けられる、つまり、中央三井信託銀行がより安全な銀行になる、という市場の受け止め方ですが。

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 支店長の口車に乗って分散せずにきてしまいました。 店頭金利より少し上乗せしてもらったものですから。 やはり自分で守らないといけないと思いました。 経済に明るいほど頭良くないのでここで相談させていただきました。