• 締切済み

大丈夫?

中央三井信託銀行に定期預金、娘とふたりで合計5200万円定期預金してあります。1年後をめどに住友信託銀行と合併すると今日、発表がありましたが 明日さっそく3000万解約しに行こうと思ってますがまだ大丈夫ですよね。 心配になってきました。 どなたか教えてください。

みんなの回答

  • d208k
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

少し正しくない情報が混じっているので老婆心で補足します。 今回誕生する"らしい"三井住友信託(仮称)ですが、三井住友ファイナンシャルグループ(SMFG)とはなんら資本関係はありません。つまりメガバンクである三井住友銀行とは無縁です。 信託銀行同士である住友信託と中央三井が合併しただけです。大変わずらわしい名称ですが。立場は住友の方が大きいと思いますが、救済合併、吸収合併というほどでもありません。両行の戦略的な前向きな合併かと思います。 この合併により財務基盤が強化されるとことになると思います(よりつぶれにくくなる)。ですからこれまで5200万円預けられていた時より安全になるといえます。ここで解約するなら、これまでよく預けてこられましたね、という感じです。 しかし、質問者様のお金ですし、またより健全な銀行もわずかですがありますので、ご自分の納得できるように処分なさるのは正しいことと思います。 心配なのは、解約なさったご資金を三井住友信託銀行(仮称)よりも健全性が低い銀行にお預けになってしまわないかです。この合併により誕生する信託銀行より財務基盤がしっかりしている銀行はかなり限られると思いますので。 くれぐれも○○キャンペーンなどというものにつられないようにご注意ください。

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 解約したお金は金利がつかないけど全額補償される普通預金に入れてあります。ボーナスシーズンの○○キャンペーンよく利用してます。 1000万の保障範囲で。これも危ないでしょうか?

noname#113465
noname#113465
回答No.6

銀行が合併しても、何も変わりませんよ。 心配することはないはずです。 変わるとすれば、もし銀行が破綻した場合に1000万までは保護されるのですが、合併することによって、各銀行ごとに1000万だったのが、両方で1000万になってしまうことだけです。 質問者様の場合、すでに中央三井信託銀行だけで1000万円の枠を超えていたのですから、何も変わりません。

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 まあ一千万に分散することが何も心配ないことです。 株でも損したことありますし欲は出さずに守りでいきます。 頭がよくない人間にはこれが最良です。

noname#109588
noname#109588
回答No.5

先走った行動をすると損しますよ。 質問者様はおそらくペイオフのことを言っておられるのだと思います。 ペイオフは1名義につき1000万円の元本と利息が預金保護機構によって保護されるものです。 勘違いしないでいただきたいのは、1000万円しか戻ってこないわけではありません。 1000万円を越える部分は残った銀行資産で分配されます。 今回のように合併した場合、両方の金融機関に預金があった場合は特例で1年間に限り2000万円まで保護されます。 さらに勘違いしないでいただきたいのは「合併=危ない銀行]ではありません。 三井住友グループはほかのメガバンクと比べ、雄一信託銀行を持たないグループだったのです。 今回の合併により仮称「三井住友信託銀行」が誕生することで他グループに追いつくことができます。 戦略的合併もあるということです。

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 今日3200万解約してきました。銀行からだいぶ引き留められましたが これが一番安全です。 何せ経済に明るくないにんげんですから。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

中央三井信託銀行に口座あります。残高はあなた方の20分の1くらい。ニュースで知りましたが中央三井信託銀行が助かる話なので、全く心配していません。1つの銀行には1名義1000万円以内にしておけば、ほとんど心配することはありません。

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やはり自分が甘かったです。経済に明るくないものは分散しておくべきでした。支店長に散々うまいこと言われました。わずかな利子アップで。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.3

なにが「大丈夫?」なのでしょう? 意味がわかりかねます。 解約するのは自由です。

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 どこかで銀行が合併したとき1000万までしか保証されないと 聞いたような気がしたものですから。

回答No.2

http://www.chuomitsui.jp/new/pdf/091027_01.pdf いちおう、資金は1000万ずつ分散された方が良いですね。 1000万なら一応保護の対象ですから。 どうせなら3200万解約される方が良いかと。

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 数万円の利子で何千万がパーになったらたまりません。明日 3200万解約してきます。

回答No.1

 「明日さっそく3000万解約する」理由が理解できないのですが…  統合の正式発表はまだですし、決まったとしても統合はかなり先です。  今日(10月27日)の株価を見てみると、どちらかといえば、中央三井信託銀行が住友信託銀行に助けられる、つまり、中央三井信託銀行がより安全な銀行になる、という市場の受け止め方ですが。

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 支店長の口車に乗って分散せずにきてしまいました。 店頭金利より少し上乗せしてもらったものですから。 やはり自分で守らないといけないと思いました。 経済に明るいほど頭良くないのでここで相談させていただきました。

関連するQ&A

  • 合併を繰り返す銀行、どことどこがどうなって、系列はどうなってるの?

    ペイオフ解禁で銀行をどう分ければいいのかわかりません。 信託銀行は 住友、中央三井、みずほ、UFJ、三菱とありますが、三井住友銀行があるぐらいだから住友信託と中央三井は同じ系列なのですか? いったい今、系列っていくつあるのでしょう? どことどこが合併したんでしたっけ? 地方銀行もその系列にはいるのですか? 郵便局が民営化したら一つの系列になるのですか? どの系列が安全でしょうか?

  • 引出したら残高がマイナス

    定期預金100万円、普通預金5000円ほど預けている銀行があります。 1万円引出したら、残高-5000円と明細が出てきました。 5000円オーバーということですが、引出できたのは定期預金があるからですか?定期預金、自動的に解約ということになってしまったんでしょうか? ちなみに銀行は三井住友信託です。

  • 三井住友銀行と三井住友信託銀行は一緒にならないの?

    旧住友銀行と旧住友信託銀行がライバル関係ということで、三井住友銀行と三井住友信託銀行は今だに一緒にならずに分かれていると読んだことがあります。 これからも一緒(合併など)にはならないのでしょうか?

  • 基本的な事ですいません・・・

    「信託銀行では、住友信託銀行が20日から、中央三井信託銀行と三菱UFJ信託銀行が22日から、それぞれ1年物を年0・06%に、5年物を年0・23%にする。」・・・この場合、例えば1年定期で100万を預けるとすると0.06%金利の場合は1年後に6万円の利子がつくと考えていいのですか?

  • 三井住友銀行と三井住友信託銀行

    金融関係に疎いもので基本的な質問なのですが…。 (1)銀行には、もしもの時1000万円までなら保障してくれる、っていうのがありますよね。 ペイオフ? そこで、三井住友銀行と三井住友信託銀行の場合はどうなるのでしょうか? 今、三井住友銀行で貯金があります。 そして、三井住友信託銀行で貯金を考えています。 この場合、両方で合わせて1000万円までしか保証がないのでしょうか? それとも、三井住友銀行で1000万円、三井住友信託銀行で1000万円の合わせて2000万円? (2)三井住友信託銀行での貯金について。 秋のキャンペーンがあるみたいで貯金を考えているのですが、信託銀行というものがよく分かりません。 無難に普通の銀行にしておいた方が良いのでしょうか? 以上の2点、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中央三井信託銀行について

    抽象的な質問で申し訳ありませんが、中央三井信託銀行はこれからどうなるのですか?例えば危機は回避されたのでしょうか?そして、三井住友グループでの位置付けはどのようなものなのですか?教えてください。

  • 定期預金どちらの方がいい?

    1000万円を定期預金に考えています。 3年間は引き出さない予定です。 一つの銀行で大口定期預金で預金すべきか、二つの銀行で500万づつスーパー定期預金すべきか悩んでます。 私個人がリスクがあるものは避けたいため投資信託ではなく、確実に元本が保証されている定期預金でしか考えたくありません。 現在の景気から考えて預金保険制度の観点から、一つの銀行に1000万以上預けるのも不安ですが、例えば、三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行などの破たんしそうにない銀行なら大口定期でも預けてても安心感はあります。 今の金利で銀行に定期を3年預けた場合、大口定期預金かスーパー定期のどちらの方が得か安全か詳しい方にお聞きします。

  • 財形貯蓄 商品

    会社の財形貯蓄制度に申し込もうと思いますが金融商品の選択肢が沢山有り、違いがイマイチわかりません。 教えてください。 みずほ銀行(利付金融債)    〃   (スーパー定期5年もの) みずほ信託   (〃 ) 三菱UFJ信託  (〃) 三菱UFJ    (〃) 常陽銀行    (〃) 中央三井信託(金融信託) 労働金庫(定期預金)

  • プライベートバンクって

    どこがお奨めですか? 今度、3億8千万ほど相続します。全額現金です。 都銀のや信託銀行などでPBサービスやってる ようですが、どれがいいのか解りません。 信託では住友信託やみずほ信託、都銀ではみずほと三井住友 を考えてます。新生銀行の1億以上の預金者向けってのも あるようです。 利用中の方、アドバイスお願いします。

  • 信託銀行をわざと普通銀行として使った場合の相違点

    メガバンクの信託銀行や三井住友信託銀行をわざと普通銀行のように普通預金や振込に使うことも可能ですが、 信託銀行特有の機能を使わなかった場合、手数料体系が異なったり、普通銀行と名前が違う以外にはどのような違いがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう