• ベストアンサー

ローバーMINIで札幌の冬が越せますか?

H3年にメイフェアを購入。関西で大切に乗っています。この夏に札幌へ引っ越す予定です。 大学が北海道だったのでだいたいの様子は分かるのですが、今はスパイクは禁止でしょう。スタッドレスで大丈夫でしょうか。またMINIは車高が低いので轍(わだち)が深いとエンジンガードが乗り上げてしまいそうで不安です。勿論、スキー場へも行くつもりです。 MINIは自分の子供のようにかわいくて手放すのは嫌です。もし無理なら実家に預けておこうとも考えております。 ご指導、宜しくお願いします。

  • ces
  • お礼率55% (15/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777kawa
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.2

近所の方でフツーに冬でも通勤で乗っている方がいますけど たまに道路で後ろに付くと結構ゆっくり走っていた感じでした スタッドレスは今のは結構効きますので心配ないと思いますよ 旧型の軽自動車よりはまだ快適だと思います。 心配なら新道沿いのMINIの専門店で寒冷地に合った 仕様になるようにいろいろとアドバイスしてもらってはいかがでしょうか?

ces
質問者

お礼

遅くなってゴメンナサイ! 新道沿いに専門店があるのですね。 探してみます。 まぁ、仕事では使わないので、ゆっくり走れば大丈夫かなぁ ありがとうございました(^-^)

ces
質問者

補足

補足ではありませんが… 持っていくことにします! 神戸ナンバーのアトランティクブルーのMINIを見かけたら…ぁっ!と思って下さい。 あと、もし つぼってたら 助けて下さい(^-^)

その他の回答 (3)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

僕は関西で学生をしていた頃、88年式ミニに乗っていました。 卒業する際、友人が北海道の大学院へ行く事になりました。 ちょうどその時、事情があってミニを一時的に維持できなくなり、友人に2年間ミニを貸す事になりました。 そんなわけで僕のミニを友人が北海道で2年間使用していましたが、バッテリーを一回り大きくしてスタッドレスを履いただけで意外と不便なく使えていたみたいですよ。 僕のミニもかなり車高が低かったのですが、わだちなどで困った話は聞きませんでした。 ただ、溶雪剤の影響だと思うのですが、ボディがかなり錆びて返ってきました。 下回りも含めて、何らかの錆び対策(まめに洗車するとか、防錆加工をするとか)は必要かもしれませんねェ。

ces
質問者

お礼

遅くなってすみません! 「錆び対策」忘れてました。そういえば私のHONDA Life のフェンダーも指で押しただけで穴があいたっけ… (^-^) ありがとうございました!

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.3

1960年代後半にワークスミニは雪のモンテカルロラリーですばらしい活躍をしました。 ・・・というのは気休めぐらいにはなりませんか?

ces
質問者

お礼

遅くなってすみません! そうなんですよね!素晴らしい車なんですが、ラリー仕様ではないしプロドライバーでもないし… でも、気休めになりました(^-^) ありがとうございました!

  • yahho
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.1

札幌在住のモノです。 スパイクは禁止ですが、オートバックスなどの量販店でピンだけ売っています。友人がミニに乗っていましたが、冬場は別の車に乗っていました。 理由は走れないからでしたが、乗れなくはないと言ってました。 中小路などは酷い轍なのでできるだけ通過しなければ、なんとかなるようです。 国際とかのスキー場ならまだマメに除雪しているから 大丈夫でしょうか? 地上高が低いのは確かにネックです^^; バッテリーだけはでかいのを積んだほうがいいですよ。 駐車場は青空でロードヒーティングが施されていないと、除雪に苦労します。

ces
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) …そっかーーーやっぱ冬はきついべか… しかし、スパイクピンが売られているとは知りませんでした。 学生時代はハイランドがメインゲレンデでした。国際も私がいた頃にオープンし、何度か行きましたが殆ど強風でゴンドラが止まったのを記憶しております。ばんけいには行けるでしょうかねぇ。 バッテリーは元からでかいのが載ってます。場所はトランクの下です。しかしやはりいちいちはずして家の中?最近はそれほどしばれないですかねぇ… 除雪は嫌ですよねぇ。学生時代のホンダライフ(初期の)が合宿から帰ってきたら雪山になってました…懐かしい…情報ありがとうございました。もう少し悩みます…

ces
質問者

補足

補足ではありませんが… 持っていくことにします! 神戸ナンバーのアトランティクブルーのMINIを見かけたら…ぁっ!と思って下さい(^-^)

関連するQ&A

  • 札幌雪祭りと、スキープラン

    来年2月に家族で、北海道旅行を計画中です。札幌雪祭りと、スキーが出来て、美味しいものが食べられて、出きれば温泉、関西から2泊3日の予定です。家内はスキーをしませんので、近くで時間潰せるところがあれば良いのですが、おすすめのプラン・ツアーご存知の方よろしくお願いします.

  • 初めての冬の北海道5日間!

    はじめまして。 長文になってしまいますがすみません! 1月に旦那を連れて北海道旅行に行きます。私は何度か北海道には訪れているのですが(冬は札幌に一度だけです。それ以外は春や秋)旦那は北海道が初めてです。 ぜひ旦那に北海道の素晴らしいところを見せてあげたく(旦那は外国人で3週間ほど日本に滞在します)今プランを練っているのですが、なかなか苦戦しておりますので、ぜひ詳しい方にアドバイスいただけたらと思います! 私としては外国人の旦那に北海道の雄大さと食べもののおいしさ、(彼は日本料理のすべて好きです!関西と東京しか日本では行ったことがありません。ですので北海道で本州との素材の味の違いを味わって感激してほしいんです!!)彼も食事と露天風呂を楽しみにしております。 ですので私が今立てているプランがこうです。 1日目:関空~函館9:30着 函館観光 函館グランドホテル宿泊 2日目:引き続き函館(おいしいものを食べ歩く)    同じ宿に宿泊 3日目:朝8時ごろ、スーパー北斗にて札幌へ向かう(途中大沼の団子と長万部のかに飯を予約!)     昼頃札幌到着、14:30頃定山渓に向かう。 第一ホテル翠山亭に宿泊 4日目:チェックアウト後、札幌国際スキー場に向かい夕方までスキー     夜は札幌のビール園、 宿泊 最終日:昼過ぎまで札幌市内散策、16:00新千歳~伊丹 といったプランです。 どうでしょうか?? 旦那の希望が個室露天風呂付きの客室でして、色々悩んだのですが定山渓の翠山亭に決めたのですがどうでしょうか。。値段もまずまずで、ここでしたら翌日スキーもできるかと思ったのですが、どこか他のホテルの方がいいでしょうか?? またスキーなんですが、旦那が初めてです! 札幌国際スキー場は初心者向きでしょうか?もし無理ならスキーをやめて札幌にそのまま戻ろうか考え中です。 定山渓があまりなら、函館から札幌の途中の登別か洞爺湖のちょっと豪華な宿にでも泊まろうか、 もしくはせっかくの冬の北海道、ニセコやルスツなどの有名な所で雪を楽しむか、本当にいいところがありすぎて絞りきれません。。。 北海道は大きいので、移動時間のことも考えないとだめだし、この日程であそこもここもと欲張ってはいけないこともわかっております涙(冬ですので余計にですよね。。) ですのでもし何かいい案ございましたらアドバイスいただきたいです。 希望としては、おいしいものを味わい、ちょっといい温泉宿に奮発して1泊、何か冬の北海道でのアクティビティなどです。 何より日本の素晴らしさを見せてあげたいです!!   よろしくお願いいたします!!

  • 10月の北海道を自家用車で旅行します

    10/5から10/11まで自家用車持込で北海道を旅行します。 関西からの旅行です。 旅程は  小樽⇒札幌⇒美瑛⇒網走⇒知床⇒釧路⇒(未定)⇒小樽 となります。 質問は、タイヤをスタッドレスに変えていったほうが良いかです。 どこかのHPでは既に10月でも雪が降るような情報も見ました。 本当のとこはどうなんでしょうか? スタッドレスタイヤは所有していますので換えるだけですが、 関西では12月まではスタッドレスは不要な上、燃費も落ちるので 少し迷ってます。 ご指導お願いします。

  • 冬の里塚霊園について質問があり、どなたか教えていただけないでしょうか?

    冬の里塚霊園について質問があり、どなたか教えていただけないでしょうか? 3月後半か、4月前半に北海道スキーを計画中なのですが、可能であれば親族のお墓がある札幌の里塚霊園にお参りに行きたいと考えています。里塚霊園は3月中は閉鎖になっていると知りましたが、管理施設が閉まっていてもお参りはできるのでしょうか? それとも、道が全く除雪されないという状況でしょうか? 3月20日以降であれば、北海道でも雪で埋まっている可能性は少ないと想像したり、逆に4月のはじめでも、運が悪ければ大雪でお参りは困難ということも考えてしまいます。 私は関西人で、夏の里塚霊園しか知らないので、冬季閉鎖といわれても全くイメージがわかず、どなたか実際のところを教えていただけないでしょうか?

  • 雪国に行きます。

    車をずっと雪のあまり降らないところで乗っていましたので、スタッドレスも1度も履いたことないし(雪の日は乗らなかった)、もちろん車も寒冷地仕様ではありませんし、4WDでもありません。 このたび、北海道に引っ越すことになり、車も持っていきます。そのためいくつか教えてください。 1:北海道に3月の終わりに行きます。もちろん雪はあると思いますが、まずはチェーンで大丈夫でしょうか?といいますのは今スタッドレスを履いてしまうとすぐに夏がきてしまうので(お金もないですし)もったいないかと思うのです。だからとりあえずチェーンで対応し、次の冬にスタッドレスを買おうと考えています。 2:車が寒冷地仕様でも4WDでもありません。北海道では大丈夫でしょうか?車高も若干下げてあります。 3:その他、エンジンオイルのことでも基本的なことでも結構ですので雪国での車生活について教えてください。

  • 1泊2日、冬の北海道旅行プラン

    2月末に中学3年生の娘と北海道に1泊2日のミニ旅行に行きます。 札幌在住の友人が2日間付き合ってくれることになっていて、あまり無理のない移動範囲で楽しめればと思っています。娘に希望を聞いてみても北海道のパウダースノーを体験してみたい・東京では食べられないおいしいいくらが食べたい、というくらいしか思い浮かばないようです。滞在が短いのでスキー等ウインタースポーツは別の機会にと考えています。 北海道の2月の雪の具合や移動がどの程度できるか等、全くイメージが沸かないのでどんなことができるのか計画に困っています。札幌駅11時着、翌日札幌駅2時発という短い時間で楽しめるプランのご提案をよろしくお願いします。

  • 妙高杉ノ原スキー場への道路状況を教えて下さい

    今週末に妙高杉ノ原スキー場に行く予定です。 車で行くのですがチェーン装着不可能の車で下記ルートが大丈夫なのか?教えて下さい。 スタッドレスタイヤは履いています。2シーズン目です。  妙高高原IC → 妙高杉ノ原スキー場  妙高杉ノ原スキー場 → 野尻湖プリンスホテル  野尻湖プリンスホテル → 信濃町IC 極端では無いですが車高が低いのでチェーンが付けられないのです。 轍なども心配です。 何卒宜しくお願いいたします。

  • スパイクタイヤ

    本州から転勤し、現在北海道に住んで3度目の冬を迎えますが、どんなにスタッドレスの性能が向上したとしてもスパイクタイヤには及ばないのが現状だと思います。そんな中、先日大手スーパーでスパイクタイヤの販売をしていました。店員に尋ねてみると特に違法では無いとのことでした。私の認識としてはスパイクは全面禁止だと思っていたのですが、実際に所どうなんでしょうか?

  • 札幌のお買いものスポット(スーパー系)

    札幌駅から自力で移動できる範囲で、海産物を中心に、地元の人が買い物に行くようなスポットを襲えてください。 北海道が好きで毎年、夏に1週間ほど車で回っていますが、いつも地元のスーパーなどで買い物しています。 今回はスキーの後で札幌1泊するので、飛行機までの時間、買い物がしたいのですが。 Aコープとか、地元の人が地味に買い物しているところが好きです。

  • 雪道での自転車走行

    僕は札幌市在住で自転車で新聞配達をしています 通勤は約5キロで自転車で通勤もしています ここで質問ですが雪道の自転車走行はMTBとスパイクタイヤ装備のママチャリとでどちらが安全に走行出来るでしょうか? またわだち等も走りやすいですか? 今までは夏タイヤ装備のママチャリで札幌での一冬をこしましたが転びはしないのですがわだち等は押して歩いたのでとても大変です あと今までは歩道をはしっていたのでとても迷惑をかけていたのでできるだけ車道走行をしたいのです解答よろしくお願いします またお勧めの自転車やタイヤなどありましたら教えてくださいお願いします