• 締切済み

出来てしまったニキビ

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

漢方の世界では、皮膚疾患は通常、内臓の異常が原因であると考えます。以前に比べて治りにくくなったというのであれば、特にその可能性は強いと思われます。 ニキビ以外に便秘などの症状はありませんか? 体質(証)によって処方は変わってくるので、一度漢方薬局などで相談されてはいかがでしょうか? 民間療法としてはヨクイニン(鳩麦の殻を除いたもの)が昔から用いられています。これなんかは錠剤も売られていますヨ。

関連するQ&A

  • にきびについて・・皮膚科系の質問です

    頭や顔ににきびが良くできます。 原因はストレスや寝不足からだと思います。 以前アテロームというものができた時、皮膚科に行き 形成外科を紹介して頂き、手術をしたときもあります。 にきびができやすいといったら「ダラシンローション」 という抗生物質の液体を頂きそれがどうやら自分にはあっているようです。 仕事の都合上、あまり病院にも行けないので、せめて 市販の薬(できれば塗り薬、液体系、軟膏系)で 出来たにきび・・もしくは「あっ!にきびができそうな感じ」 という時に直接つけたり、塗ったりして その処方の「ダラシン」まではいかないにしても 何かお勧めのの薬はないものでしょうか? にきびの薬は沢山市販されていますがいまいちどれが良いのか わからないし、どなたか同じように「にきび」ができやすい体質の方 や、専門家の方で、これがまぁ良いのでは・・・? みたいな薬をご存知の方は是非お教え頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • 大人のニキビに最適な皮膚科知りませんか?

    いわゆる普通の皮膚科に ニキビの治療で通院していましたが、いまひとつ行き づらいものがあります。そういう経験した女性、いません? 皮膚の病気というより、大人のニキビ(最近は あご、首に多い)だから、ホルモンの関係とかストレスや寝不足など、原因は体の中からきていると思うので、そういうのに親身になって長期的に治していこうという姿勢の、「ニキビごときで来院」してもちゃんと対応してくれる、そんな皮膚科(じゃなくてもいいけど)を、ご存知でしたら教えて下さい。東京23区内、なるべく山手線内で。

  • にきび

    最近にきびができてきました。そこまで気にならないのですが薬を買うことにしました。そこで思ったのですが、にきびには飲み薬と塗り薬どちらが効果があるのでしょうか?回答お願いします。

  • ニキビについて

    22歳の女なんですけど、高校の頃からニキビには悩まされていました。 化粧品やサプリメントはいろいろとためしたのですが、なかなか治りません。 最近は、排卵日くらいからニキビが5.6個突然でき、それが生理が始まるくらいまで毎日続きます。あとは、だんだん治っていくのですが、すべて顔のニキビがなくなったっと、思ったらまた排卵日がきて・・・その繰り返しなんです。 ニキビがおさまってる間の肌の状態はいいのですが、ほんとにちょっとの間だけなんです。 高校の頃から皮膚科にはいっているのですが、飲み薬があわなくて塗り薬のみです。その塗り薬もいつもぬっているんですが効いてるのかきいてないのかわからないです。 睡眠はいつも5時間ほどです。食生活はあまりきをつけていないのですが、けっこう甘いものが好きで、ほどほどに食べてます。今サプリメントは飲んでいません。 あと、化粧は仕事がら毎日で、けっこう長い時間してます。 胃下垂なんですけど、それは肌に関係はあるのでしょうか? 化粧品もいっぱい試してみたのですが、これといってどれもあまり変わらず、今までで一番効果があったのは、DHCのクレンジングオイルです。今使っています。 何が原因なんでしょうか?もういろいろと手はつくしたのですが、もう何も思いつかなくて・・・。ホルモンの関係だとは思うのですが、もういろいろやってきて どれがいいのかわからなくて。 治る方法教えてください。

  • 赤いプツプツ、ニキビ?痒いです。

    眉間、眉周辺にニキビみたいなプツプツができました。 なんか痒いな…。と思い、鏡を見ると、自分でも、え??と思ってしまう程 ポツポツと出来ていて、 少し痒みがあります。 光に当てたり、触ったりするとプツプツと広い範囲にあるのがわかります。 普段ニキビがあまり出来た事がないので、 ニキビなのか、他の皮膚炎なのか?と悩んでます。 痒みもあり、ニキビ用の塗り薬を塗りましたが少ししみます。 ただのビタミン不足でしょうか? 湿疹とかなのでしょうか?

  • ニキビについて

    私は18歳です。1年半程前からニキビで悩んでいます。前はあごに集中的にニキビができ、治ればまたできるという様な繰り返しでした。皮膚科にも週1で通うようになりビタミン剤、塗り薬を出してもらいました。2ヶ月くらい通いほとんどニキビも治ってきて先生にももう大丈夫と言われそれっきり半年程皮膚科には行っていません。 最近になってあごはきれいになったのですが、今度は鼻に頻繁にできるようになってしまいました。洗顔や化粧水には結構気を使っています。しかし、1つニキビができると2つ3つとできてしまいます。睡眠不足ではないし食事もちゃんととっています。 プロアクティブなどいろいろ試した結果がこうです。やはりまた皮膚科に行くべきでしょうか? ちなみに私は皮膚科のビタミン剤の代わりにビタミンを補おうと思いDHCのマルチビタミンを毎日飲んでいますがこれについてはどう思いますか??あとSEXをした後ニキビができるのですがこれは思い込みでしょうか?それともホルモンなどに関係あるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • ニキビが多いんです。

    私はおでこ・頬にニキビがあります。 ニキビ用の洗顔で毎日2回洗顔しています。 早く治したかったので皮膚科に行って塗り薬をもらいました。 それも毎日2回塗っているのですが、なかなか治りません。 それどころか増えているような気がします。 チョコレートは好きで良く食べますが、 ニキビと直接は関係がないと聞いたことがあります。 どうすればニキビ治りますかね…? 今私は中学3年生のそういう時期でしょうがないんでしょうか... でも、ニキビ治して綺麗な肌になりたいんです!! 回答&アドバイスお願いします。

  • なかなか治らないニキビ、どうしたらいいですか?

    20代♂です。 10代後半からずっとニキビが治らず、困っています。 今まで、皮膚科に通って塗り薬や漢方薬での治療をしていて一向に改善されなかったので、最近ではケミカルピーリングを始めました。 家庭では専用の洗顔石けんや化粧水でケアをしています。 少しは良くなった気がしますが、まだまだ顔中にニキビが目立ちます。 専門の知識を持った方や似たような経験をお持ちの方にお聞きします。 こういうニキビ、どういった対処をしていけばいいでしょうか? どんな方法でも良いから早く直したいと思っています。 また、アルソアの化粧品がニキビに良いと聞きましたが、それについてもご存知の方みえましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ニキビ後治したい!

    最近ニキビが増え、つい触ってしまいシミや赤みとなって残るのですが、なにかよい塗り薬か飲み薬ありますでしょうか? 市販のものよりも皮膚科にいった方がよいのでしょうか?

  • にきびについて

    最近、にきびが増えてきてしまいました。 どうすれば治るのか知っている方、自分がやって治った方、ぜひ教えてください!! いい塗り薬や、洗顔フォーム、化粧水や乳液なども教えて下さったらとてもうれしいです♪♪