• 締切済み

出来てしまったニキビ

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.5

漢方の世界では、皮膚疾患は通常、内臓の異常が原因であると考えます。以前に比べて治りにくくなったというのであれば、特にその可能性は強いと思われます。 ニキビ以外に便秘などの症状はありませんか? 体質(証)によって処方は変わってくるので、一度漢方薬局などで相談されてはいかがでしょうか? 民間療法としてはヨクイニン(鳩麦の殻を除いたもの)が昔から用いられています。これなんかは錠剤も売られていますヨ。