• ベストアンサー

自転車とマウンテンバイク

ふと思ったのですが、自転車とマウンテンバイクならどちらの方が楽に進めれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.3

シティサイクル(普通の自転車)とマウンテンバイク(MTB)との比較ですが、前提が書かれていません。 シティサイクルはホームセンターで7800円から、サイクルショップの5万円台のものまであります。 一方MTBもルック車と呼ばれる2万円以下のものから、上は100万円を超えるものまであります。 価格帯の異なる自転車を比較しても意味のないことで、 例えば2万9800円のマウンテンバイク(悪路走行禁止のルック車、スチールフレーム、ブロックタイヤ、前後サスペンション付き、外装18段変速)と、 同価格のシティサイクル(軽量アルミフレーム、スリックタイヤ、内装6段変速)とでは明らかにシティサイクルのほうが走りやすいです。 MTBとしての機能を求めるのなら10万円以上は出す必要があります。

hiroki1991
質問者

お礼

値段によっても差がそんなにあるのですか・・・ 知りませんでした

その他の回答 (4)

noname#98828
回答No.5

もう一つ、追記致します。 競技用のバイクはハンドルとサドルの高さが大体同じになっています。 これは搭乗者の体重を分散させ、長時間乗ってもお尻に優しいのす。 なんで、カマキリとかああいうのは一番楽じゃないです。

noname#96855
noname#96855
回答No.4

場所、使い道によると思います。  ちょっと買い物とかいった『チョイ乗り』なら、ママチャリが楽。 視線が高く、抜群の安定性。  遠くに出掛けるのであれば、マウンテンバイク。 タイヤが太いので、見知らぬ土地を突っ走れます。(転びません)  まぁ、楽を求めるのであれば、ママチャリでしょう。 NO.1の方の回答の通り、「電動アシスト付き」もありますし。  マウンテンバイクは“競技用”です。 単に楽に進むことを求めるようには、設計されていないかと思います。

hiroki1991
質問者

お礼

やはり楽を求めるのなら電動ですか 電動も選択肢に入れておきます

• noranuko
回答No.2

マウンテンバイクも自転車の一種ですが。。。 一般的なシティサイクル(ママチャリ)との比較だと、 基本的にマウンテンバイクが有利です。 ただし、一口にマウンテンバイクといっても、 街乗り向きのシティーライド  軽量なクロスカントリー  前後にサスがつき、のぼりも下りも行けるフリーライド  ごつい前後サスペンションを備えたダウンヒル  BMXのように、スタンディングしたりするトライアル  基本的に「形」だけMTBに似せたルック車… と、いろいろあります。 前の5つなら基本的に走行性能でシティサイクルに劣ることは無いですが、 乗る場所によってはシティサイクルに劣ります。  例:ダウンヒルはスキー場みたいなトコを下るためだけの自転車なので、登りや平地は苦手です。 最後のルック車については、きちんとしたシティサイクルと同程度かそれ以下の走行性能しかありません。

hiroki1991
質問者

お礼

マウンテンバイクにもいろいろ種類があるのですね 勉強してからまた質問させていただきます

回答No.1

当然のことながらマウンテンバイクの方が、 耐衝撃性、衝撃吸収、ギヤ数などが多いことから山岳地帯や舗装されてない道などでの走行には優れています。 あと、タイヤが大きいほうがかかる力は少なくて済みます。 でも、楽さで言ったら電動自転車に勝てるものはありません。

hiroki1991
質問者

お礼

やはり一番楽なのは電動ですか 参考にさせていただきます