• 締切済み

プレスカブの前輪、後輪のぶれの修理について

プレスカブの前輪、後輪とも少しぶれがあります。 乗ってハンドルを左右に振るとがたがたします。 スタンドを立てた状態で前輪を振ると少しがたがたします。 後輪はリアフォークが左右に揺れます。 ねじはしっかり締めていますが、何が原因でしょうか?

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.1

詳しいことは見ないと解らないですが、前後ともハブのベアリングかステムとスイングアームなどにトラブルを抱えていると思います。 ここで質問するレベルだと交換など修理は出来ないと思いますからショップで見積もって修理をされるようにしないと危険です。 ハブのベアリングであれば最後はばらばらになって自走も出来なくなるでしょうしステムであれば左右のカーブで違和感が出たり直線でも出る可能性もあります。 スイングアームについては経験が無いので不安定になるでしょうと言うくらいしか解りません(スピードが高ければカーブで すっ飛んでいくでしょう)リヤフォークというのはスイングアームのことだと思っています。

tokyokoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 前輪のぶれはホイールを変えたら直りました。 たぶんカラー?ベアリングとホイールが合わなかったとおもいます。 後輪のほうはまだ直していませんが、リアフォークを止めているボルトのワッシャーが入っていなかったのでその辺をまた見てみます。