• ベストアンサー

ご祝儀の金額

よろしくお願いします。 私は小さな会社の社長をしています。10人ほどです。このたびスタッフの女性の一人が結婚をします。 私と妻と3歳の子供が披露宴に招待されていますが、ご祝儀をいくらにしたらいいか悩んでいます。 もちろん決まりはないでしょうし、あなたの気持ち次第と言われればそれまでなのですが、なにかアドバイスなどあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97257
noname#97257
回答No.5

こんばんは。 妹の場合ですが、同じ様に社長夫婦とお子さんを披露宴に招き、ご祝儀として10万円頂いたそうです。 ただ、ご祝儀の他に奥様から、プレゼントを頂いたそうです。それがとても嬉しかったと言っていました。 夫婦の分が10万円、お子さんの分をプレゼントにされたんだと思います。ご参考までに。

something-good
質問者

お礼

!!ナイスアイディアですね。 それいただきたいと思います。 10万円プラスプレゼント。それですね。うん。決めました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• DJSAKURA
回答No.4

社長という立場であったら 10万ですかね!!   少なく出して ”社長ってけちよね~~~”なんて思われるんだったら 出しておいても損はないと思いますよ!!

質問者

お礼

そうですね、けちって思われるのもなんですね。まああんまり稼いでるなと思われるのもなんですが。。。はは。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

通常の知人なら夫婦だと5万円くらい。 親戚なら10万円くらいというところですが、 仮にも会社の社長ということで、 ちょっと見栄を張るなら10万円 とはいっても、うちも家計はそんなに楽じゃないので ということであれば、7万円くらいが 妥当なところだと思います。

質問者

お礼

特に見栄を張りたくもないですが、3人で伺うので、ちょっと多めに考えられたらと思います。ありがとうございます。

• mayamao
回答No.2

お子様はお食事が必要な年齢ですね。 通常、友達、知人の結婚式に夫婦で招待された場合、5万円だと思います。 今回は、夫婦+子供(食事要)、さらに、立場が社長ということですから、やはり10万が妥当かな。 因みに私の時は、夫の上司は1人で出席していただき、ご祝儀は5万でした。 特に、金銭面が厳しい・・というご相談ではないですよね? それであれば、10万円~がいいと思います。

質問者

お礼

特に金銭面がきついこともないです。が、今後のこともあるからある程度決めちゃおうと思いました。 10万円プラスアルファにしたいと思います。 ありがとうございます。

• Hamida
回答No.1

何処で披露宴をするかによって増減はありますが、最近は、1人3万円ぐらいが相場です。社員が結婚するとき、経営者が夫婦で招待されれば、10万円ぐらいは用意した方が良いかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し多目がいいのかな、と思っていたのでちょっと安心しました。プラス何かを考えたいと思います。