• 締切済み

OS10.5 システム環境設定が消えた

題名の通り、昨日何気なく環境設定を変えようとしたら、ドックのアイコンが消えてました。 画面左上のアップルメニューからシステム環境設定を設定しても何も起こらない状況です。 困ってます。 普段はほとんどネットしか使っておらず、昨日たまたまfinalcut(動画編集ソフト)のインストールとperian(quicktimeでflvみれるやつ)をインストールしました。 正直、最近システム環境設定をいじってなかったので、いつなくなっていたか不明です。そして他の家族のアカウントで見たところ、システム環境設定のアイコンはドックにあるのですが、その上に?マークがついていて開いても何もおきません・・・ なぜなんでしょう? 1つ気になる事は、昨日perianをダウンロードした際、perianのアイコンをクリックしたらcontentのフォルダーが出てきて開いて行くと、UNIXがどうだこうだってなってました。 以前PBG4でダウンロードした際はそんな画面で来てない気がしました・・ これはどうやればなおるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。 通常は上記の画面がでるはずですよね?

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.1

この画面じたいが、システム環境設定ですよね。 ドックから消えたのでしたら、HDの中の『アプリケーション』の中に 『システム環境設定』が或るはずですので、そのアイコンをドックに ドラッグすればどうでしょう。

pillowtalk
質問者

補足

そうですよね~ 多分なかったと思います。 今会社なので帰ってから見てみたいと思います。 ただあっても開けないと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • Macで拡張子「.flv」のファイルを見る方法?

    QuickTime.6で Perianを インストールして 「.flv」を 見ていました。 が 最近 QuickTime.7に アップグレードしたら 見れなくなりました(^^ゞ Perianの 設定とか QuickTime設定とかを 変えなくてのでしょうか? お願いします(^^

    • 締切済み
    • Mac
  • システム環境設定が消えた!

    iMacG4 OS10.1.5を使用しているのですが、DOCKのなかにあったシステム環境設定のアイコンをうっかり消してしまい、HDをさがしても、場所が分かりません。 アップルメニューからシステム環境設定を選んでも、何も反応しないし、Macヘルプで、「システム環境設定を開く」の項目をクリックしても全く開く様子がありません。 一体どうすればシステム環境設定のアイコンは復帰するのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • perianじゃないQuickTimeプラグインソフト(flv)を探しています

    最近パソコンがクラッシュしたためにOSを再インストールしました。 元の快適な環境に戻すために色々なソフトを入れているのですが、 以前使っていたQuickTimeでflvの動画を観れるようにするプラグインソフトだけがみつからないので困っています。 もう1年ほど前にどっかから拾ってきて入れたソフトなので名前などは きれいさっぱり忘れています。 話題の『perian』を入れたのですが以前使っていたもののほうが 使い勝手よくググってるんですがまったくヒットしません。 どなたか、perian以外でQuickTimeでflvが動くソフトを知っているかたいませんか?よろしくお願いします! 環境は MacBook OS10.4.10 QuickTimePlayer7.2 お知恵を貸してください!

    • 締切済み
    • Mac
  • itunesでflvをみるには?perian使ったらQTではみれたけど...

    こんにちは。 複数のflv動画をMacで連続再生し、かつ、例のちっちゃいリモコンで早送りしたり巻き戻したりしながら観たいと思っています。 そのためには、flvをitunesで再生できるようになれば、あとはプレイリストを作るだけ、と考えました。 で、ネットを検索した結果、 ・perianというフリーソフトを使えば、flvをQuickTimeでみれるようになる ・QuickTimeで開ければ、itunesでもみることが可能 というこだとわかったので、perianをインストールし、ファイルの関連付けもやりました。 すると、たしかにflvファイルをQTでみることができるようになりました。が、itunesに同じflvファイルをドラッグしても、取り込んでくれません。 どうやったら、flvをitunesでみることができるようになるでしょうか? perianを入れてQTで再生できるようになれば、自動的にitunesでも再生可能、というのは、私の考え違いでしょうか? ちなみに、perianを入れたことで、flvをFrontRawで再生可能になりました。なので、FrontRawで複数動画を連続再生できる方法があればそれでもかまいません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Flash Playerでflvファイルを再生

    すみません教えて下さい。 Flash Playerでは、flvファイルは再生出来ないのでしたっけ? perian等を入れてQuickTimeで見れているので問題はないのですが、 間違えてflvファイルをFlash Playerのアイコンにドラック&ドロップしたら、何も起こりませんでした。 swfファイルは再生出来るので、なんとなく、flvも出来るものだと思っていましたが・・・。 すみませんが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS 10.5.7 なのにシステム環境設定に.Mac

    こんばんは。 OS Leopard 10.5.7で、久々に設定を変えたくてシステム環境設定を開いたところMobileMeとあったと思った場所に.Macというアイコンがあります。 私が記憶が正しければ .MacからMobileMeになったと思ったのですが、なぜこうなったのか分かりません。 そして設定を変えようにも「すでに.Macのメンバーですか?」 という質問の下にメンバー名とパスワードを入力してもサインインがグレーアウトしたままクリックできなくて設定ができません。 昔の設定通り同期は行われているのでとりあえずあと少しはこのままでいいのですが、仕事をしているので再インストールはしない方法で解決したいと考えています。 Apple社に電話をしたいのですが、どうしても仕事の合間ではつながる前に休憩が終わってしまいます。 そこでこちらで何とかヒントを得られないかと思い質問させていただきました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システム環境設定が開かない

    iMacのOS X10.4.9を使っています。 突然システム環境設定が開かなくなってしまいました。Dockにあるアイコンはもちろんアップルマークのダウンメニューからもアプリケーションの中からでも「システム環境設定」をクリックすると一度開くのですがすぐに勝手に閉じてしまいます。 他のアプリケーションは動いています。 最近WindowsからMacに替えたばかりで、何がなにやらよく解っていません。「突然」といいましたが、子供がいじっていることがあるので、もしかしたら知らない間になにか変更してしまったかもしれません。 質問があいまいで申し訳ありませんが、本当にMacの事はまだよく解っていないので、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • システム環境設定のネットワークパネルが開きません

    macbook pro バージョン10.6.8です。 数日前からシステム環境設定内の「ネットワーク」パネルが開かなくなりました。 そのときはパネルをクリックした動きはあるものの、システム環境設定の上の帯部分に「'ネットワーク'を読み込み中」と出るだけで、何も反応がなく開きませんでした。 なんとかしようと数時間前にHD内のシステム→ライブラリ→PreferencePanesの「Network.prefPane」という項目をいじっているうちに削除してしまいました。 そこで慌ててググって、アップルストア内の統合アップデートというものをインストールしました。 再起動してNetwork.prefPaneは復活しましたが、PreferencePanes内のアイコンが画像赤枠1のように空っぽです。 システム環境設定内のパネルも以前と違うアイコンです。(赤枠2) 開いてみても赤枠3のようなものが表示されるだけで、ネットワークの設定などが行えません。 今はネットワークパネルが開かないため自宅のインターネット接続の設定などができず、外のwi-fiからインターネットを使っています。 パソコン初心者のため難しい設定などは分からないのですが元に戻す方法が分かる方、教えて頂けないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • システム環境設定 > ディスプレイ の設定

    PowerBook G4 (初期型、CPU=550MHz)を使用しています。 ディスプレイ(本体の液晶モニタ)の表示色を調整するために、 システム環境設定>ディスプレイ>カラー  に表示される項目の中から、初期設定の「カラーLCD」ではなく、 自分で補正・設定した「PBG4」という設定を選択しています。 ところが、 PowerBook G4を再起動したり、スリープ状態から復帰すると、 ディスプレイに表示される色調が初期設定の「カラーLCD」のようなものに戻ってしまい、その都度、再設定しなくてはなりません。 いちいち再設定するのは面倒で、仕事が忙しいときなど大変困ってしまします。 何方か、原因と対策をお教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システム環境設定のアイコン

    はじめまして。 Intel iMacでOS10.4を使用しています。 購入からまだ2週間ほどですが、先日システム環境設定の「共有」のアイコンが初期のものではなくて意味のわからない画像にかわってしまいました。その画像には見覚えがなく、プログラムをいじった覚えもありません。共有の設定自体は問題なく行えるのですがどうすれば元のアイコンに戻せるでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac