• ベストアンサー

Windows終了時にスワップファイルを削除する方法

はじめまして。 XPではWindows終了時にスワップファイルを削除する方法で レジストリの値を変更する方法がありますが「ClearPageFile~」の値を1にすると 有効になるようですがVistaも同様にこの方法が使えるようですがネットや雑誌では 値が0だったり1だったりどちらの値が本当なのかわかりません。 当方はVista HomePremium SP2です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management ClearPageFileAtShutdown  REG_DWORD  0x00000001 ご質問は、↑のことだと思いますが、ネット上に流布している情報は丸っきりの出鱈目です。 このレジストリは、0x00000001で有効になりますが、システムシャットダウン時にページファイル内を0で埋めるだけで、ページファイルが削除されるわけでは有りません。(ページファイル内を0で埋めるというハードディスクへの書き込み動作が行われるために、シャットダウンに数分を要します。) 英語のページで恐縮ですが、下記参考URLに解説があります。 『Microsoft TechNet:ClearPageFileAtShutdown』 http://technet.microsoft.com/en-us/library/cc757862(WS.10).aspx >Description >Specifies whether inactive pages in the paging file are filled with zeros when the system stops. "filled with zeros"の部分が、『0で埋める』です。

kdmo
質問者

補足

有益な情報ありがとうございました。 当方はメモリが4GBあるので全てのドライブで「ペ-ジングファイル無し」に設定していましてシャットダウン時にページファイルを削除する無駄な動作を止めたい為、レジストリの値を変更していました。 ちなみに現在の値は0にしていますがこのままで良いのでしょうか?。

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.2

>ちなみに現在の値は0にしていますがこのままで良いのでしょうか?。 はい、初期設定は0ですから。

kdmo
質問者

お礼

お陰様で問題が解決しました。 どうもありがとうございました。