• ベストアンサー

7年もPC使っていてそろそろ買い換えたいが、でも・・・・

2003年に2002年製のPC(NEC バリュースターVL500/4)を始めて買って、いきなりXP・ADSLデビューだったので過去の悪いとこが知りません。 長いのでコイン250!! 7年目になるのでそろそろ買おうと思っています。(無頓着でウィルスソフトは入れないままで過去2回初期化しました) windows7が発売という事でIT家電がほとんどSONYなので、VAIOのJシリーズVGC-JS73FB/Wを買おうと思っています。 ただ7年もXP使ってきたので愛着がわいてしまって・・・(メモリは250メガから1ギガに変えています) (1)ヴィスタよりいいとの事ですが何がいいのですか?スピード? XPがパワーアップした感じ? (2)一体型は未経験ですが熱問題とかは大丈夫ですよね?(店頭では開店から閉店まで付けっぱなしだし・・・) (3)7の次のモデルが出るのって何年後くらいですか? (4)95とXPが優秀だったのは何か理由があるんですか?(順番的に7も優秀らしいが・・・) (5)7の出始めは買わないほうがいいと聞きました。(いろいろトラブル報告とかまとまるのが年末だから年末商戦で買ったら?と聞きましたが) (6)XPのデータ(というかマイピクチャとかお気に入りなどを新しい7で使えるようにするには)を7で使うにはどうすればいいですか? お金のかからない方法で。 (7)現在ADSL無線LANですが、7で光を検討しています。 しかし、NTTが歩いて5分のところにあります。 光で逆に遅くなる可能性はありますか?(7階建てのマンションで約100世帯です) (8)ADSLか光かは別としていまのXPのPCも併用して使うなら無線とかどうすればいいですか? (7は内臓PCですが、XPはカードスロットル使用してます。レンタルです。) レンタル止めてバッファローとかのを買ってしまったほうが得? PCを7年使ってますが初心者をちょっと脱したレベルです・・・ たぶんまた5年は最低使うと思います。(故障しなければ) 携帯も3.5年目ですし・・・(今年買い換えます) (9)ずばり5年は持ちますかね? 一体型で。 (10)ウィルスソフトは入れたくないですが、一回お金払えば定額の「ウィルス0」は何も入れないよりマシですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

10)ウィルスソフトは入れたくないですが、一回お金払えば定額の「ウィルス0」は何も入れないよりマシですか? NTTのフレッツ光にはいると、ウイルス対策ソフト(バスターかな)が無料で一台にインストール可能。 あとは、windows security essential(無料、DLすべし)があるので、それでいいです(これは軽いよ。xpでも余裕。AVASTでも遅かったマシンで可能。ノートンも耐えられないマシン)。 http://www.microsoft.com/Security_essentials/?mkt=ja-jp (9)ずばり5年は持ちますかね? 一体型で。 yahooオークションで、ソニーの一体型(他社ので良いけど)をみて、判断すべし。しかし大抵はジャンク扱い(つまり使用できない)なので、それが五年後の未来だと判断してください。10万円以下でいいのあると思いますよ。 (5)7の出始めは買わないほうがいいと聞きました。(いろいろトラブル報告とかまとまるのが年末だから年末商戦で買ったら?と聞きましたが) そのとおりです。年末商戦が狙い目といきたいところですが・・・ボーナス時には新型価格ということでお得価格帯は少なくなります。年末商戦がちょうど終わりかけた、正月の前後一週間がねらい目ですね。それまでまだ数ヶ月あります。研究を重ねていったほうが良いでしょう。

その他の回答 (5)

• Chary_spy
回答No.5

よくOSの質問を書き込む人がいますが、まずメーカのページを探ればほとんど解決することが多いです。下記の所に説明がありますからよく読んでから質問しましょう。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/what-is >(2)一体型は未経験ですが熱問題とかは 通常の使用に問題があったなら販売していません。熱問題は他の方式でも問題があるので、それなりの対処が必要です(部屋の温度とか)。 >(3)7の次のモデルが出るのって何年後くらいですか? これもメーカーのページを見れば分かりますが、今のところだいだい3年おきに次のバージョンをだしています(95, 98, 2000, xp(03) , Vista(2007))。販売目的、雇用創出、技術者のモチベーションを考えると、だいたい3年くらいになるのかなと思います。つまり、マイクロソフトのイベントに合わせて買う必要のないものです。あなたのようにマシンの買い替え時がOSの変え時と私個人は思っています。 >(4)95とXPが優秀だったのは この認識は誤りだと思います。優秀であるとだれも認識していません。95はエポックメイキングだったことにすぎず、結局DOSから逃れられなかったのね。と言うイメージで技術的にはCUI→GUIの変革で話題になったにすぎません(すでにマックで達成していたんですけどね)。 XPも当初、重たい、遅い、落ちる、と不評で、ほどんどの法人関係で買い替えを手控え打ものです。その内(XPの時代に)、PCが大きく激変して、性能が高くなったため、「重たい、遅い」が解消され、OSもたくさんパッチをだして、落ちなくなりました。 と言うことでだれが優秀ていったのでしょうね。きっとはなたれ小僧がしったかぶりしていったのでしょう。 >(5)7の出始めは買わないほうがいいと聞きました OSの定説ではそうですが、現在ベーター版などを広く普及していますので、Vista以前のOSよりも初期不良がなくなています。買って問題はありません。それにすぐにMicrosoftUpdateでパッチが入手可能ですしね。 >(6)XPのデータ(というかマイピクチャとかお気に入りなどを新しい7で使えるようにするには 「アップグレード」と言う設置しのし方で設置すればいいだけです。メールとかも、マイクロソフトのページに記載されているので、別に何も買う必要がありません。じゃなんで、ソフトが販売されているかと言うと、簡単にできますよ、と言う使い勝手と、たくさんのソフトに対応していることです。 手動でコピーするだけでもできます。 >(7)現在ADSL無線LANですが、7で光を検討しています。 しかし、NTTが歩いて これは意味が不明です。どこかでその様なことを聞いたことがあると言うことでしょうか? だれかの体験談を聞いてそのように言うのなら、それはそこの事情があったかと思います。 光接続は論理的に100倍くらい早くなります。実測値で5倍くらいですかね。これはいろんな条件が重なり速度が決まりますので、光でもADSLより遅くなることもある、と言う話をどこかで、伝言ゲームのように取り違ったのでしょう。 >(8)ADSLか光かは別 これも意味不明です。無線と言っているのが、屋内だけで行う無線LANの事を指すのか、公共の無線LANのことを指すのか? とりあえず。ADSLと光接続と2台使用と無線とは一切関係ありません。インターネットの問題なら単にプロパイだーの問題です。 契約したときに1台までとか2台までとか、NAT接続はだめとか、いろいろ制限があるかと思います。それだけで2台だから無線にLANにしないと損とかあるはずがありません。 無線LANのメリット、デメリットを自分で勉強してください。その上納得して、購入してください。一つのプロバイダーで複数のPCを接続するなら、ルーターが必要になります。それが無線LAN機能がついていればそれでいいし、そうでなければ、有線が楽でしょう。ルーターを使わないのであれば、ブリッジ、NAT接続で一つのPCに他のPCを接続して、そこからWAN(インターネット)に接続します。 >(9)ずばり5年は持ちますかね? 一体型で。 環境によりますが、どんな家電でも、そのくらいは持つように作られています。 >(10)ウィルスソフトは入れたくないですが これも認識が間違っています。そのような問題ではありません。Vista& 7に付属しているソフトでもアンチウィルスの機能がついているので、ある程度防御できます。しかしXPには付いていません。無防備の状態です。そのXPから入ってWin7のマシンにファイルをコピーしたら、それだけでウィルスに感染します。 私もアンチウィルスソフトは設置したくないのですが、設置しています。しかし、普段はすべてのプロセスを(サービスも)とめています。止める事ができるソフトを選んでいます。そうすれば、設置していないのと同じことになります。必要なときに起動している状態です。 >何も入れないよりマシですか? 本物のウィルスと同じで1回ワクチンを接種してもだめで、毎年うたないとだめですよね(抗体が弱くなる)。それと同じで、1ヶ月で数十種類の新型がでている状況を考えると、1年前のデーターは半分ぐらいの効力しかないんでは、ないですかね。 それを考えたら、少なくとも、2、3ヶ月に1回は新しい定義ファイル(ウィルスの情報)を更新する必要があります。MacFeeとかNortonとか普段の作業に邪魔にならない最新のソフトがありますので(アイドル時におこなれる)それらを購入するといいでしょう。とくにスキャンするのが早いです。

回答No.4

(5)多少なり問題は出るでしょう。 気になるなら待ちでいいんじゃないですかね。 Vistaが不評だったので慎重になってるユーザーは多いと思います。 販売直後に購入するユーザーは、 買換えに迫られていたか新物好きの人でしょう。 7への期待と関心度は高いようですが・・・ ほんの一部のユーザーしか使用してない物を、 全世界的に支持されてる訳がありません。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

1.XPがパワーアップと言うよりは、VistaがXP波に軽くなった、と言った方が合うでしょうね。 2.買ったままの状態で、内部増設しないのなら、それに耐えうる設計にはなってます。(なので内部HDD増設とか、ボード類の追加はしちゃ駄目。) 3.今Windows8作ってますが、順当に行けば3年後でしょうかね。 Vistaのように受け入れられなければ、7の息も長くなるでしょうけど、Vistaの失敗は身に沁みているので、同じ過ちは繰り返さないでしょうから。 4.95は3.xに比べてインタフェースが判り易かっただけ。 98は順当に進化しただけ。Meは端から繋ぎのために慌てて出したやっつけなので(ry XPは2000と98の良い所を統合されていたので・・・でも初期はボロカスでしたよ。 Vistaは大風呂敷広げるだけ広げた結果にボロボロ、で出てきましたから。 最初の印象が最悪、周辺機器なども対応が悪く、悪いイメージが定着したマーケティング的に大失敗。 で、ユーザの不満点を出来る限り取り入れて改善した、Vista Second Edition がWindows 7です。 5.7使ってない輩か、Vista信仰者がネガティブキャンペーンやってるだけ。 実質Vista 2nd Editionですから、アルファ版とも言えるVistaで散々バグ出し終わってますので(w ベータの頃から、かなりしっかりしてて、大きなバグらしきバグは見当たらず、RCでも完成度が高かったので、今こうやって7が全世界的に支持されているんですよ。 まぁ、待ちたければいつまでも待ってれば?って感じです。 で、買い替え検討する頃にはWindows8が見えてきて、また買い換えられなくなる、と(w 6.バックアップとっておいて、7のPCにコピーすれば良いだけでは? USBメモリなり、DVD-Rなり、オンラインストレージなり、いくらでもバックアップ先あるでしょ? 7.マンションが光対応してなけりゃ光使えませんが、対応してるなら、それなりの速度は出るでしょ。 NTTが、ってのは最寄収容局が、って事ですよね? ADSLで50Mbps程度は出てるんでしょうかね? 8.無線は市販の無線ルータ買うのが一番です。 9.貴方の使い方次第。製品寿命的には長くても3年が良い所ですから。 うちも2003年春モデルのノートPCが未だ現役ですよ。(嫁さん用ですが。) 10.なんちゃらZEROシリーズは絶対に入れてはいけないソフトです。 PC潰されたくなければ入れるのやめましょう。 そもそも入れるだけ無駄ですから、お金をどぶに捨てるようなものです。 金かけたくないなら、無料製品あるんだし、そちらの方がZEROより遥かに優れているので、そちらをどうぞ。

• Eureka_
回答No.2

(10)だけ。 例え話になりますが、新型インフルが流行してるこのご時世に、咳だのクシャミだのをしてる人が闊歩してる往来を悠々闊歩して新型に感染したい、というのであれば、さすがにそれを止める権限とかはありませんし対策なしでネットにつなぐのを止めはしませんよ。 ただ、明らかに迷惑なんでそんな理解力の残念な人には往来に出てきて欲しくないですが。

• goold-man
回答No.1

(1) 先ず起動が速いです。Vistaは起動するだけでメモリー1GB近く消費し、あとの作業もフリーズしやすいしろものでしたが、Windows 7は改良されています。 (5) 何の製品でも新製品はバグがつきものです。 Vistaの場合ドライバやソフトがVistaに対応せず不評でした。 不評だからサードパーティも対応しない(企業などに売れないVistaに対してわざわざ金をかけて対応しない)ものもあり、更に不評でした。 大抵は半年位様子見のユーザーが多いです。 (6) 基本的に古いOSやPCから新しいPCにデータの移行は可能です。 アクセサリのシステムツールの中にあります。 マイピクチャなどはCD/DVDへ書き込み保存したり、お気に入りは「ファイル」「エクスポート」で外部メディア(USBフラッシュメモリーなど)へ保存、「インポート」で復元します。 (8) 併用しても無線LAN(親機子機両方で1万円以上必要)にせず、LAN HUB(1500円程度+LANケーブル・・・長さにより価格違う)を買えば有線ですぐ繋げます。 (9) 電気精密機器は「当たり」がありすぐ壊れるもの、長く使えるものいろいろあり何とも言えません。 ちなみに私のデジカメ1年以内に3回も壊れたしTVは5年以上故障なし、ビデオは1年過ぎて壊れたもの2年で壊れたもの3年以上壊れないもの、いろいろです。 あなたが買う製品が5年もてるかどうか千里眼でないのでわかりません。 一般的に一体型は片方が早く壊れます。修理すればよいことですが・・・ちなみに10年前一体型を買ったらモニタ部のみ壊れました。 ビデオテレビの一体型ではビデオ部のみ壊れました。 (10) アンチウィルスソフトを入れずにネットワークするのは危険です。 感染後、あなたが感染源になりウィルスをばらまく可能性もあります。 重たくなっても入れるべきです。 フリーソフトのセキュリティ対策ソフトもあります。