• ベストアンサー
  • 困ってます

windowsとマック

JAVA SCRIPTってマックでは基本的に使えないのですか? ホームページでwindow open で小窓を出しているのですが、マックでは見れないみたいで困っています。 あと、最近のことですがwinでつくったCD-Rを、 マックではみることができませんでした。 これは単に私のCDRの作成方法が悪かったのでしょうか。 winでつくったCDをマックで見れないってことは あるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#6070
noname#6070

本体ページ側記述例です。 参考まで… ブラウザの環境設定でスクリプトを無効にする設定にしていれば動作しません。 ちなみにJAVAとJavaScriptは別物です。 --- <script> function getMouseXonScreen(e){ if(document.all) return window.event.screenX else if(document.layers || document.getElementById )return e.screenX } function getMouseYonScreen(e){ if(document.all) return window.event.screenY else if(document.layers || document.getElementById )return e.screenY } function setXYandOpen(url,e){ var x=getMouseXonScreen(e)+100 var y=getMouseYonScreen(e)-100 openHELP(url,x,y) } function openHELP(url,x,y){ helpwin=window.open(url,'helpwin','left='+x+',top='+y+',width=200,height=100') helpwin.focus() } </script> <a href="javascript:void(0)" onClick="setXYandOpen('filename.html',event)">OPEN</a>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 詳しく書いてくださって嬉しいです。 参考にさせてもらいますね^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは。JavaScript はNo1さんのおっしゃる通りです。 CDですが、これもMacとWinは違う場合があります。 ですから、CD焼きソフトに「Mac対応CD」とか、「どのコンピューターでも見られるCD」みたいな項目がなかったでしょうか。 これを選んで焼けば、ISO9660 という共通方式で焼けるので見ることができます。 逆にパケットライトと言って、ファイルをつまんでCDに落して・・・って形で焼くやつは、マックどころか、同じWinでソフトが違うと見られない場合があります。 もう一つ、CDRやCDRWの場合、普通のCDドライブしか搭載してないパソコンではMac,Winを問わず見られない場合があります。 これはドライブの性能による物なので、外づけのCDRなりを付けるより仕方がありません。(ただし最近のはこういうのは少いです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CDはイージーCDクリエイターかDirectCDを使っているのですが。こういうのは初めてだったので・・・・ ありがとうございます^^ 参考にさせてもらいますね

  • 回答No.3
  • cats_v
  • ベストアンサー率2% (1/42)

winでつくったCDって、Winしか見れないフォーマット形式にされてるから、Macでは見れないんだと思います。 WinでもMacでも見れることができるフォーマット形式にするようにすればいいです。フロッピー作成の時も同じです。 よく分からないときは、下のアドレスへ行ってみてください。詳しい人が教えてくれます。私もまだまだ未熟な知識なのでこんなコメントでごめんなさい;;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/dai_dai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます^^ 見てみます^^

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

Windowsで焼いた時の形式によりますね。 ISO9660形式で焼けば大丈夫です。Joliet形式だと読めません。 マックでもJAVAは問題なく使えますよ。 記述のチェックは結構厳しいですが。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#CD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました^^ 参考にさせてもらいますね

  • 回答No.1

MacでもJavaScriptは使えます。 というか、使っているマシンは関係ありません。 使っているブラウザによって決まります > JavaScriptの対応状況

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがうございました^^