• ベストアンサー

RADWIMPS HY アイコ はBEST出さない???

GREEEENのベストアルバムが発売します。 そこで他に気になってるアーティスト。 RADWIMPS    HY    アイコ この三組のアーティストは今後ベストは出すと思いますか? GREEEEN以外出さない可能性が高いですが・・・ HYは来年10周年ですが、オリジナルアルバムが発売予定です。 来年、倉木麻衣みたいに前半にオリジナルで後半にBEST出さないかな・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

レコード会社にとっては、 ベスト盤は「元手いらず(制作費が掛からない)で売れる」から、 人気のあるアーティストのベスト盤はとにかく出したいと思うものです。 ですが、 「ベスト盤は"過去の人"(引退/解散などしたアーティスト)が出すもの」 という考えがアーティスト側には根強くあり、 そのためにレコード会社からベスト盤の発売を持ちかけられても 首を縦に振らないアーティストもいます。 ご質問にあるHYやaikoなどがベスト盤を出さないのも、 一つにはそうした考えがあるものと考えられます。 本人がどう考えているかは、本人でないとわからないのですが。

その他の回答 (1)

  • h1r0kazu
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

アルバム作成はアーティストの考えはもちろんなんですが、契約会社の意向がほとんど、と聞いた事が有ります。販売戦略の一つですね。○周年とかを理由に出すのが自然で出しやすいので、その傾向がありますが。 あと、最近は、音楽配信の影響で店頭CDの売り上げが下がる傾向があり、iTuneのみ曲配信などになってきているので、アーティストの世間の認知度や人気度でこれからCD販売になるかならないかが決まってくると思います。

関連するQ&A

  • BESTアルバムオタクです。(自作は好きではないです)

    (1)GReeeeN(スペル合ってる?)が、最近アルバム出しました。 シングルもたまってると思いますが、BESTはいつ出ると思いますか? (2)RADWIMPSはBESTを出すと思いますか? (3)倉木麻衣の第2段BESTはいつ発売ですか? (4)綾香は年内休止でBEST出すと思いますか? (5)鈴木亜美はエイベックスでのシングルが結構たまりましたが、売れないと思いますがBESTは無理ですか?

  • 倉木麻衣さんベストアルバムリリースは、いつですか

    倉木麻衣さんの10周年記念のベストアルバムの発売はいつですか。

  • 1.YUI aiko はベストアルバムは出さないのでしょうか?

    1.YUI aiko はベストアルバムは出さないのでしょうか? YUIはカップリングベストは出しましたが・・・ aikoも10周年にベストを出さなかったですし・・・ . 2.伊藤由奈は来年の5周年ですかね? 曲数も溜まってきてるし。 3.ミスチルはどうでしょうか? 前回のベストから曲も増えたし。 B面ベストは出しましたが・・・ 4.鈴木亜美は? エイベックスで曲が結構ありますが需要が・・・ 5.倖田來未は来年10周年ベストを出すと思いますか? 浜崎あゆみが前年A BEST2を出して翌年10周年ベスト出したので・・・ 6.ややマイナーな若者に人気のRADWIMPSはベストは出すと思いますか? 7.華原朋美は復活によって事務所のレーベルを越えたBESTを出すと思いますか? 8.globeのGET WILDの発売復活は? 9.カトゥーンのBESTは? 曲が少ないけどぎりぎり行ける? 10.SMAPのベストは? 前回のBESTからすごく経過してる。 以上分かる方、感想等お待ちしています。 BESTオタクより。

  • ミスチル20周年。ベストは出ると思いますか?

    ミスターチルドレンですが、今年結成20周年。 ベストアルバムの発売はあると思いますか? ベストは出さないといいつつも10周年で2枚出して15周年?でカップリングベストを出しました。 今年年末が20周年の最後ですが、2010年1/1に出すような気もしますがどうでしょうか・・・ 前回のベストから曲もすごいたまってるので。 BESTオタクなので楽しみにしています。 倉木麻衣・嵐・グレイ・AI・絢香・クリスタルケイなど買いました。 今年は周年記念の歌手が多いですよね。 だからミスチルにこそ出してほしい!!!

  • 倉木麻衣さんのベストアルバム

    今発売中の倉木麻衣さんのベストアルバムに収録してほしかった曲はなんですか?

  • どんなタイミングでベストアルバムは出ますか?

     私は自分の好きんなアーティストのもの以外はベストアルバムが出たときに買います。  でも、すぐにベストアルバムが出る人となかなかでない人がいて・・・。  アイコとかヤイコとか平井堅とか好きなんですが、全部のアルバムを買う余裕がないときはベストアルバムだったらすぐに買いたいのにな~と思ってしまいます。  実際、どんなタイミングでベストアルバムは発売されているんでしょうか?   これから出る予定のアーティスト情報とかあったら教えてください。

  • aiko安室奈美恵倉木麻衣が好きおすすめの女性アーティストを教えてください

    おすすめの女性アーティストを教えてください! 今好きなのは aiko 安室奈美恵 倉木麻衣 の3人です! 逆に言うとこれ以外はだれも聞きません 同じ趣向の方いたら是非おすすめを紹介してください! ちなみに男です

  • aikoのライブに初めて行きます。

    コンサート大好きで、気になったアーティストには行くタイプで、 今回は11月にaikoのライブに行くことになりました。 ただ、今までaikoのアルバム等は特に聴いた事はありせん。 歌番組で唄っているのを聴いた程度です。 自分の性格上、ライブに行くからには、ちゃんと予習するのですが、 ただaikoは8枚もアルバム出しているので、 全部聴くのは(レンタルして、MDに入れて、車で聴く)さすがに厳しいので、 これは押さえておいた方がいいっていう曲やアルバムを教えていただきたいです。 もちろん、ライブというのは、どんな曲が飛び出すかが楽しみの一つだし、 アーティスト側の意外な選曲もあるでしょうが。。。 普段のライブ初参戦時はベストアルバムと、 それ以降のアルバム聴いて参戦するんですが、 aikoはベストアルバム出していないので、 苦慮の結果のこのカテでの質問です。 ツアーが10月から始まって、僕が参戦するんは、1ヶ月後なので、 どこかのHPでツアー曲のネタバレ探すのも一つの手かもしれませんが(^^ゞ ツアーの中心になるであろう最新のアルバムと、 それ以降のシングルCDはもちろん聴きますので、 それ以外でお願いできれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • MY BEST(音楽)を教えて下さい。

    高3の男です。僕はiPodで好きな曲を10曲~20曲程度選んでいつも受験勉強をしながら聴いています。皆さんも人それぞれ好きな曲があると思いますがそれを教えて頂けませんか?一応74分以内でお願いします(笑) 因みに自分はしょっちゅう変わりますが今は、 1,START/DEPAPEPE 2,DAY/3B LAB.☆ 3,Time after time ~花舞う街で~(theater version)/倉木麻衣 4,桜の時/aiko 5,Complicated/Avril Lavigne 6,SOUL LOVE/GLAY 7,AM11:00/HY 8,grow/day after tomorrow 9,H・A・N・A・B・I ~君がいた夏~/ZONE 10,secret base ~君がくれたもの~/ZONE 11,happy days/倉木麻衣 12,旅立ち… MAIKO presents/ZONE 13,Tomorrow never knows/Mr.Children 14,Missing You/GLAY 15,The ROSE ~melody in the sky~/倉木麻衣

  • 「ベストアルバム」に関するアンケートにお答えください。

    ベストアルバムに関してのアンケートです。 (1)すでにリリースされているいわゆる(シングル・代表曲を集めた)「ベストアルバム」/例:コブクロ「ALL SINGLES BEST」など (2)すでにリリースされているあなたの中でベストだと思うアルバム(オリジナルアルバム)/例:宇多田ヒカル「First Love 」など (3)まだリリースされていない(発売未定も可)が、この人の「ベストアルバム」(シングルコレクション)が出たらいいな、と思うもの。/例:オレンジレンジなど (4)あなたの年齢、性別 ※(3)に関しては、そのアーティストの意向で絶対出ないだろうものでももちろんOKです。

専門家に質問してみよう