• ベストアンサー

RADWIMPS HY アイコ はBEST出さない???

GREEEENのベストアルバムが発売します。 そこで他に気になってるアーティスト。 RADWIMPS    HY    アイコ この三組のアーティストは今後ベストは出すと思いますか? GREEEEN以外出さない可能性が高いですが・・・ HYは来年10周年ですが、オリジナルアルバムが発売予定です。 来年、倉木麻衣みたいに前半にオリジナルで後半にBEST出さないかな・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

レコード会社にとっては、 ベスト盤は「元手いらず(制作費が掛からない)で売れる」から、 人気のあるアーティストのベスト盤はとにかく出したいと思うものです。 ですが、 「ベスト盤は"過去の人"(引退/解散などしたアーティスト)が出すもの」 という考えがアーティスト側には根強くあり、 そのためにレコード会社からベスト盤の発売を持ちかけられても 首を縦に振らないアーティストもいます。 ご質問にあるHYやaikoなどがベスト盤を出さないのも、 一つにはそうした考えがあるものと考えられます。 本人がどう考えているかは、本人でないとわからないのですが。

その他の回答 (1)

• h1r0kazu
回答No.1

アルバム作成はアーティストの考えはもちろんなんですが、契約会社の意向がほとんど、と聞いた事が有ります。販売戦略の一つですね。○周年とかを理由に出すのが自然で出しやすいので、その傾向がありますが。 あと、最近は、音楽配信の影響で店頭CDの売り上げが下がる傾向があり、iTuneのみ曲配信などになってきているので、アーティストの世間の認知度や人気度でこれからCD販売になるかならないかが決まってくると思います。