• ベストアンサー

胎児の性別判断にまつわる迷信

地方によって違うのかもしれませんが 「お腹が前に突き出してたら男、横に張ってきたら女」 「お母さんの顔つきがキツくなってきたら男、優しくなったら女」 とよく言われています。 2人目の妊娠中、病院で性別を聞かなかったのですが 「前に出てるから男だ」と、親戚や近所のおばちゃんたちから言われつつも生まれたのは女の子でした。 でも、これだけまことしやかにいろんな人から言われるということは かなりな確率で当たってないとおかしいですよね? どんな迷信があり、それが当たっていたかどうか教えていただきたいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.2

わたしの周りの人間は、妊娠中のわたしを見て、 「顔つきが変わらないから女の子だ」と言っていました。 10人居れば10人全員が女の子だと予想してたくらいの勢いで 絶対女の子だね、と、どこに行っても言われました。 やはりよく言われたのは、男の子だと顔がキツくなるからねぇ、と。 20週の時に、エコーでばっちり男の子のそれが映りまして(笑) わたしも夫も、あれ見ちゃうと今更女の子だとは思えないなーと、 男の子だと確信しました。 判明したその後も「きっと女の子だね」と結構言われてました。 あまりにも周囲が女の子女の子って言うものですから、 エコーでしっかり確認出来てても、もしかして本当は女の子なんじゃ…っていう不安もちょっとあって、 名前考えとかなきゃと焦りました。 結局は男の子が産まれました。 おなかは、4キロしか太らなかったので前にも横にもあまり大きくなりませんでした。 一応、わたしはこんな感じです。

pontiny
質問者

お礼

そうなんですよね~。 なんだか自信たっぷりに言われるので「そうなのかも~~」って思っちゃうんですよね。 それよりなにより、4キロしか太らないんて!!すごい! 実は今妊娠7ヶ月ですでに7キロぐらい増えていて お腹が今までになく前に飛び出て大きいような・・・。 ただのデブなのか、男の子なのか再び検証します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taka6119
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

はじめまして。 此れは自分も初めて聞いたし、誰に聞いても初めて聞くという程レアな判別の迷信??です。 妊娠の前後に女性の(妻方の)母親が夢に何かの形で自分たちと関係のある子供の出てくる夢を見るのだそうです。 たいていは忘れていたり何の事か判らずにそのままだったりするようですが、その時の夢に出てきたのが、男の子なら生まれるのはその逆の女の子、夢が女の子なら男の子なんだそうです。 では、どちらも夢に出てきたら?と思いますよね、 この場合、現代らしさが垣間見えるのですが、双子以上か、姓同一性障害を持ち合わせているのだそうです。 因みにうちでは、こんな事が、、、 お腹も大きくなってきて、蹴り始めた頃、自分がよく寝ているママのお腹に向かって話しかけていました。 その時不思議と受け答えするように蹴ることが多くなっていました、 妻とは話がわかるのかね、なんて言って笑っていたある日。 いつものように私が話しかけていて、こう聞きました「お前は男の子ですか?そうならママのお腹思いっきり蹴りなさい。」、、、、。 ????反応なし。。。。 「じゃあ、お前が女の子ならママを蹴りなさい!!」。 直後『ドスン、ドスン!!』、 ママ「痛い!!」。 数ヵ月後私がこの手に抱きしめたのは、 女の子でした。 実話ですよ。

pontiny
質問者

お礼

ええ~~!!すごいですね! ちゃんと赤ちゃんが答えてくれたなんて、いいですね~。 私も今から会話できるように話しかけてみます。 夢の迷信、私も初めて聞きました。 妊婦本人ではなく、母親がみる夢なんですよね? 妊娠した時期を母に探られるのもなんか嫌ですね(笑) ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 http://premo.melmag.com/archives/43/ >かなりな確率で当たってないとおかしいですよね? かなりの確率(笑) どんな迷信でも1/2の確率で当たります。

pontiny
質問者

お礼

子供1人に対しては2分の1の確率ですけど、 私が知りたいのは、10人子供がいたら「前に出てるから男」説が当たってたのが何人か、という確率の話です。 誰も彼もが自信たっぷりに男って予想するのはその人の経験上よく当たってるから??と思ったのです。 いろんな迷信があるんですね。 今妊娠中なのでどれだけ当てはまるか検証してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎児の性別

    先日、お腹の赤ちゃんの性別が分かりました。私はずっと女の子が欲しかったのですが、どうやら男の子確実みたいです。 女姉妹の仲で育ったこともあり、男の子を育てられるか不安です。可愛いと思えるのでしょうか?

  • 胎児の性別が知りたい!

    いつもお世話になっております! 度々、他の方がされている同じような質問内容で申し訳ないのですが・・・。 現在6ケ月末の初妊婦です。 タイトルどおり性別が早く知りたくてしょうがありません! 先週、検診で見てもらったのですが・・・(胎児が)股をもう少し開いてくれてないとわからない。といわれました。 前回5ケ月の検診時も、胎児の位置が悪くて見えない・・・と言われ、泣く泣く帰ってきました。 初めてなのでどちらでもいいのですが、どちらかといえば男の子希望です! でも、 1.排卵日がズレたみたいやし 2.中山寺の腹帯には男って書いてあるし 3.私がパソコン仕事してるし 4.もうすぐ7ケ月なのに男の子らしきものは見えないし 5.私の顔つきも変わらないし・・・ 6.女の子ならトトロからとった、メイちゃんって名前にしようかと考えてたのですが・・・検診の前日にトトロ(金曜ロードショー?)やってたし(⇒予言か?) ・・・やっぱり女の子ですかね? お腹は多少ながら前に突き出してる気はするのですが、まだ6ケ月程度のお腹やし、腰も張ってきてるからなんとも言えないような・・・ 超音波は全てビデオに撮ってくれています。 先生にも判らないのに素人の私がわかるわけない気もしますが・・・なんか目印みたいなのはないですか? 皆さんは、どんな感じで素人目で判ったか教えて下さい!(できればハッキリ見えた!以外だと嬉しいです) お願いします☆

  • お腹の形と顔つきで性別判断・・・当たりますか?

    こんばんは。現在妊娠6ヶ月です。 最近、お腹がふっくらしてきたのですが、まわりから 「赤ちゃんは男の子だろうね」とよく言われます。 その理由は 「お腹が前に出ている」「顔つきが変わった」 あとは私の雰囲気??ということらしいです。 別に男の子でも女の子でも元気に生まれてきてくれれば いいと思っているのですが、「どっちだろうなぁ」と 誕生まで楽しみにしたいこともあって、 (産婦人科で性別を聞く予定もしていませんでした) あまりに「あー、確実に男の子だねー」と言われると、 楽しみがぁ・・・といった感じです。 お腹の形や、私の顔で、赤ちゃんの性別はわかるものですか??

  • 胎児の性別について。

    こんなことを質問するのは失礼に当たるとは思いましたが、どうしても一人では解決できなかったので、お力を貸してください!! 現在、妊娠6ヶ月に入ったばかりの友人がいます。 家が近所になったのをきっかけにおうちにお邪魔するようになり、妊娠の話やエコー写真など、一緒に見ていて私も赤ちゃんの誕生を楽しみにしています☆ 彼女と旦那さんは「男の子」を希望していました。 彼女も「男の子を生む夢を見た、願望かな☆」と言っていましたし、名前も夢で見たらしく決まっていて、おなかにその名前で語りかけていました。 なので、私も男の子が生まれてくるだろうと何の疑いもせず、男の子の前提で話をしていました。 しかし、先日の検診で「女の子」といわれたようです。 「ふくらみなどは見えず、縦線がおまたに1本はいっているので、女の子でしょう」と言われたようです。 看護師さんも「はっきり線が映っていますね」と言っていたので間違いなさそうだと・・・。 素人なので私は判断できませんが、そのときのエコーを見せてもらったら、足と足?の間に一本線が映っていました。 気丈には振舞っていましたが、明らかに彼女は落ち込んでいました。 なかなか授からないと悩む人もいる中で、せっかく授かった命を大切にしたい、しないといけない、けれど、男の子をあきらめきれないんだと言っていました。外に行くと男の子の赤ちゃんや幼児がかわいく見えてしょうがない。このままではおなかの赤ちゃんがかわいそうだと自分でも思う、と言っていました。なんて名前でおなかに呼びかけたらいいのかわからない、なんだか心が空っぽになった感じと。 旦那さんは「一姫二太郎っていうしね」と割り切っているようでした。奥さんに対しても「マタニティブルーなのか、自分が長男だからプレッシャーがあるのかわからないが、実家は健康に生まれれば、って感じなんだけどね」と言っていました。 以前、彼女から赤ちゃんの性別がどうやって決まるか聞いたことがあって、旦那さんの会社の先輩が産婦人科の有名な先生?から聞いた話しらしいのですが、「男が先にイクと女の子、女が先だと男の子。だから授かり婚は女の子が多い」と聞いたといっていたので、それもあるのかな、と。 彼女は授かり婚ではありませんが、旦那さんの先輩は男の子のお子さんがおり、自慢げに話をしていたそうです。また、旦那さんの部署は半数の方がお子さんがいて、9割が男の子だそうです。 そういった周りの状況もあって男の子を希望していたのかな、と今になって思うのですが。彼女、ちょっと見栄というか、プライドがあるところがあるので・・・。 予想外だったので、 (1)なんと彼女に声をかけていいのか (2)線が見えれば女の子で確定なのか (3)希望の性別と違うお子さんを生んだ方は、性別がわかった後どうだったか など、おしえていただけませんか? まとまりがない、長い文章を読んでいただきありがとうございました。不快に思われる表現がありましたらお詫びいたします。

  • 赤ちゃんの性別

    現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。 私が通っている病院は赤ちゃんの性別を 教えてくれません。個人的には、準備などがあるので 知りたくて。。 お腹のつき方で性別が大体、分かるとか聞いたのですが、 迷信みたいなものですよね~?? お腹がとがった出方だと男の子で丸みな感じの出方だと 女の子とか言いますよね~。。 本当なのですか??超音波写真で自分で性別分かったり出来るんですかね?? 五体満足やったら、どちらでも良いって旦那には言われるんですけどね~。。贅沢ですよね~_(^^;)ゞ 自分で性別が分かった方、教えてください。

  • 性別判断 早く知りたい!

    妊娠、性別判断についてです。妊娠13週2日の妊婦です。女の子か男の子か早く知りたいのですが、みなさんにもどちらの確率が高いか聞いてみたくて投稿しました。 今日検診に行って、初めてお腹にジェルを塗ってエコーをしてもらいました。(4D?)立体的な動いた赤ちゃんが見てました。こちらではわからなかったのですが、2D?(膣の中に入れて見るエコー)もしてもらうと、添付画像の赤い◯部分のちんちんのような物が見え、先生もまだはっきりわからないけど、これがちんちんなのか、へその緒なのかわからないなぁ~と言っていました。 正直女の子を希望しているのでショックでした。。まだ決まった訳ではありませんが。。 ちなみに白い丸印の部分は足だそうです。 みなさんはどっちの確率が高いと思いますか?(T_T) ちなみにつわりは妊娠発覚時くらいからあり、異物は何度か吐いており、ずっとムカムカしたり、げっぷがでたり、身体がだるかったり、つわりはひどい方だと思います。

  • 胎児の性別について聞かせてください。

    現在妊娠19週です。 エコーでは22週と胎児は大きめの様です。 喘息の発作などで高位破水をしてしまい、 現在は週に1回の検診に行っています。 そして、今日初めてのスクリーニング・・・?を しました。(理由は、喘息の発作で色んな薬を 服用してるのと高位破水しているから。) 因みに、上に3人子どもがいます。 全員男の子です。 今日の、スクリーニングでは異常は見つからず、採血でも破水からの感染などは見られなかったので、後は胎児には頑張ってもらいたい気持ちでいっぱいです。 スクリーニングの途中性別も分かってしまった様です・・・。 時間かけて観ていたのですが、背中を向いていたので中々上手くいかず・・・。ふと、くるんっと回ったんです!!! 先生は、(あらららららら。笑っ。付いてるっぽい。笑っ) 4人目も男の子の可能性が高くなってしまいました。 妊娠が判った時から、性別が気になって♪気になって♪何度も先生に聞いていたのですが、喘息の発作から高位破水から入院からで 何度もヒヤヒヤさせられたので、先生には(元気に育って産まれてくれればそれでいいです。)と言いましたm(_ _)m 上3人の妊娠時は、今回の事は全く無かったので今でも不安ばかりです。 先生には、(リラックスしてください。いつもニコニコ笑顔で元気なお母さんでいて下さい。不安なのは分かります。ストレスは赤ちゃんにも伝わりますので、気分転換に何かをしてみてください。)と言われました。 それもそうかな・・・と、思ったので皆さん質問します。!! ☆今日、胎児の性別が男の子の可能性が出てきたのですが、結局は途中から女の子と決まった方はいますか?? 本当は、5人は欲しいし女の子も一人は欲しいのですが・・・・・正直、男の子が続いたらゾッとしますが笑っ。 因みに、 一人目→妊娠前半で悪阻は治まり、お腹は前に突き出ていましたが、後期からお産中まで吐いていました。食事は主に肉系。胎動はグニュグニュ系。 二人目→驚く位に悪阻は全くなく、本当に妊娠してるの?って位で、お腹は真ん丸。 周りからも自分も、女の子かな~なんて思っていたが結局男の子でした笑っ。食事はさっぱり系の野菜系。胎動はグニュグニュ系。 三人目→妊娠初期が悪阻のピークで後期に入って段々治まって、お腹は真ん丸。主に果物がメイン。胎動は蹴ったりグニュグニュしたり。 今回、未だに食べつわり吐きつわりがあります。胎動は、グニュグニュというよりハッキリ蹴ってきます笑っ。 唯一今回の妊娠で違う事は、左排卵で授かった事と、不順だったので授精したタイミングが遅かったという事です。 上3人は、右排卵でした。 長くなりました。 ☆マークのご回答や、性別に何かあれば聞かせてください。 ※長文、乱文ご了承ください。

  • 男女ともに、40歳を境に性別が入れ替わったら?

    オギャーと生まれて男の子で育っても、40歳を境に、“その人がもし女性になったら・・”みたいな感じの、身体や顔つきが女性になる。 オギャーと生まれて女の子で育っても、40歳を境に、“その人がもし男性になったら・・”みたいな感じの、身体や顔つきが男性になる。 性格も、その人の元々の性格を踏まえて入れ替わります。 結婚していても、当然40歳になったら相手が男になったり女になったり・・・ 今までお母さんと呼んでいた人が男性になって、今までお父さんと呼んでいた人が女性になります。 歳の差がある結婚だったら、その間は同性の人が伴侶となります。 妊娠していたら、子供を産んだ瞬間に男性になります。 独身の人も、40歳を境に性別が入れ替わります。 さてそこで・・・ そうなったら、どんな世の中になりそうですか? 皆さんは、性別が入れ替わる前日、何をしますか?

  • 性別判断がコロコロかわる産院・・・

     はじめまして。  私は、現在第1子妊娠9ヶ月目の妊婦です。   私が通っている病院は タイトル通り 先生の 性別判断がコロコロかわるんです。  妊娠5ヶ月目頃から 男→女→男→女 といった感 じです。   そのうち 2度は 「男の子で太鼓判!!」  「女の子で太鼓判!!」と それぞれ 言われました。   こちらから性別を聞く前から、丁寧に見てくだ さるので、性別を見るのが 嫌いな先生ではないと 思うのですが・・   特に性別の希望はないので、元気に生まれてきて くれることだけを 願ってすごしているのですが、  あまりにも、性別判断がコロコロかわるので、他の ところも ちゃんと診てくれているのか、少し不安になってしまいました・・   先日、友人が赤ちゃんの首にへその緒が巻きつい たまま出産し大変なお産だったということがあり、私 も、2度 逆子になったので、本当にへその緒は首に まきついたりしてないのか・・とか。  先生の「赤ちゃんは元気ですよ!」の 言葉も少しうたがってしまったり・・・     妊娠後期になり、赤ちゃんの誕生を楽しみに思う  反面 いろいろ不安にもなってきてしまって・・   出産経験のあるかた 教えてください!  性別判断って その程度のものでしたか??   そんなに きにしなくてもよい事なのでしょうか・・・

  • 赤ちゃんの性別

    いつもお世話になっております。 現在36wで、毎回検診の度に性別を聞いています。 6回聞いて、6回とも 『女の子っぽいね』です。 特に足を閉じてる感じはなく、V字なので女の子なんだと思っていました。 が、親戚のおばちゃん2人に男の子のお腹だと言われ…不安になってきました。 男腹、女腹って当たるものでしょうか?(((^_^;) 一度、エコーて3本線も見えたのですが… 画像をのせたいのですが、イマイチわかりません。

専門家に質問してみよう