• ベストアンサー

【SOHO】って、どう発音するのでしょうか?

【SOHO】という職業がありますが、活字で見る以外、周囲からも聞いたことがないので、 人と話す時にためらいがありました^^; 単純に「双方」と同じような発音でいいのでしょうか? また、ハンドメイド品をネット販売している人も、肩書きを「SOHO」としても おかしくないものでしょうか? よろしくお願い致します♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.4

SOHOの読みは「ソーホー」で良いと思います。 >>また、肩書きで「SOHO」等と入れるは止めておいた方が良いと思います。 >やめた方がいい理由は、具体的にどんなことでしょうか? SOHO は業務形態ですので、名刺に会社名を入れても単に「会社」とだけ入れている名刺は有りません。ある意味無知を晒すことになるだけです。 >そんな時に、ある方がブログで「内職というよりは、SOHOと言った方が通じる」・・と書いていました♪ 無知をさらけだしているだけです。 正式の場で SOHO の何々ですなんて言ったら笑われます。 また内緒の定義は、ウィキペディアに 【手加工等を伴う作業を在宅で行い、出来高個数に応じて契約報酬を受け取るものが元来の内職である。いわゆる、主婦が、家事の合間にする賃仕事。】 と言うことです。 macmac 様、はハンドメイド製品を制作し、ご自身で販売していますので、内職とも違います。りっぱなcraftsman(クラフツマンもしくはクラフトマン)、またはアーチストです。 流石に自分で自分をアーチストを名乗るのは抵抗が有るかと思いますが、物を作成して販売しているので有れば、日本語で有れば「職人」さんです。 ですので肩書きには  肩書き  ○○○クラフツマン もしくは ○○○職人 または ○○○デザイナー  次に屋号を入れます。  □□□工房 とか □□□商店 とか 作成している製品の名称等から、屋号  から制作している物が分かるようにして  名前  を入れれば良いのではないでしょうか。  ある意味、肩書きなんで言った者のかちです。 まじめにハンドメイド品を制作して販売をすることを考えているので有れば、屋号をまじめに考えてください。 ちなみに、屋号とは「○○屋」とか「○○商店」、業種を現す単語を入れてラーメン「□□」等をイメージしてください。 屋号は、近くに同じような屋号や、有名な屋号と勘違いする屋号、もしくは登録商標されていなければ、好きに付けることが出来ます。

macmac-1970
質問者

お礼

恥を承知で、再度お聞きしてみて良かったです!! 励まされた気持ちになりました(*^_^*) 業務形態なのに、職業として話していたら、本当に大恥をかくところでした。 正直なところ、まだ【SOHO】については実感を持って理解しているとは言えません。 身近な感覚にないので・・・。 例えば、雑貨の販売をSOHOでやっています・・と言うのはどうでしょうか? でも、SOHOを知ったかぶりするのはあきらめました(苦笑) それよりも、nori_007さんに、良い肩書きの付け方を教えて頂いたんですもの!(^^)! >macmac 様、はハンドメイド製品を制作し、ご自身で販売していますので、内職とも違います。りっぱなcraftsman(クラフツマンもしくはクラフトマン)、またはアーチストです。 これが本当に嬉しかったです。 このような仕事に理解を示して頂いている気がして、本当に嬉しかったです。 今後は、教えて頂いたどれかを使わせていただく事に決めました(*^_^*) お時間を頂き、親切に教えて頂いたこと、感謝申し上げます! ありがとうございましたm(__)m♪

その他の回答 (3)

• DAV
回答No.3

SOHOですと、事務所のイメージになってしまいますので・・・ 知人でハンドクラフトを制作し、ネットで販売している人がいますが、「XX工房」と名付けています。

• nori_007
回答No.2

SOHO とは「Small Office/Home Office」の役で、日本語的には「ソーホ」になると思います。 >【SOHO】という職業がありますが 職業では有りません。 自宅で小さな事務所を開いて仕事をしている人 と理解すれば良いと思います。 また、肩書きで「SOHO」等と入れるは止めておいた方が良いと思います。 ハンドメイド品を、ネット上で販売しているので有れば、通常屋号を付けませんか、名刺の肩書きは屋号になると思います。

macmac-1970
質問者

補足

早々とご回答頂きありがとうございます♪ 「ソーホ」とのことでしたが、NO.1さんの教えて下さったウィキペディアを見ますと 「ソーホー」と伸ばされています。 ど・・どちらなのでしょうか? 職業ではありませんね・・^^; 形態・・という感じでしょうか? 後半の部分がちょっと分からなかったので、もう少し具体的にご説明頂けると助かります♪ ↓ >また、肩書きで「SOHO」等と入れるは止めておいた方が良いと思います。 やめた方がいい理由は、具体的にどんなことでしょうか? ハンドメイドのお仕事を人に説明するのが難しくて悩んでいたのですが、 そんな時に、ある方がブログで「内職というよりは、SOHOと言った方が通じる」・・と書いていました♪ >ハンドメイド品を、ネット上で販売しているので有れば、通常屋号を付けませんか、 名刺の肩書きは屋号になると思います。 ちょっと分かりませんでした^^; もう一度教えて下さい!! お手数ですが、よろしくお願い致します!!

• bardfish
回答No.1