• 締切済み
  • 困ってます

アウトルックエクスプレスのメール履歴の上書き

メールの履歴が3つのハードに分かれて保存されており、これらを今使っているパソコンのアウトルックエクスプレスに統合するにはどうしたらよいのかアドバイスをお願いいたします。 普段使っていたPCのハードディスクがトラブルを起こしましたので、新しいHDDを購入し、XPをインストールしました。 幸い、トラブルになったHDDはハード的なトラブルではなく、データは読み書きできる状態でした。 このHDDはUSB接続で再インスツールしたPCから読み書きできる状態になっています。 ところで、トラブルになった直後、メールの通信が必要だったため 予備のノートパソコンでメールを送受信しました。 この予備のパソコンはアウトルック(エクスプレスでない)を使っていました。 つまり、今現在、メールのデータは3箇所に散らばっています。 ひとつは、今、再インスツールしたXPパソコンのアウトルックエクスプレス(これには5日程度のメール履歴が入ってます) 二つ目ははじめにトラブルを起こしたHDDにアウトルックエクスプレスで5年間ほどのデータが入っています。 3つ目は一時的に使ったノートパソコンのアウトルックでのメール履歴です。 ちなみにプロバイダーに残っていたメール履歴は操作ミスで全て上記のノートパソコンにダウンロードしてしまいました。(1年分くらいです) 以上のメール履歴を現在使用している新規にXPをインスツールしたアウトルックエクスプレスに統合したいのです。 普通のファイルなら上書き保存していけば、2重になることもないし、足りなくなることもないと思いますが、メールの履歴はどうなんでしょうか。上書きすると消えてしまったりするような気がします。 なお、 アウトルックエクスプレスと、アウトルックのメールの履歴の入っているフォルダーの場所はネット検索で調べてあります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4

#2です。 >3つ目は一時的に使ったノートパソコンのアウトルックでのメール履歴です。 これを見落としてました。 てっきりこのマシンもOutlook Expressかと思ってました。 #2を行うときはこのノートパソコン上でOutlook→OEへ情報を移行しなくてはなりません。 失礼しました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 質問の補足などをさせてください。 回答の中の Aは新しく買ったHDDにXPを再インスツールしたパソコン  これにはOEがインスツールされています。 Bは不調になった旧XPパソコンのHDD  これにはOEがインスツールされていました。 Cは一時使用したノートパソコン  これにはアウトルックとOEがインスツールされ  アウトルックのほうに過去数年分のメールデータが入っています。 BとCのメールデータをAのOEに移したいのです。 まずはじめにCのノートパソコン上でOutlook→OEへ情報を移行の仕方がわかりません。 次に、B,CのパソコンでOEのメールデータが出来上がったとして Aに移行した場合、重複や不足など、上書きによる問題は出ませんでしょうか。 飲み込みが悪くてすみません。 もう一度教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。