• ベストアンサー

メモリ不足

はじめまして・・・教えてください。 Win98SE,IE.OEともVer5.0です。 デスクトップ上がうっとうしいので、アイコンを整理したいと思います。 ごみ箱へドラッグすると、 ファイル”Outlook Express”は読取専用です。 ごみ箱に移動してもよろしいですか? と言ってきます。 この読取専用というのは消してはいけないのですか? あと、スタートボタンではじめられるdesktop上のショートカットのアイコンは消してもいいのですか? なにぶん、初心者です。 操作方法とそのようにする理由も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 おわり。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep1100
回答No.4

#1の者です。 どうやら根本的に物理メモリが足らない気がします。 搭載メモリはおいくつですか? 64MB程度と少なかった場合は、 メモリの増設または大容量のものに差し替えを 検討されると良いでしょう。 増設が出来ないようなら、こまめに閉じるしかありません。 ところで、infmgooさんが取ろうとしている方法は 主にリソース不足の時に用いられる方法のウチの一つです。 リソース不足だった場合の対処は、 使わなくなった不要なソフト等をコントロールパネルの 「プログラムの追加と削除」から削除するとか 常駐するプログラムを減らすとか アクティブデスクトップや壁紙をやめるとか色々あります。 起動時にリソースは70%以上は欲しいところです。 このサイトで「リソース」で検索すれば 山のように対処法が見つかりますよ。ご参考まで。

その他の回答 (4)

• izumokun
回答No.5

>読取専用というのは消してはいけないのですか?  消しても構いはしませんが、本当に使わないのであれば、「プログラムの追加と削除」から消した方が、HDDが軽くなるし、リソースも僅かながら向上するし、その方がPCの安定化と高速化に寄与します。  したがって、「メールはしない」、「メールはMaicrosoft Outlookを使うので、Outlook Expressは削除したい」ということであれば、「プログラムの追加と削除」から削除してください。 >スタートボタンではじめられるdesktop上のショートカットのアイコンは消してもいいのですか?  これも構いはしませんが、本当に使わないのであれば、「プログラムの追加と削除」から消してください。 >デスクトップ上がうっとうしいので、アイコンを整理したいと思います。  私だったら、本当に要らないのであれば「プログラムの追加と削除」から消しますが、必要なものについては、一つフォルダを作って、その中に放り込みます。

noname#8384
noname#8384
回答No.3

98はほんとつらいですよね^^;しかもinfmgooさんのスペックを見る限りかなり前のPCみたいですし、XPに変えるなんてできないでしょうし。PC UNIXなら安定しているんでしょうが初心者にはつらいですね・・・。 というのはさておき本題に入ります。私は98でないので操作方法が載せられないので、代わりに参考URLを乗せておきます。モノによってはかなりメモリの節約になりますので、いろいろと試してください。ただし、危険なものも多少あるので自己責任でお願いします。

参考URL:
http://nacelle.cug.net/
infmgoo
質問者

お礼

takunweb さん、ありがとうございます。 そうですか?私のはもう古いですか? 実はこのノートには不満があります。 ISDNで接続してますが時々動かなくなります。 おわり

• TT250SP
回答No.2

デスクトップのアイコンを整理したからといってメモリの空き領域が劇的に増えることはありません。 「リソース」メモリには関係ありますけど。 リソースの確保については詳しい方が解説してくれますので、譲ります。

infmgoo
質問者

お礼

TT250SP さん、さっそくのご回答ありがとうございました。 最初の2行は覚えておきます。 おわり

• zep1100
回答No.1

こんにちは、zep1100です。 読みとり専用というのは「ショートカットアイコン」の事なので 捨ててしまっても何ら問題はありません。 デスクトップ上のアイコンを整理する事は、 起動時に余計な読み込みが減少するため 起動時間が多少早くなると言う利点があります。 ちなみに、ショートカットアイコンとは、アプリケーションアイコンの「分身」の事です。 何故分身をデスクトップ上に作るかというと、 スタート→プログラム→アプリケーション、と探す操作をしなくても 分身をダブルクリックする事で瞬時に目的のアプリケーションを 立ち上げる事が出来るからです。立ち上げ時間の短縮化が狙いです。 更に画面一番下の「スタート」の横に小さなアイコンが並んでいると思いますが、 これを「クイック起動」と言います。 ココにショートカットアイコンを置いておくと、シングルクリックで アプリケーションが起動するし、デスクトップをいちいち表示させたりする手間も省けるため よく使うアプリケーションを登録しておくと重宝します。 ショートカットアイコンの作り方は、 目的のアプリケーションアイコンで右クリック→ショートカットの作成を選択します。 プログラムメニューの中で作成した場合は、もう一度プログラムからそのアイコンを表示させて、 左クリックでそのままデスクトップに移動させます。(デスクトップ上にドラッグします) クイック起動への登録の仕方は、デスクトップ上のアイコンをそのままドラッグするだけです。 登録が多くなって全部表示されなくなったら、右のバーを右へずらしてみて下さい。 使えば便利な技ですよ。 ところで、件名の「メモリ不足」と本文が関係ない気がしますが・・・

infmgoo
質問者

お礼

zep1100 さん、早速のご回答ありがとうございます。 ”ショートカットアイコン”を安心して削除できます。 ”クイック起動”も参考になりました。 件名の「メモリ不足」は、・・・ クイック起動用ショートカットアイコンの下にウインドウを最小化した四角いのが並びますね。 (これらをなんと表現するのか知らないので) いちいち「閉じる」のが面倒な私は、ついついたくさん起動して、メモリ不足の警告を受けます。 desktopのアイコンがこれと関係していると思ったので件名に書きました。 やはりこまめに閉じるのが普通ですか? おわり