• ベストアンサー

マクロで特定のフォルダの中から任意のフォルダを開きたい

cistronezkの回答

回答No.3

Sub Mcr1() Dim dic As New Scripting.Dictionary '参照設定で「Microsoft Scripting Runtime」をチェック Dim lastestFile As String, lastestDate As Date, i As Integer '「保存データ」以下のフォルダにある全ファイル名と作成日時情報を取得 GetAllFiles "保存データ", dic '最新のxlsファイルを取得 For i = 0 To dic.Count - 1 If lastestDate < dic.Item(dic.keys(i)) And LCase(Right(dic.keys(i),4)) = ".xls" Then lastestFile = dic.keys(i) lastestDate = dic.Item(lastestFile) End If Next i If lastestFile<> "" Then Workbooks.Open (lastestFile) End If End Sub Private Sub GetAllFiles(strPath As String, dic As Scripting.Dictionary) Dim fso As Object, fl As Object, fldr As Object, subfldr As Object Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set fldr = fso.GetFolder(strPath) For Each fl In fldr.files 'ファイルのパスをキー、作成日時をitemとして格納 dic.Add fl.Path, fl.DateCreated Next For Each subfldr In fldr.SubFolders GetAllFiles subfldr.Path, dic Next Set fldr = Nothing Set fso = Nothing End Sub

mazdaFD3
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます^^ お礼、返答遅れまして申し訳ございません^^; いただきました、コードを当方のデータで使わせてもらったのですが 当方の技量、知識不足によるところが大きいと思われますが いろいろ試してみたのですが、なぜかうまくいきませんでした^^; 自分自身のスキルアップの必要性を痛切に感じました^^; せっかく作成していただいたのですが、生かすことが出来ずもうしわけございません。