部分検索でフォルダ名を検索するマクロ

このQ&Aのポイント
  • Excel2013、windows8を利用しています。任意の文字を入力して、その文字を含むサブフォルダを検索するマクロを考えています。
  • マクロは指定されたフォルダ内のサブフォルダを順に検索し、指定された文字を含むフォルダ名のみを出力します。
  • 上記のマクロは正しく動作しないようですが、具体的なエラーや出力がないため、原因を特定するのが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部分検索でフォルダ名を検索するマクロ

Excel2013、windows8を利用しています。 任意の文字を入力して、その文字を含むサブフォルダを検索するマクロを考えています。 以下の例ではフォルダパス\\000.00.000.00\ab\c\内のサブフォルダから、ワタナベという文字 を含むサブフォルダ名のみを検索し、サブフォルダ名をvbaのイミディエイトに結果を出力するマクロを作ったつもりなのですが正しく動きません(エラーが出るわけでは無いのですが何も出力されない)。 どこが間違っているのか教えて頂けないでしょうか? 以下のマクロをつくるにあたって参考にしたホームページは http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips36.htm です Sub Sample() Call FileSearch("\\000.00.000.00\ab\c\", "ワタナベ") End Sub Sub FileSearch(Path As String, Target As String) Dim FSO As Object, Folder As Variant Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") For Each Folder In FSO.GetFolder(Path).SubFolders If Folder.Name Like Target Then Debug.Print Folder.Path End If Next Folder End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Like Target Then を Like "*" & Target & "*" Then に書き換えてみてください。

jkallnight
質問者

お礼

出来ました!有難うございます。まだまだ勉強不足でした。部分一致なので*を入れないと駄目だったんですね