• ベストアンサー

地震保険

皆さんはマンション等で地震保険は大家さんが保険会社と契約して加入すると思いますが、どの範囲まで入っていますか? 1 地震によって建物が損失したときのみのプラン 2 漏水などによって階下の住民のお部屋のお布団などを汚してしまったときにも下りるプラン 私は彼のおじいちゃんの所有するマンションで同棲しており先日、おじいちゃんが来てプランをどうするか聞いてきました。

noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

>1 地震によって建物が損失したときのみのプラン 建物に損害が発生した場合、保険金は所有者である大家さんが受け取ることになりますので、部屋を借りている人は建物の保険には加入しません。加入するのは家財の保険です。 借主が加入する場合は、「家財の保険」に「借家人賠償責任保険」(火災などで借りている部屋に損害を与えた場合の賠償)と、「個人賠償責任保険」(漏水で階下の部屋に損害を与えた場合や、重過失による失火で隣部屋などに損害を与えた場合の賠償)をセットして加入するのが一般的です。 なお、家財の保険にも地震保険をセットすることができます。

質問者

お礼

すみません、ご回答の通りでした。 家財の保険に地震保険セットでした。 概ね、9000円くらいになる見積もりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#97158
noname#97158
回答No.1

備えあれば・・・・・・、 保険はいざという時の備えです。 掛け捨て覚悟で『プラスα』を付けるか。 いざという時は割り切るつもりで、シンプルなプランにするか。 臆病者の私は、前者のタイプです。 毎月のやりくりがキツキツでない限りは、入っておいた方が安心ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。