• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

fc2ブログ タイトルを枠で囲みたい

FC2ブログで共有テンプレート(letsfc2blog4)というものを使っています。 タイトルやプロフィールをに細い枠をつけたいのですが教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 756co

テンプレート編集画面に入ります。 スタイルシート編集欄に .side_b {border:solid 1px #00aaaa;} を貼り付けます。 ヘッダーの部分にも 以下のように書き足します。 /* ヘッダー -------------------------------------------------*/ #header{ width: 100%; background-color : #2F4F4F; padding: 20px 0 20px 0; margin: 0px ; text-align: center; border:solid 1px #00aaaa;  ←←← これを書き足します。 } 次にHTML編集欄でも、 矢印で示した部分にタグを書き足します。 <!--plugin--> <!--プラグインカテゴリー1(左)--> <!--plugin_first--> <div class="side_b">   ←←← <div class="sidetitle"><%plugin_first_title></div> <div class="sideblock"> <%plugin_first_description> <%plugin_first_content> <p style="text-align:<%plugin_first_ialign>"> <%plugin_first_description2> </p> </div> </div>    ←←← <!--/plugin_first--> <!--plugin--> <!--プラグインカテゴリー2(右)--> <!--plugin_second--> <div class="side_b">    ←←← <div class="sidetitle2"><%plugin_second_title></div> <div class="sideblock2"> <%plugin_second_description> <%plugin_second_content> <p style="text-align:<%plugin_second_ialign>"> <%plugin_second_description2> </p> </div> </div>    ←←← <!--/plugin_second--> <!--プラグインカテゴリー2(右)--> <!--/plugin--> 枠線の色は #00aaaa の部分を変更することで自由に変えられます。 http://www.finitojapan.com/cltable.html 太さは 1px の数字を変更してください。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#100277

titleやサイドバー要素に対してCSSで指定するのが確実なのでは? 例) {border:1px solid;} 要素に属性でclass指定も忘れずに・・・

• 回答No.1
  • 756co

タイトルというのはブログタイトルですか? それとも記事のタイトルですか? プロフィールだけに枠をつけたいのですか? それとも、サイドバーコンテンツ(プラグイン)それぞれに枠をつけたいのですか? いづれにしろ、HTMLとスタイルシートに手を加えることになります。

質問者からの補足

タイトルとは、ブログタイトルです。 枠をつけたいのは、ブログタイトルとサイドバーコンテンツそれぞれにつけたいです。 初心者のわかりにくい質問ですみません。 宜しくお願いいたします。