• 締切済み

SSD こういう使い方はOK?

今使ってるOS入りのHDDをそのまま外してSSDをつけて同じCDでOSをインストールしてHDDをつないでるときはSSDを外す。SSDをつけてるときはHDDを外すという使い方ってOKなんでしょうか?

みんなの回答

• harukaze9
回答No.5

既存のHDドライブの内容をそっくりSSDにクローン化して差し替えでご利用、またはバックアップとして保存する等の使い方は現実的にできてしまいます。目的外とは思いますが、仮にドライブを別のマシンに装着しそのライセンスでOSを起動する場合には認証云々の問題ではなく当然ライセンス違反となります。 良くある事例はHDDをSSDに換装、取り外したHDDはポータブルケースに収納してSSDの容量不足を補う又はデータバックアップ用の目的で外付けドライブとして利用する等でしょうか。この場合にHDDのOSの削除を目的に初期化するような方は稀だと思います。 従いまして無用の心配かと思います。

• air_supply
回答No.4

ショップで組んだものと言うことなので、ライセンスはどれか組み込みのデバイスか、PC全体かになるのでしょうが、PC全体にすると部品交換の時に困りますね。 まあ、SSDに入れ替えた場合、HDDをリームバルケースに入れてパソコンにセットしておけば、ライセンス違反にはならないでしょう。要は、OSはハードウエアにバンドルされている形なので、取り付いていれば取り敢えずは良いと言う解釈が全般的のようです。 新たに追加されたデバイスは、認証にひっかる可能性はありますが、ライセンス違反にはならないと思います。 また、HDD等はいつか壊れるものなので、バックアップや交換は必要ですし、そのような行為でライセンス違反に問われるのは心外でしょう。と言うわけで、同じパソコンで使う限りは、問題ないと思いますね。 あと、SSDのプチフリは、キャッシュつ付きを買えば大丈夫のようですが、キャッシュ無しでも大手メーカーがキャッシュソフトウエアを無料で出していますので、それを使えば回避できるでしょう。詳しくは、ご自分で調べてみてください。それでは。

回答No.3

実質面からの考察はNo2さんの意見に賛成です。 ただ、ライセンス形態はOSによります。 話の流れからWindowsをお使いのようですね。(XPかな?) WindowsはPCごとにライセンスが付与されます。 http://www.takamagahara.info/2007/0203#ID04 http://www.dosv.jp/other/0702/09.htm >今のSSDでもプチフリってあるんでしょうか? キャッシュを搭載していないのであれば、あまり大きく変わらないように思えます。

hunt3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSはXPです。 リンク先の解説ではショップ次第みたいですね。 一度やってみます

• goold-man
回答No.2

X(ライセンス、サポート面、実質的) OSがHDD用の処理をSSDに適用すると、特性の違いから不都合を生じることがあるし、現在はWindows OSでSSD向けの機能がサポートされていない場合が多くあります。 一般的にメーカー製OEM版OSではライセンス上認められていないと考えます。(パッケージ版OSを自作PCでそのような使い方をするのは、実質的に可能とは思いますが、SSDはHDDと同様の使用方法のままでは、比較的早期に書き換え可能回数の上限を越えてしまうし、現状で、OSの動作が一時的フリーズする問題がネットにおいて多数報告されています。) SSDの特性で、書き込みの度に「古いデータの消去 + 新しいデータの書き込み」のような二つの処理を必要とするため、速度が購入時より低下する報告が多数あります。(消去処理は、書き込み処理より約100倍の時間がかかること) OpenSolarisなど一部のOSでは、SSDに対応したファイルシステムが提供されつつあるとのことで、新OSのWindows 7もSSD装置として認めるため(従来はHDD装置として対応)、将来的にファイルシステム提供の可能性があります。 詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_SSD
hunt3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンはメーカー製ではなくショップで組んでもらったものです。 今のSSDでもプチフリってあるんでしょうか? 最近のはコントローラが変わって大丈夫だと思ってましたが。 たしかにSSDにすると不具合が起きそうなので今の環境はHDDでそのまま残しつつSSDに交換して不具合がでたらHDDに戻そうと思って質問した次第です。 なので一番気がかりなライセンス面について詳しく教えて頂けたら幸いです。

• k-ren
回答No.1

無理でしょう。ライセンス違反云々以前に、後からつけるSSDに入れたOSのライセンス認証が通らないと思います。向こうにはハードウェア構成も登録しているとかいないとか。使えてもSSD側は一ヶ月間までですね。15日でしたっけ? ライセンスは、PC1台につき一つではなく、1インストールにつき一つですから。SSDには、新しいOSを使いましょう。

hunt3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいの買わないと無理なんですね。 しかし、HDDを一度交換してるんですがそのときは問題なく再インストールできたような気がします。 ハードウェアの構成はHDD以外は同じなんですが、交換はOKで付け替えはダメなんでしょうか? もしかして正常に動いてるだけで実はライセンス違反のまま使ってるってことでしょうか?