• 締切済み

北京の地下鉄

来週初めて北京に旅行します。そこで自由時間に地下鉄を利用したいのですが、利用方法がよくわかりません。乗車してから下車するまでの注意点などありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yake2001
回答No.4

北京在住です。 他のかたの回答で大体お分かりと思いますが、日本の都市圏の自動改札とほぼ似たようなシステムです。違いは1回しか使わない切符まで電子化されていることくらいです。ちなみに、北京空港第3ターミナルの自動改札機は日本製でJRで使われているものとそっくりです。 交通カード(一Ka通:Kaは上下が縦に並んだような漢字です)のデポジットは20元ですが、確かカードは窓口で購入する必要があります。このカードで、通常の地下鉄だけでなく、バス、空港快線、一部のタクシーも支払えます。ただ、タクシーの支払いは運転手に断られるケースがかなりあります。 地下鉄路線は1号線、2号線、4号線、5号線、8号線、10号線、13号線と八通線があります。5号線は2007年開通、8号線と10号線は2008年オリンピック直前に開通、地下鉄4号線は今年の9月28日に開業しました。 新しい路線図は http://jtcx.beijing.cn/bjdt/index.shtml を参照するのが確実です。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=一卡通&btnG=検索&lr=
  • asksome
回答No.3

まずチケットの購入方法ですが、1枚1枚買ってもいいですし、 接触式のカードで購入してもよいです。カードの購入は、デポジット で、20元くらいとられたと記憶します。ただもちろん切符を購入す るとき、カードを購入するときはすべて中国語(英語はまったく通用 せず)ですので、そういうことを言えるようにしておく必要がありま す。 乗り方はシンプルですし、路線も正確です。ただし臭いがすごいです。 野菜の腐ったような臭いがたえずしますので、気をつけて下さい。 あと物乞いが地下鉄に乗ってきますので、それも注意かもです。 あと、地下鉄を含め全般的な話ですが、地下鉄の駅からどのように 目的地にいくべきかも、調べておいたほうがよいでしょう。中国は 広大ですから、方向を間違うと、えらことになります。 よいご旅行を。

• hermes7
回答No.2

3日前に北京から帰ってきました。 No.1さんのお答がすべてです。 日本のガイドブックは最新の本でも、路線図は古く、 駅で路線図をもらいましたが、新路線や乗り換え時など、大変役に立ちました。 日本で、地方から来た日本人が、大阪市営地下鉄に乗るほうが難しいです。

• dayuan
回答No.1

自動改札化された現在は日本と大して変わりません。強いて違いを挙げれば手荷物のX線検査 があることくらいです。 切符は自動券売機で購入します。液晶タッチパネル式です。料金は2元均一なので特に複雑な 操作は必要ありません。枚数の選択くらいですね。 自動改札機は入る時はイコカなどのようにかざすタイプです。 一方、出る際は差し込み口に入れます。 あとはホームに降りて乗るだけです。ラッシュ時は日本並みに混むので乗らない方がいいですよ。