• 締切済み

私立高校って

私立高校に通う高校一年生です。 私は今、自分の通う高校に疑問を抱いています。 友達は多く出来て、学校自体は楽しいのですが、 正直大金を払って通う価値のある学校なのかなと思うようになりました。 その理由はいくつかあるのですが、 第一に先生の授業がとても適当だということです。 教科書に書いてある事を、先生がひたすら黒板に書き写して終わる授業や たった三行の俳句を、一ヶ月間同じ説明を繰り返しする授業。 放課後や授業後に分からなかった問題を聞けば「こんな簡単な問題聞いてくるな」 「よくお前そんなんでこの学校に通ってるな」 と突き返されます。 講習(補習)もありますが、私立ですからそれにも安いとは言えないお金がかかります。 そして、ちょっとでも先生の仕事が増えると生徒の前で愚痴をこぼします。 職員室では、生徒をランク付けして「アイツは良くできるからAだ。こいつはバカだからCだ」 という会話をしているそうです。(講師の先生が言ってました。) 下のランクに居る生徒は基本的に授業中当てられることはありません。 授業が無いとタバコを吸い、その先生が次の授業を始めれば 教室中タバコの臭いでいっぱいになります。 話がそれてしまいましたが、 こんな学校なので進学率は正直悪いです。 入学した次の日から、有名大学に入れと言われ、 テストの点が悪ければそんなんでいいのかと説教をくらうのにも関わらず。 私立高校と言うからにはそれなりの授業をしてくれるのかと思えば、このありさま。 偏差値もそこそこある高校なのに… 高三の受験生はほぼ全員予備校に通っているそうです。 中学の方がずっと面倒見が良かったと思うのですが、 皆さんはこのような私立高校をどう思いますか?

• 高校

みんなの回答

• come2
回答No.2

こんにちは ここは愚痴を聞くところではないので 愚痴はスルーします >正直大金を払って通う価値のある学校なのかなと思うようになりました。 であれば、辞めてもいいです。高校は義務教育ではないので。 将来大学等へ進学希望であれば「高卒認定」という制度がありますので そちらを活用してください http://www.kounin.org/ 高校に通うメリットは、 友人ができる、部活ができる等々あるのですが それができないような雰囲気なら、まあ辞めてもいいんじゃないですか? 勉強自体は予備校に通ってしまえばいいです 私立高校辞めて、予備校に通い、高卒認定を取得して大学へ進学する それでOKかと思います。

816abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の仰るような道も考えましたが、 色々理由があり、諦めました。 それに、高校を辞めたいと言って「いいよ」と言うような親ではありません。 ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.1

30年前に私立高校生だった者です。 おおむね私も似た環境だったと思います。大学の附属だったので教師達は上の大学に入れる事しか考えてませんでした。 しかし全員が上に上がれるわけではなく、およそ3分の1しか行けない状況。 その他の生徒は他の大学を受験する状況だったのに、外部受験する子に対してのフォローは名目だけでほとんどありませんでした。 高3になって外部受験をしたいと言ったとたんに突き放されました。 自分で勝手にやれ、という事です。 生徒の自治を認めない校風で、はっきり言って最悪の3年間。 親に無理をさせて高い学費を出させてしまった事を今でも後悔してますよ。 私の高校選びは完全に失敗でした。 でも、済んだ事を悔いても始まらない。置かれた現状の中で努力するしか道はないのです。 人生の中で、そういう経験は少なからずあります。理不尽な環境に耐えることも勉強のうちですよ。 悪い事ばかりだったとも言えません。 同じように恵まれない(?)境遇に一緒に耐えた仲間がいました。 その友人達とは今も付き合いが続いています。 公立高校では経験できない行事なども経験できました。(当時としては豪華だった修学旅行やテーブルマナーなど) サイテーの教師は公立校でも存在します。 若いうちに経験する事はどんな事でも後の人生の糧になりますよ。 環境に負けずに、自分の目標を見失わず頑張る経験を今できれば、きっとそれは大きな力、財産となりますよ。 文句を言って努力を怠れば、この先ずっと悪いことを他人のせいにして生きて行くつまらない大人になってしまいます。 逆境をバネに変える、という事が大切なんですよ。 そんなわけで、今年高校受験した娘の高校選びは本人より必死でした。 自分と同じ間違いは犯して欲しくないと。 何よりも本人が魅力を感じて、心から行きたいと思う高校へ進学させてあげたいと思いました。 幸いにしてそういう高校が公立で見つかりました。がんばって合格もできました。 実際に通い始めて、本人は普通の事と思っているでしょうが、不遇な高校時代を送った私から見れば実に充実した楽しそうな高校生活を送っています。 部活や学校行事も大いに楽しんでいるし、優秀とは言えないけれど勉強も頑張れています。 先生も個性的な方が多いようです。数学の先生はわからない問題があったら24時間いつでもメールやファックスを受け付けてくれるそうです。 娘には楽しい高校時代を送って欲しい、という私の願いはかなったようです。 けれど、私の娘も将来どこかで理不尽な環境に苦しむ時が来るでしょう。 それが早いか遅いかだけの差だと思います。 その時にはやはり「与えられた環境に文句を言っても始まらない。自分のすべき事を全力でやれ」とアドバイスするつもりです。

816abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の学校も本当にそんな感じです。 テーブルマナーの行事もあります 笑 親は私がどんなに学校の悪口を言っても聞く耳を持ってくれません。 回答者様のような親を持たれた娘さんは幸せですね。 とりあえずこの1年、頑張ってみようと思います。