• 締切済み

私立高校って

私立高校に通う高校一年生です。 私は今、自分の通う高校に疑問を抱いています。 友達は多く出来て、学校自体は楽しいのですが、 正直大金を払って通う価値のある学校なのかなと思うようになりました。 その理由はいくつかあるのですが、 第一に先生の授業がとても適当だということです。 教科書に書いてある事を、先生がひたすら黒板に書き写して終わる授業や たった三行の俳句を、一ヶ月間同じ説明を繰り返しする授業。 放課後や授業後に分からなかった問題を聞けば「こんな簡単な問題聞いてくるな」 「よくお前そんなんでこの学校に通ってるな」 と突き返されます。 講習(補習)もありますが、私立ですからそれにも安いとは言えないお金がかかります。 そして、ちょっとでも先生の仕事が増えると生徒の前で愚痴をこぼします。 職員室では、生徒をランク付けして「アイツは良くできるからAだ。こいつはバカだからCだ」 という会話をしているそうです。(講師の先生が言ってました。) 下のランクに居る生徒は基本的に授業中当てられることはありません。 授業が無いとタバコを吸い、その先生が次の授業を始めれば 教室中タバコの臭いでいっぱいになります。 話がそれてしまいましたが、 こんな学校なので進学率は正直悪いです。 入学した次の日から、有名大学に入れと言われ、 テストの点が悪ければそんなんでいいのかと説教をくらうのにも関わらず。 私立高校と言うからにはそれなりの授業をしてくれるのかと思えば、このありさま。 偏差値もそこそこある高校なのに… 高三の受験生はほぼ全員予備校に通っているそうです。 中学の方がずっと面倒見が良かったと思うのですが、 皆さんはこのような私立高校をどう思いますか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは ここは愚痴を聞くところではないので 愚痴はスルーします >正直大金を払って通う価値のある学校なのかなと思うようになりました。 であれば、辞めてもいいです。高校は義務教育ではないので。 将来大学等へ進学希望であれば「高卒認定」という制度がありますので そちらを活用してください http://www.kounin.org/ 高校に通うメリットは、 友人ができる、部活ができる等々あるのですが それができないような雰囲気なら、まあ辞めてもいいんじゃないですか? 勉強自体は予備校に通ってしまえばいいです 私立高校辞めて、予備校に通い、高卒認定を取得して大学へ進学する それでOKかと思います。

816abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の仰るような道も考えましたが、 色々理由があり、諦めました。 それに、高校を辞めたいと言って「いいよ」と言うような親ではありません。 ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

30年前に私立高校生だった者です。 おおむね私も似た環境だったと思います。大学の附属だったので教師達は上の大学に入れる事しか考えてませんでした。 しかし全員が上に上がれるわけではなく、およそ3分の1しか行けない状況。 その他の生徒は他の大学を受験する状況だったのに、外部受験する子に対してのフォローは名目だけでほとんどありませんでした。 高3になって外部受験をしたいと言ったとたんに突き放されました。 自分で勝手にやれ、という事です。 生徒の自治を認めない校風で、はっきり言って最悪の3年間。 親に無理をさせて高い学費を出させてしまった事を今でも後悔してますよ。 私の高校選びは完全に失敗でした。 でも、済んだ事を悔いても始まらない。置かれた現状の中で努力するしか道はないのです。 人生の中で、そういう経験は少なからずあります。理不尽な環境に耐えることも勉強のうちですよ。 悪い事ばかりだったとも言えません。 同じように恵まれない(?)境遇に一緒に耐えた仲間がいました。 その友人達とは今も付き合いが続いています。 公立高校では経験できない行事なども経験できました。(当時としては豪華だった修学旅行やテーブルマナーなど) サイテーの教師は公立校でも存在します。 若いうちに経験する事はどんな事でも後の人生の糧になりますよ。 環境に負けずに、自分の目標を見失わず頑張る経験を今できれば、きっとそれは大きな力、財産となりますよ。 文句を言って努力を怠れば、この先ずっと悪いことを他人のせいにして生きて行くつまらない大人になってしまいます。 逆境をバネに変える、という事が大切なんですよ。 そんなわけで、今年高校受験した娘の高校選びは本人より必死でした。 自分と同じ間違いは犯して欲しくないと。 何よりも本人が魅力を感じて、心から行きたいと思う高校へ進学させてあげたいと思いました。 幸いにしてそういう高校が公立で見つかりました。がんばって合格もできました。 実際に通い始めて、本人は普通の事と思っているでしょうが、不遇な高校時代を送った私から見れば実に充実した楽しそうな高校生活を送っています。 部活や学校行事も大いに楽しんでいるし、優秀とは言えないけれど勉強も頑張れています。 先生も個性的な方が多いようです。数学の先生はわからない問題があったら24時間いつでもメールやファックスを受け付けてくれるそうです。 娘には楽しい高校時代を送って欲しい、という私の願いはかなったようです。 けれど、私の娘も将来どこかで理不尽な環境に苦しむ時が来るでしょう。 それが早いか遅いかだけの差だと思います。 その時にはやはり「与えられた環境に文句を言っても始まらない。自分のすべき事を全力でやれ」とアドバイスするつもりです。

816abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の学校も本当にそんな感じです。 テーブルマナーの行事もあります 笑 親は私がどんなに学校の悪口を言っても聞く耳を持ってくれません。 回答者様のような親を持たれた娘さんは幸せですね。 とりあえずこの1年、頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 私立中学校の先生について。

    私立中学校の先生について。 共学の私立中学校に通う子供がいます。 子供の話によると、担任をはじめ先生方は何かあるたび生徒に 「そんなにイヤなら公立に行け。」「好き勝手なことをしたければ公立に行け。」と 日常的に言うそうです。 何か忘れ物をした、休み時間に黒板に落書きをした程度でも言われるそうなんです。 確かに何か大きな問題を起こしたのならわかります。(イジメとか) こんなことって、どこの私立中学校でも普通に言われたりするんでしょうか?

  • とある広島の私立男子高校(暴行)

    私が通っているとある私立男子高校で今日先生が生徒に ビンタをしました。 ビンタされた生徒は鼻血が出ていました。 理由は授業中寝ていて1回注意してもまた眠り始めたので 殴ったというかんじでした。 私立の男子校だからって先生が生徒に暴行をしていいものなんでしょうか? ていうか先生が生徒を殴ったとき周りの雰囲気がすごかったわ(苦笑) その先生は普段は面白い先生なんですけど 切れることが多いそうなんですけど。前にも他の生徒を殴ったことがあるそうです。

  • 私立高校の教師について。

    私は大学生なんですけど、高校は私立に通ってました。 その高校は県内でかなりの底辺の高校でした。 その高校での話なんですが、教師がすごかったんです。 とにかく理不尽で、生徒が夏の授業中にカーテンを 閉めただけで激怒して、授業など放ったらかしで、 暴力が10分ぐらい続いたりします。 学校の外でやったら確実に捕まるぐらいの暴力でした。 クラスで大人しい子がいて、いじめられてました。 その教師どうしたかって… 一緒になってその生徒いじめてたんです。 私立とはそもそもこんなものなんでしょうか?? 意見が聞きたいです。よろしくお願いします

  • 私立高校の実態。

    私は大学生なんですけど、高校は私立に通ってました。 その高校は県内でかなりの底辺の高校でした。 その高校での話なんですが、教師がすごかったんです。 とにかく理不尽で、生徒が夏の授業中にカーテンを 閉めただけで激怒して、授業など放ったらかしで、 暴力が10分ぐらい続いたりします。 学校の外でやったら確実に捕まるぐらいの暴力でした。 クラスで大人しい子がいて、いじめられてました。 その教師どうしたかって… 一緒になってその生徒いじめてたんです。 精神年齢が低すぎたのでしょうね。 中学生ぐらいだと思います。 私思うんですけど、私立ならなんでもありなんですか。 来たいっていうから来さしたってるみたいな態度ですけど ホントにそれでいいんでしょうか?? 私立はいじめも認めてるってことですか?? 教師がやってるってことはそうじゃないんですか?? (ちょっと皮肉言い過ぎですけど…) 県の教育委員会と私立の学校って あんまり深い関係がないってことを さっきこのサイトで知りました。 あぁやっぱりなって感じでした。 暴力とかイジメとか平気でする教師って、 県は処分する権利があると思います。 と言うか県が動かないと何も動きません。 作られた組織を崩されたくないのか、 生徒会なんてモノはなかったし、 全て理事長とか校長の思いのままでしたから。 学校内での解決はまず不可能だと思います。 私立とはそもそもこんなものなんでしょうか?? また今後どうすれば、こういう問題がなくなるのか?? 意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 私立高校から公立高校に転入することは可能ですか?

    私立高校から公立高校に転入することは可能ですか? こんにちは、 大阪の私立高校に通う高1女子です。 私は今の高校で特進クラスにいるのですが 数学の先生にいびられて困っています。 数学は特に宿題の量も多く、 私立だからなのか先取りで授業のスピードに ついていけないんです。 友達関係は全く困っていないんですが、 上でも書いたように 私は数学(IもAも)が本当に苦手です。 けれどサボっているとか、 そういうのではなくて精一杯 真面目に取り組んでいるつもり(自宅では毎日3時間以上勉強しています)なんですが テストではそんな勉強量に見合った点数が とれないです。 そのせいか毎日のように数学の先生に ひどく嫌味を言われ、いびられる日が ずっと続いています。 その数学の先生からのいじめが 本当に辛いんです。 実はこの先生は以前(3年前)にも 生徒の教科書を隠す、20分にわたって いびり続け生徒を不登校にまで追いやり 保護者会でも問題になった先生で… しかしそれを校長がもみ消したため 他の学校に飛ばされていないんです。 今は嫌味でとどまっていますが いつか私もその生徒さんのようないじめを 受けるかと思うと不安でいっぱいです。 先生からのいびりのことで 頭がいっぱいになりボーっとして 他の教科の勉強にも手がつきません。 できるのなら近くの公立高校に転入したい(学校を変わりたい)です。 どうしたらいいんでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • こんな高校教師って?

     こんにちは。私は某私立高校の3年です。  私の担任は、有能な先生らしく毎年多くの高専編入生をだしたりされています。その先生に数学を習っていますが、まず教科書を使わず自分が持っている参考書をコピーして生徒に配っています。そして同じ科のクラスが5組あるのですが、この先生に授業を習っている私たちのクラスだけ極端に授業が進んでいます。  さて、ここまではいいのですがここからが質問です。その先生の授業の仕方は  1.プリントを使いながら1単元の計算の仕方等を説明  2.そのプリントにある問題を出席番号順に当ててそれぞれに黒板に書かせて説明 これを繰り返されます。そしていつも「わからない問題があるなら自分で考えて質問にこい」といわれます。で、わからない問題があったので何度か質問に行きました。そのときはやさしく教えてくださったのですが、数時間後にクラスメイトに「○○は質問にくるから迷惑だ。少しも問題が進まない」と言ってたそうです。  こんな高校教師ってありですか?自分で聞きにこいって言ってて質問にいくと陰で文句をいうなんて・・・。教師、生徒、第三者の3つの立場からのご意見をよろしかったら御願いします。またこの後どうすればいいんでしょうか?

  • 私立の高校を…

    前回も高校について質問をしました。 その時は都立の高校についてのご回答がたくさんあつまりました。ありがとうございます!! 今回は私立の高校について考えています。 私は今私立の中学に通っている者です。3年生です。 高校もそのまま行けるのですが、色々あってかえたいと考えています。そこでこんな学校を探しています。 ・ダンス部がある ・私立だけど校則は自由 ・偏差値は高すぎず低すぎず・・・・(つまり普通) ・都内にある ・あれていない(いじめとか生徒の問題がナィ) という条件です・・・。もし少しでもあてはまっている学校を知っていたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたしますm(_)m

  • 私立高校について

     初めまして、東京私立高校受験について質問です。私には中学1年生の妹がいるのですが、社会は40点ほど獲れるのですが、他の教科がつねに10点台という状態。。。昨日は母親と塾で三者面談だったのですが、『私立の女子または共学の私立高校の方が、補修も充実しているし、◯◯ちゃんに向いているのでは』、と言われたそうです。私としても、内申に1と2しかつかない妹の成績表を見ていると、都立は厳しいなと思わざるをえない状態。。。  そこでですが、私立高校でこういった成績のコでも受け入れてくれて、なおかつ少しでも苦手な単元が克服できるよう補習が充実した学校というのはご存知ないでしょうか?  自分も弟も都立高校だったので、よくわかりません。住んでいるところは練馬区です。よろしくおねがいします

  • 高校での大学進学のための補習講座についてです。

    学校での大学進学のための補習講座についてです。 公立高校に通う1年生です。 補習は放課後に補習講座を希望した人と、テストで赤点を取った人が受けることになっているのですが、赤点を取った人(中には11教科中10教科が赤点の人もいる)と大学進学を目指して頑張っている生徒のメンバーが同じなんですよ! 僕は授業が簡単すぎて成績も10段階評価で平均で9.8でした。 補習で大学入試レベルの問題をやれると思っていましたが、赤点の生徒と一緒なのでこっちでも簡単すぎて意味がないです。 それも、中学レベルだったりテスト範囲の最重要なところの復習だったり・・・。 全然大学進学の補習になってません。 というのは、塾にいけないんです。 問題集を買ってやっているんですが足りないのと、やはり解説が欲しいです。 皆さんから見て、どうにかこうにか改善する方法はあると思いますか? 学校に何か言ってやってもいいと思いますか?

  • 高校生のタバコ

    商業高校に通っているものです。 僕のクラスにタバコを吸っている人がいます。 そのことは生徒指導担当の先生は知っているようです。 しかし、注意もしていません。 それどころか、授業中にライターを見せてくれと言っています。 タバコを吸っている人がいることは先生に言ったほうが良いのでしょうか? それとも黙っていたほうが良いのでしょうか? 生徒指導担当の先生は他のクラスの非行問題を重要視していて、僕のクラスは授業などを真面目に受けていて良いと言っています。