解決済み

私だけが知っている、蚊を見つけるよい方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5372712
  • 閲覧数10995
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

自宅のすぐ横に水路があり、蚊のシーズンはどうしても扉を開けた時に家に侵入してしまい。毎年寝る時はべープマットを付けていますが
最近のかはなかなか殺せなくて困っています。

あるテレビで蚊のいる所に銅を入れるとボウフラが発生しにくいと
言っていたので毎年銅線を購入して水路に銅線をちぎって適当に
撒きましたが効果はありません。

そこで質問です。
寝ている時に蚊が声がしたので明かりを付けて探すよい方法
を知っていますか?

寝ていれば、そのうち来ます。また刺されやすい格好をすれば近づきます。などの回答はご遠慮下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんわ。

今年の夏は「バポナ」という防虫剤を使ったせいか全く蚊に悩まされませんでした。

あまり珍しいやり方ではないかも知れませんが、私の家は壁紙が白で物をあまりおかないので、じっと立って観察していると比較的短時間でヤツの存在を確認できます。

蚊が見やすい家具の配置にするのもひとつの案かも知れません。
お礼コメント
noname#96811

バポナはそんなに効果があるんですね!
早速使ってみます。
私の家は壁が木製なので蚊を見つけるには大変です。
投稿日時 - 2009-10-18 02:04:00
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (334/1267)

蚊が大の苦手です。ジェルタイプの置く蚊よけも、吊るすタイプもおススメですよ。それから、寝るとき対策・家の中なら、蚊帳(かや)が超おすすめ。部屋にくぎを打って吊るすものでなくて、パッとひらくアウトドアテントみたいにワンタッチで広がります。
https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/800048.html
↑こんなかんじ。

薬品要らずだし、購入費用だけで、翌年からは毎年経費ゼロだし、帰省でもどこにでも持っていけるし。コンパクトだし。軽いし。

本当に苦手なので、店先などで見かける捕虫機(おびき寄せて自動退治する機械)も考えたことがあります。家庭用もあるようですよ。

蚊は天井か垂直の壁に止まります。壁を白くしておくと、良く見えますよ。
お礼コメント
noname#96811

回答有難う!
確かに便利ですね
特に子供達は喜びそう
投稿日時 - 2009-10-18 01:59:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (14/60)

今晩は

蚊は暗い所を好むらしいので、TVの裏側に潜んでいる事が多いですよ。

その他、家具の裏側を探して見て下さい。
この位しか分かりません。
お礼コメント
noname#96811

回答有難う
投稿日時 - 2009-10-18 02:04:57