• ベストアンサー

ドラム

ドラムやるのはまったくの超初心者ですが、週1でやったらどのぐらいでうまくなりますか? また、ドラムはいくらぐらいのものが目安ですか? 回答よろしくおねがいします;;

  • fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HxM
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

そうですね、やはりドラムはこれまでにどんな楽器をしてるかで決まりますね。 今までなにも楽器は経験・やってない・習ってないって人は難しいだろうし今までにピアノとかギターとかやってる人は楽譜とかリズムをつかめてるとおもうんでそれなりに最初は簡単だと思います。 そうですね一週間ででやったらどのくらいうまくなるのかはやはり「楽器経験あるかないかしだい」なんじゃないですかね~ それでドラムはですね、安くて29800円からで高くて50万くらいじゃないですかねーまぁ初心者の方なら安いほうでいいとおもいますそれで練習してうまくなったら音とかメーカーにこだわって高いのをかってもいいとおもいます。

その他の回答 (4)

  • HxM
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

そうですね、やはりドラムはこれまでにどんな楽器をしてるかで決まりますね。 なにも楽器はしないできないって人は難しいだろうし今までにピアノとかギターとかやってる人は楽譜とかリズムをつかめてるとおもうんでそれなりに最初は簡単だと思います。 そうですね一週間ででやったらどのくらいうまくなるのかはやはり「楽器経験あるかないかしだい」なんじゃないですかね~ それでドラムはですね、安くて29800円からで高くて50万くらいじゃないですかねーまぁ初心者の方なら安いほうでいいとおもいますそれで練習してうまくなったら音とかメーカーにこだわって高いのをかってもいいとおもいます。

noname#97693
noname#97693
回答No.3

fuec様 前回の文面では失礼しました。 セットが使えない日にも 工夫して練習なされているとの事でしたので、 安心しています。 バイトお疲れ様です。 お忙しい中、練習の時間を有益にするために、 補足させていただきたく思います。 当面はセット練習にこだわる必要はないと思いますよ。 というのは、 ドラム演奏のほとんどは手で行わるからです。 ルーディメントを一通り習得してから、 セット練習しても遅くはありません。 むしろ、 その方が後々のセット演奏能力向上に役立ちますし、 習得の速さが全然違います。 そして、 手の練習で習得したタイムセンスを 両足の練習に活用します。 いきなりリズムの練習するのでは無くて、 手が習得した事を足にも学ばせるのです。 バスドラとハイハットの練習も 手と同様に1拍打ちから始めます。 次に、バスドラと左手でパラディドルの練習など、 手で出来ることは足にも覚えこませます。 この練習もセットが無い時には、椅子に腰かけてできます。 私のドラ友は、 それまでのセット練習はおそか、 スティックを持つことも止めました。 1年間、体全体の自然な動きを取り入れるために、 水泳のクロールのような動きや、 1拍の裏をカウントする呼吸とかを研究していました。 (クロールはモーラー奏法を身につけるためです) これは極端な例かもしれませんけど、 それほどドラムが上手くなりたいんですね。

noname#97693
noname#97693
回答No.2

最初にごめんなさい。 ちょっとキツイかもしれませんし、 失礼かと思いますけど、 お聞きしたいことがあります。 まず、ドラムを始められたキッカケとか、理由が気になります。 次に、週に1回しか練習できないのは、スタジオかスクールの都合なのでしょうか。 好きで始められたのであれば、 セットが無くても日ごろから自然と、 練習パット、机や本などを使って、 手で練習することできるし、 歩きながらでリズムをとるなどするはずです。 それらも大切な練習になります。 もし、上記の練習も含めて週に1回であれば、 うまくなる以前の問題です。 どうしようもないでしょう ドラムの指導をしていますが、 週に1回のレッスンはあくまでも課題です。 次のレッスンまでに、 どれだけ熱心に復習したかが大切です。 熱心に練習する人は、 上手くなりたいという情熱を持っています。 実際に上達するに時間がかかりません。 それと正しい方法とカリキュラムが大切です。 もうひとつあります。 練習した事が身につくには、最低でも3日に1回の練習が必要です。 1週間たつと体が、練習内容のほとんど体が忘れてしまうのです。 ですから、1週間に1回の演習では、いつもゼロスタートです。

fuec
質問者

お礼

ドラムを始めようとおもったキッカケは、あるPVをみてそれに惚れてしまったという感じで始めようとおもいました。 「練習パット、机や本などを使って、 手で練習することできるし、 歩きながらでリズムをとる」などは毎日やるように心がけています。 週に1回というのは実際にドラムが叩ける日にちです;; 自分はバイトもしてるので、練習を増やしても週3,4日しかできないですね;;(基本毎日やりたいのですが・・・) 参考になりました。ありがとうございます

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

練習毎日して下さい。週1では全く上達は望めません。練習台でもいいから毎日1時間は練習して基本的なスティック捌きを覚えることから始めましょう。 基礎の基礎ともいえるスネアのスティックコントロールの譜例をリンクしておきますので、ここに掲げられている譜面ならどんなテンポでも自由に扱えるまで練習して下さい。これができなければドラムセットで8ビートを楽しむなど到底無理です。 http://eternal.s26.xrea.com/dj0101.html http://eternal.s26.xrea.com/dj0102.html http://eternal.s26.xrea.com/dj0102_2.html

fuec
質問者

お礼

回答者のおっしゃってる通りですね。 毎日基本スティックの練習をしたいとおもいます。 楽譜に関しても困っていたのでURLを貼っていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドラム始めたいです。

    友達とバンドを組みたいのですが、 ドラムって腕力関係ありますか? 私は女で、腕立て伏せ10回も出来ない程腕力無いです。 しかもドラムを叩いたことのない超初心者なのに、 ドラムを始めるのは無謀でしょうか?? ちなみに、近所にスタジオがあるので、 週に1~2回は練習しようと思ってます。

  • ドラムを始めたいんです!!!

    今年高2になった女子高生です。ずっと前からやりたいと思っていたドラムをやろうと思うのですが、私は全くの初心者で楽譜も全然読めません。リズムもよく分かりません。周りにはギター系ばかりでドラムに詳しい人もいないし、部活では週1回の練習しかありません。やっぱり無謀なのでしょうか?でもやりたいんです!! 何かアドバイス・解決策などありませんか? それと分かりやすく説明などが書いてあるホームページや本がありましたら教えてください!お願いします。

  • ドラムを始めたい

    ドラムを始めるには 教室に通うしかありませんか? 身近にドラマーはいません。 専門知識など全くの初心者です。 回答よろしくお願いします。

  • ドラムについて

    最近ドラムを始めました。 全くもっての初心者です。 そのためどのような曲を練習曲としたら良いか,どのような教本を買えばよいか,全くわかりません。 良ければどなたか回答していただけないでしょうか?  どうぞよろしくお願いします。

  • ドラムを始めるにおいて

    こんにちは 今回ドラムを始めるにおいての質問させていただきます 私は最近楽器を始めてみたくてベースかドラムをやりたいなと思っていました そこで音楽教室に見学しにいってみてドラムがやってみたいと思いました でもドラムをすることになるとドラムはまず一番に高いわけだし大きくもあるし音が響くし うちがマンションなこともあって練習もろくにできないと思うのです 音楽教室は週に1回なのでそのときだけにやったとしてもうまくなれるか心配です 練習用のドラムパット?みたいなのはあるらしいのですがやっぱり本物で練習しないと上達はしないのではないでしょうか? 本気でずっとやって生きたいと思っているので物凄く悩んでいます ドラムよりはベースのほうがおき場所には困らないからベースをやろうかも考えました でもやっぱりドラムをやりたいという気持ちは大きいです ※ドラムかベースを絶対にはじめるということを前提にしています 最後までよんでくださった方々ありがとうございます たいへん読みにくい文で申し訳ありません どなたかよろしければご回答お願いします

  • はじめてドラムを買います!

    高校の友達とバンドを組むことになって、 ドラム担当になりました。 そんなに本格的にはできないにしても、 一応安いものでもドラムを買おうと思っています!! でもまったくの初心者なので どのドラムを選べばいいか分かりません。 自分なりに調べてみた中では TonysmithのドラムセットTDR400と Tonysmithの3/4サイズドラムセットと マックストーンドラムセットMX-100 と ZOMBIE MX-Spesial II が候補なんですけど、 他のドラムやこの中でおすすめとかありますか? あれば教えてください!お願いします!! (早ければ今日中に注文しようと思っているので 早く回答いただければ嬉しいです!)

  • 電子ドラム初心者

    電子ドラムのローランドのHD-1がほしいですが 初心者にはお勧めできるのでしょうか? とほかに4万5千円以下で買える電子ドラムはありますか? HD-1はいくらくらいするのでしょうか?

  • ドラムについて

    私は部活でドラムを担当することになりました。 ですが、私は全然触ったこともない初心者です。 担当する曲は一応アジカンのリライトで、練習期間はざっと4ヶ月程です。 ぶっちゃけ、発表時までに初心者の私できちんと演奏することができるか正直不安です。 まだ仮定なので、曲は変えれるのですが、私は頑張ってリライトを演奏したいと思っています。決まったからにはきちんと練習して、発表時に完璧に仕上げたいと思っています。 ですが、リライトを検索するとドラムはむずかしいとのことで、やっぱり不安になります。 毎週3日の練習でどうにかなると思いますか?ご回答おねがいしたいです。 (因みに代えるとすれば曲はバンプの天体観測ですが、こちらもむずかしいとのことで… ドラムの詳しい方にご回答お願いしたいです)

  • ドラム

    どうも!私は中学2年生の女子です。 最近、男女数名の友達とバンドを組むことになりました! そこで私は「ドラム」を担当することになったのですが・・・ 全然叩けませんっ!!(泣 家に電子ドラムはあるのですが(少しだけなら叩いたことはあります。 叩いたことがあるだけで、出来るワケではありません!)どうやって練習すればいいのかさっぱり分からなくて・・・。 そこで!質問をしたいと思います! (1)「ドラムをするに当たって大切なこと・難しいこと・ドラムとは?」など、自由でいいのでドラムについて教えてください! (2)初心者がする基本練習は?具体的に、なるべくたくさん教えてください! (3)ドラムをやっていく上で何かコツなどがあったら教えてください! 多くてすいません;;どれか一つでもいいので、何か知っている方はぜひ教えてください! バンドをやっている方、ドラム経験者の方はぜひぜひお願いします! それ以外の方も(-人-) 回答お願いします♪

  • ドラムについて詳しく教えてください!

    どうも!私は中学2年生の女子です。 最近、男女数名の友達とバンドを組むことになりました! そこで私は「ドラム」を担当することになったのですが・・・ 全然叩けませんっ!!(泣 家に電子ドラムはあるのですが(少しだけなら叩いたことはあります。 叩いたことがあるだけで、出来るワケではありません!)どうやって練習すればいいのかさっぱり分からなくて・・・。 そこで!質問をしたいと思います! (1)「ドラムをするに当たって大切なこと・難しいこと・ドラムとは?」など、自由でいいのでドラムについて教えてください! (2)初心者がする基本練習は?具体的に、なるべくたくさん教えてください! (3)ドラムをやっていく上で何かコツなどがあったら教えてください! 多くてすいません;;どれか一つでもいいので、何か知っている方はぜひ教えてください! バンドをやっている方、ドラム経験者の方はぜひぜひお願いします! それ以外の方も(-人-) 回答お願いします♪

専門家に質問してみよう