• ベストアンサー

ドラム

ドラムやるのはまったくの超初心者ですが、週1でやったらどのぐらいでうまくなりますか? また、ドラムはいくらぐらいのものが目安ですか? 回答よろしくおねがいします;;

• fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HxM
回答No.5

そうですね、やはりドラムはこれまでにどんな楽器をしてるかで決まりますね。 今までなにも楽器は経験・やってない・習ってないって人は難しいだろうし今までにピアノとかギターとかやってる人は楽譜とかリズムをつかめてるとおもうんでそれなりに最初は簡単だと思います。 そうですね一週間ででやったらどのくらいうまくなるのかはやはり「楽器経験あるかないかしだい」なんじゃないですかね~ それでドラムはですね、安くて29800円からで高くて50万くらいじゃないですかねーまぁ初心者の方なら安いほうでいいとおもいますそれで練習してうまくなったら音とかメーカーにこだわって高いのをかってもいいとおもいます。

その他の回答 (4)

• HxM
回答No.4

そうですね、やはりドラムはこれまでにどんな楽器をしてるかで決まりますね。 なにも楽器はしないできないって人は難しいだろうし今までにピアノとかギターとかやってる人は楽譜とかリズムをつかめてるとおもうんでそれなりに最初は簡単だと思います。 そうですね一週間ででやったらどのくらいうまくなるのかはやはり「楽器経験あるかないかしだい」なんじゃないですかね~ それでドラムはですね、安くて29800円からで高くて50万くらいじゃないですかねーまぁ初心者の方なら安いほうでいいとおもいますそれで練習してうまくなったら音とかメーカーにこだわって高いのをかってもいいとおもいます。

noname#97693
回答No.3

fuec様 前回の文面では失礼しました。 セットが使えない日にも 工夫して練習なされているとの事でしたので、 安心しています。 バイトお疲れ様です。 お忙しい中、練習の時間を有益にするために、 補足させていただきたく思います。 当面はセット練習にこだわる必要はないと思いますよ。 というのは、 ドラム演奏のほとんどは手で行わるからです。 ルーディメントを一通り習得してから、 セット練習しても遅くはありません。 むしろ、 その方が後々のセット演奏能力向上に役立ちますし、 習得の速さが全然違います。 そして、 手の練習で習得したタイムセンスを 両足の練習に活用します。 いきなりリズムの練習するのでは無くて、 手が習得した事を足にも学ばせるのです。 バスドラとハイハットの練習も 手と同様に1拍打ちから始めます。 次に、バスドラと左手でパラディドルの練習など、 手で出来ることは足にも覚えこませます。 この練習もセットが無い時には、椅子に腰かけてできます。 私のドラ友は、 それまでのセット練習はおそか、 スティックを持つことも止めました。 1年間、体全体の自然な動きを取り入れるために、 水泳のクロールのような動きや、 1拍の裏をカウントする呼吸とかを研究していました。 (クロールはモーラー奏法を身につけるためです) これは極端な例かもしれませんけど、 それほどドラムが上手くなりたいんですね。

回答No.2

最初にごめんなさい。 ちょっとキツイかもしれませんし、 失礼かと思いますけど、 お聞きしたいことがあります。 まず、ドラムを始められたキッカケとか、理由が気になります。 次に、週に1回しか練習できないのは、スタジオかスクールの都合なのでしょうか。 好きで始められたのであれば、 セットが無くても日ごろから自然と、 練習パット、机や本などを使って、 手で練習することできるし、 歩きながらでリズムをとるなどするはずです。 それらも大切な練習になります。 もし、上記の練習も含めて週に1回であれば、 うまくなる以前の問題です。 どうしようもないでしょう ドラムの指導をしていますが、 週に1回のレッスンはあくまでも課題です。 次のレッスンまでに、 どれだけ熱心に復習したかが大切です。 熱心に練習する人は、 上手くなりたいという情熱を持っています。 実際に上達するに時間がかかりません。 それと正しい方法とカリキュラムが大切です。 もうひとつあります。 練習した事が身につくには、最低でも3日に1回の練習が必要です。 1週間たつと体が、練習内容のほとんど体が忘れてしまうのです。 ですから、1週間に1回の演習では、いつもゼロスタートです。

fuec
質問者

お礼

ドラムを始めようとおもったキッカケは、あるPVをみてそれに惚れてしまったという感じで始めようとおもいました。 「練習パット、机や本などを使って、 手で練習することできるし、 歩きながらでリズムをとる」などは毎日やるように心がけています。 週に1回というのは実際にドラムが叩ける日にちです;; 自分はバイトもしてるので、練習を増やしても週3,4日しかできないですね;;(基本毎日やりたいのですが・・・) 参考になりました。ありがとうございます

• ssmanishss
回答No.1

練習毎日して下さい。週1では全く上達は望めません。練習台でもいいから毎日1時間は練習して基本的なスティック捌きを覚えることから始めましょう。 基礎の基礎ともいえるスネアのスティックコントロールの譜例をリンクしておきますので、ここに掲げられている譜面ならどんなテンポでも自由に扱えるまで練習して下さい。これができなければドラムセットで8ビートを楽しむなど到底無理です。 http://eternal.s26.xrea.com/dj0101.html http://eternal.s26.xrea.com/dj0102.html http://eternal.s26.xrea.com/dj0102_2.html

fuec
質問者

お礼

回答者のおっしゃってる通りですね。 毎日基本スティックの練習をしたいとおもいます。 楽譜に関しても困っていたのでURLを貼っていただきありがとうございます。