-PR-
解決済み

VA-555ES

  • 困ってます
  • 質問No.5372609
  • 閲覧数191
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

2001年頃購入したSONY VA-555ESのAVアンプを使用しています。
最近、電源を入れたら「ボン!!」と大きな音が鳴り、「PROTECT」と表示されて音が出なくて、操作が出来ません。
アンプの画面には「Plese power OFF」と表示されています。
一度電源を入れなおしたりすると使えることも出来ますが、しばらくするとまた使用できなくなります。
これってアンプが壊れているのでしょうか?
スピーカーは大丈夫なのでしょうか??
修理が必要であれば、どのくらいかかる(金額、期間等)のでしょうか?
だれか経験があれば教えてほしいです。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

使えることもあるが、しばらくすると使用できなくなる、ということは、部品の一部が壊れかかっているのでしょう。
No.1さんご指摘の埃の影響も考えられます。天板が外せるなら、内部の埃を取ってください。

そのままだとスピーカーを壊す可能性もあるので、スピーカーは外して、できれば修理に出したほうがいいでしょう。

修理期間はだいたい2,3週間程度です。金額は修理内容によって変わりますので不明です。
お礼コメント
hidemomo

お礼率 100% (4/4)

yamaroさんへ

お返事ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
すぐに修理に出してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 18:25:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (982/2351)

故障の可能性も有りますが、放熱は大丈夫でしょうか?
1.吸気・排気口が埃や壁、他の機器等で塞がれていないか?
2.ヒートシンクに埃が溜まっていないか?
お礼コメント
hidemomo

お礼率 100% (4/4)

ASIMOVさんへ

お返事ありがとうございます。
1.、2.、ともに確認してみましたがそんな状況も見当たりません。

であれば、やっぱり修理に出したほうが賢明なのでしょうね。
なので、そうすることにします。
もう古い機種なので治るかどうかはわからないですが。。。

本当にありがとうございました。
感謝しています。
投稿日時 - 2009-10-17 18:30:24