解決済み

iMacのメモリについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5372074
  • 閲覧数155
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (206/340)

お世話になります。
現在、iMac購入を検討しています。
メモリが、4GBと8GBとありますが
速度はかなり違いのでしょうか?
主にPhotoshopの重い画像作業をします。

ご意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (11/17)

4GBもあれば十分なような気がしますが、
どれだけ重いのか分かりませんので、今お使いのMacがあればアクティビティモニタで使用するメモリのサイズを調べてみたら良いと思います。
No.1の方が仰るように仮想メモリが出来ても速度には影響ありませんが、仮想メモリが出来る際に領域を確保するためHDDアクセスがあるため、パフォーマンスが悪くなります。

ところでもうすぐ(来週?)新しいiMacが出るとの情報がありますので、こなれたマシンが欲しい場合にはお急ぎを、出来るだけ速いマシンが欲しいのであれば、少々お待ちになった方が良いかもしれません。老婆心ながら。
お礼コメント
CLINIQUE1

お礼率 60% (206/340)

tivi_cro様、ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-16 19:46:26
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

速度に関係はありません.その目的ならむしろ仮想領域をきちんと確保すべきです.
お礼コメント
CLINIQUE1

お礼率 60% (206/340)

50kata様、ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-16 19:47:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (4896/9299)

速度に違いはありません。
「Photoshopの重い画像作業」と言う事ですが、写真データが展開時に4GBを超えるような状況でもない限り全く違いはありません。
実装メモリの大容量化は、スワップ(仮想メモリへのアクセス)が起こりにくくなるので「速度低下しない状況が作りやすい」だけで、速度そのものが速くなると言うものではありません。
作業速度に影響するのはCPU性能の方です。
お礼コメント
CLINIQUE1

お礼率 60% (206/340)

Hoyat様、ありがとうございます。
作業速度に影響するのはCPU性能ですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2009-10-16 19:42:58