• ベストアンサー

処理能力は、CPUですか?メモリですか?

Photoshop CSでの画像修正や加工で、300MBとか、ひどい時には1GBのデータを扱う事が増えてきました。 現在iMac Intel Core 2 Duo 2.8 GHz メモリは2GBなのですが、 作業で、虹色が回りまくります。(OSは10.4.11) 1GBのデータは開くのが精一杯でした。(加工できませんと断りました。涙) このような作業が増えるのであれば、もう一台Macを購入して二人掛かりで対応しようかとも考え始めました。 1GBはともかくとして、300MBぐらいあるPhotoshopの画像処理では、 iMacでメモリを4GB積めば大丈夫でしょうか。 それとも、やはりMac Proで、4GB以上積むぐらいのスペックが必要なのか悩んでいます。 金額的にiMac20インチ2.66GHz/4GBにしたいところなのですが、 CPUにもかなり処理能力は依存するのでしょうか。 Mac Proは、倍の金額ではすまないので、 サクサクとまではいかなくとも、iMacで扱う事が出来るかどうか、 似た様な環境で作業されている方がおりましたら、 状況を教えてもらえますでしょうか。 宜しくお願い致します。

• a-yo
  • お礼率97% (41/42)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shivva
回答No.5

んー、フォトショを速くしたいんですよね。 で、IntelMac。 先ずはCS3にバージョン上げるのが一番だと思いますよ。 ロゼッタがいくら良く出来ているとしても、エミュですから。 ちょっと古い記事ですが、 下記のベンチマークを参照して考えてみてください。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/12/25/cs3/002.html ハードウエアのパワーアップは他の方が仰る感じで良いと思います。

a-yo
質問者

お礼

参考サイトが大変納得出来ましたので、こちらも早速アップグレードを買ってきました。 まずは、安く済む順番で状況を探りたいと思いまして。 CS3の方がかなり早く感じられました。スゴイですね! メモリが安く買えたので、もう一台追加で購入予定のiMac20インチは、 4GBメモリを自分で増設することを念頭に近々用意しようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 50kata
回答No.4

#3です.では折衷案として外付けHDDを用意してください.本当はFirewire接続が望ましいのですが,安価なUSB2.0接続でもいいでしょう. もったいないからバックアップにもとゆうなら外付けHDDをパーティションを切って使いましょう.探せば500GBで一万円以下もあります. メモリと併せて2万円でどうでしょうか? メモリは以下の店を使っています.必要な工具は#00の+ドライバーです.百均のものでもだいじょうぶです. http://www.macmem.com/ http://www.toycomp.com/

a-yo
質問者

お礼

外付けのHDDは、640GBと500GBをこのiMac用に準備済みですので、 バックアップ(断片化の解消)も早いうちにしてみようと思います。 それと早速、今のiMac用にメモリ4GB買ってきました。 #00のドライバーも買ってきました!この後やってみたいと思います。 ありがとうございました。

a-yo
質問者

補足

補足ですが、結局#00のドライバーでは小さすぎました。 ネジ山が危なげだったので、+では壊しそうで、2.4mmの-ドライバで頑張りました。 この場をお借りして。 なんとか考えがまとまりました。 みなさん、ありがとうございました。

• 50kata
回答No.3

#1と#2の方に追加で メモリは2GBX2で一万円以下です.ご自分で簡単に交換できます. お仕事でご利用であればバックアップ用の外付けHDDを用意して現在の内容をCarbonCloneCopyでCloneを作ります.システムディスクで起動して仮想領域のパーティションを作ります.10GB以上30GBくらい.Cloneから起動して戻してやればOKです.Photoshopの環境設定でメモリの割り当てと仮想領域の指定を忘れずに!

a-yo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず今のiMacに4GBメモリを積んでみることにします。 それと、HDDにパーティションを切ってPhotoshop用の仮想領域を作るということですね。 早速にと思いましたが、裏にWinも入っており、一旦Leopardも入っていた領域が、なぜか空き領域のままで未使用なことも判明・・ 一旦、DVDなどから起動しないとパーティションも操作できませんよね。 今が安定した状態なので、ちょっと怖いのですが、 このままでは100GBも空いているため、そっちも何とかした方がよさそうですね。 メモリの割当はAdobeで60%推奨とあったので、そのままなんですが・・

• DAV
回答No.2

レインボーカーソルはhotoshopの重いフィルター処理でも廻りますが、メインメモリーの内容をHDに移したり、HDの隙間を探したり、HDからデーター、アプリを読み込んだりする場合に廻ります。 1)まず内臓HDの内容を整理して、外付けHDやCD-R、DVD-Rなどに吐き出して下さい。(最低20GB程度空きを確保することを目安にしてください。) 2)次に外付けHDに内臓HDをまるごと「復元」でバックアップしてください。(FW接続のHDをお使い下さい。) 3)外付けHDを起動デイスクにして再起動して下さい。 4)デイスクユーテイリテイで内臓HDを初期化して下さい。 5)外付けHDにバックアップした(まるごとコピーを)内臓HDに「復元」してください。 これで、もう一台買わないで済むとおもいます。(iMac20インチ2.66GHz/4GBをお買いになっても処理速度はほぼ同じです。) それと、停止できるアプリはなるべくストップしてメモリーを空けてやってください。

a-yo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一台というのは、買い直すのではなくて、もう一台買い足して二人で作業と考えているためなんです。 1)~4)は、断片化の解消方法でしょうか。 まだ、空きも多いし使用期間も短いので断片化は少ないと思うのですが。 外付けにデータもどんどん吐き出していますし。 それでも、処理速度が遅くなっているのを感じていますので、 一度解消させた方がいいのかもしれませんね。

• cliomaxi
回答No.1

初歩的な問題としてHDDの空きは十分ですか? 1GBものPhotoshopファイルを開く場合最低その10倍程度(10GB)のHDDの空きが必要です。(Photoshopが仮想メモリとして使用するため) ファイルを開くとHDDの空き容量が見る見る減っていくのが確認出来るはずです。 メモリは確かに重要ですが、2GB以上にしても実質的な速度向上には成りません。 CPUの処理能力は確かに影響しますが、現在発売されているiMacでも十分対応出来ます。 デザインのプロでもお使いのInteliMacより遥かに劣るG4で作業しています。 まぁ本当にサクサクとは行きませんけど。

a-yo
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 HDDは、300GB空いています。 OSXにしてから、メモリ割当状況を見た事がありませんでしたが、 (アクティビティモニタの存在を初めて知りました) HDDが食われていくのを見れて大変おもしろかったです。 iMacでも十分そうですね。 うちはiMacがきたので、G4には引退してもらいましたよ。つい最近ですが・・