• ベストアンサー

第三者や他者

noname#163132の回答

• ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.1

昔、盲腸の手術をして、手術そのものは成功したものの、脂肪が厚くて傷口が塞がらず、死亡した力士がいました。 この方の場合は、「手術跡の傷跡は致命傷」であったと言えます。 しかし、この力士からみた「他者である私」や、一般に手術に耐えうる人達「第三者」にとっては、「手術跡の傷跡は致命傷」とはなりませんね。 藪医者にかかった場合は、傷口から、感染して致命傷となることもありえますが。 現実には、みんなに当てはまると言うことは、中々無いですね。

wcppg
質問者

お礼

手術をして手術そのものは成功したものの脂肪が厚くて傷口が塞がらず死亡した力士がいたという事で。