• ベストアンサー

手術後のこわばり

母が大腿骨骨折で手術を受けました。すでに2ヶ月あまりたつのですが、今でも手術跡がこわばり上着の上からさわっても堅くなっています。人工股関節を入れたので、そこから膝までの長さの3分の2ほどに傷跡があります。この原因はなんでしょうか? そして、どうやったら改善することができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25no12
回答No.1

疑問点は主治医に率直に尋ねましょう。 一般論ですが、手術などの傷跡(瘢痕)は、術後2~3か月くらいは固く盛り上がってくるのが普通です(実際にはこれが目立たないことも多いです)。 通常は、それが半年~1年くらいかけてやわらかくなってきて目立たなくなってきます。 手術跡がこわばるというのは、おそらく、上記の瘢痕の通常の経過と考えられます。 もちろん、その後、肥厚性瘢痕やケロイドになってくることも否定はできません(「こわばる」だけなら、たぶん、そのような状態にはなっていないと思いますが)。 どうやって改善するかですが、「じっと待つ」のが正解です。 また、テーピングで傷跡を圧迫することも有効と考えられていますので、試す価値はあります。

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。異常なことではないのですね。ちょっと安心してみました。主治医に聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も胸の手術をしたことがあります。現在15年ほどたちましたが、手術跡はもりあがり硬くなっています。また、切った所の周辺の感覚はなくなりました。切ったあとこわばるのは周囲の皮膚がつっぱっているせいですので、傷が完全になおってから、徐々にストレッチでできるだけのばすようにすれば、改善すると思います。

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。傷も完全になおってないので、まだこれからのようです。