• ベストアンサー

外付けWEBカメラで、画像が止まる

最近Skypeデビューしました。 PC環境は、PMG4/OS10.4.11+Apple Studio Display 15"です。 カメラ/マイクが一体型のバッファロー「BSW13KM02」を購入し、先ほど海外とやりとりをしましたが、時折、こちらの画像が止まってしまい、相手から動画が出ないと言われました。 その際のアラートが『カメラは他のアプリケーションで使用中です』となります。これを無視しつつ、何回がビデオボタン(Skype画面で)を押していると、元にもどり動画になります。 試用で画像チェックをした際にも、同じアラートが出ており解決できぬままでした。バッファローサンワサプライさんのサポートセンターへ電話を掛けても繋がらず、メールサポートの返事も3日経ちますが来ません。 上記のアラートが確かだとすると、他のアプリケーションで使用されるものとして考えられるものは何でしょうか?今回は、FirefoxとMicrosoft Entourageが同時に起動していました。また、他のアプリでカメラが使われているかどうかを、どのようにしたら見つけることができますか? カメラの無いディスプレイにつき、今まで考えたことがありませんでした。どなたかわかる方がいらしたら、教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

まず質問に対応する前段階として、PowerMac G4は全シリーズ、転送速度の遅いUSB 1.1で、そのウェブカメラの使用条件である、USB 2.0になるのは、PowerMac G5からなので、そのウェブカメラの使用には、無理があります。今回の問題が解決したとしても、映像の途切れは避けられないでしょう。 USB 2.0のカードの装着を検討してください。 例:http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=USBIFCard&searchId=3&pageOffset=0&categoryId=11962196519999993239422138048814&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=ifcard.html そんなに高いものではありませんし、プラスドライバ一本で、装着できます。

kamichang
質問者

お礼

harawo様 いつもアドバイスありがとうございます。 URLも付けてくださり助かります。 このサイトの中の、 『センチュリー ポートを増やしタイ/IEEE1394ax3+USB2.0x4ポートPCI Expressカード [CIF-U2P4/FW4P3] 』 というので、大丈夫なのかな?と思いました。 iPod nanoを繋ぐ度に、USB1.1では不足です、というメッセージが出ていたのに、これを解決する術も知らないでおりました。 早々に取り付けてみます。マシンをいじるのに慣れておらず、一度もHDを開けたことが無い程無知で不安ですが、プラスドライバ一本で、というのが出来そうな響きで助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>このサイトの中の、 >『センチュリー ポートを増やしタイ/IEEE1394ax3+USB2.0x4ポートPCI Expressカード [CIF-U2P4/FW4P3] 』 >というので、大丈夫なのかな?と思いました。 全然大丈夫ではありませんよ、あなたがお使いになっているのがPMG4の場合は A2の方のリンク先をよく読んでください >一度もHDを開けたことが無い HDはハードディスクですか? 普通は開けないと思うのですが…(廃棄するときにハンマーで叩き壊すとき以外)

kamichang
質問者

お礼

petitusako様 見落としてました。 サイト下に『秋葉館オリジナル Mac用 USB 2.0 PCIカード [AKB-USB2-PCI3] 』がありました。 ご指摘ありがとうございました。

• DAV
回答No.1

iChatが自動的に立ち上がってカメラを掴んで離さないことがあります。 iChatをお使いにならないならばゴミ箱に捨ててしまってください。(新しいフォルダーをつくって、その中にiChatを動かしてしまっても結構です。)

kamichang
質問者

お礼

DAV様 iChatでしたか! これが立ち上がっているようには見えないのですが(Dockに出てこないので)、その可能性があるのですね。一度も使ったことありません。.mac専用かと思って手を出していませんでした。今、iChatについて調べてみたら、とても高機能のようで、ますます私には使いこなせそうにないので、ひとまずフォルダを作って移しました。 どうもありがとうございました。

kamichang
質問者

補足

DAV様 御礼の補足です。 iChatを捨てましたが、状況変わりませんでした。 他にも関係しているアプリがあるのでしょうね...。