• 締切済み

個人再生と家購入

現在、個人再生で約500万あった債務を100万に圧縮して、 3年かけて返済中の者です。 来年の春頃にまとまったお金が入ることになり、そのお金の中から個人再生分のお金をまず返済したいと考えております。 例えばその時点でもちろんブラックリストに載っていると思うのですが、 手元に2000万程残る予定なのですが、この2000万を何とか利用して、住宅をローンで購入することことは可能なのでしょうか? 例えば2000万を近親者に預けて、ブラックリストから消える3~5年後までを一時的にそちらから払ってもらい、ローンの許可がおりてからは私が残りのローンを払うみたいな感じで出来ないものかと考えております。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

住宅ローンは金利優遇される一方で、形式要件もいろいろうるさいです。 ですから、ローンの移し替えみたいものに簡単に申請はおりません。 また、どんな親しい人間でも欲に目がくらむということは、ありがちな 話です。 下手な小細工を考えるより、きれいになるまでおとなしくしている方が いいと思います。

chigasaki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、待ったほうがいいのはわかっているのですが・・ 手元に2000万あっても過去の履歴のせいで住宅ローンを組めずに 賃貸で当分行かないと駄目なのが非常に悔しいのです。 まあもともと自分のまいた種ですのでしょうがないのですが・・