• ベストアンサー

埼玉で実施している北辰テストは信用できますか?

埼玉県で実施している北辰テストの結果は信用できますか? 高校受験の合否ラインが掲載されていますが、実際のところ 受験結果はどうでしたか?あまり信用しないで受験に臨んでも大丈夫でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umaponta
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

去年受験しての感想です。 我が子は国語の偏差値が安定せず、良い時と悪い時の差が10もあったので北辰の結果ですんなり志望校を決めることができませんでした。 結局、子供がこの学校で部活をしたいとの理由で選択し、公立は平均で合格圏、私立は安全圏のところを受験し両方合格、県立高校に通っています。 子供いわく、北辰テストより県立試験の方が過去問を含め国語は簡単で数学は難しいと言っていましたが個人差もあると思います。(実際今までで一番良い点数が取れていました) 我が家はうまくいったケースですが話を聞くと難関校を受験した子で北辰ではいつも安全圏だったのに落ちてしまった子もいますしチャレンジで上位校を受けて合格した子もいますから北辰テストはあくまで参考程度だと思います。

scheduly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北辰テストをそのまま信用せずに、今の自分より レベルの高い高校もチャレンジします。

その他の回答 (4)

noname#102089
noname#102089
回答No.4

「信用度」という点でいえば、私立高校についてはかなりの確率で信用しても良いと思います。 >実体験 当方の子供は、一番上の「安全圏」だった高校に合格しました。 もちろん「努力圏」だったとしても合格の可能性がゼロということではありませんが、 そもそも先の回答で触れた「確約ライン」に達していないと思いますよ。 ですから、当日の試験で相当な高点数を取る必要があります。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

北辰は、埼玉県の県立高校受験者の為の模擬試験でしたよね。 もし質問者様が、国立の附属高校、早慶附属、都内私立、他県私立、を狙っていらっしゃるなら、駿台摸試などを受験されることをお勧めします。 埼玉県は、今回から難問、記述、などを重視するらしいです。 特に難関校は、採点の基準を難問、記述問題、に重きを置くそうです。 同じテストでも、高校によって、採点基準が違うということです。 そういう意味で、県公立を受験する場合でも、北辰対策以外の勉強をしておくことも大切かもしれませんね。 高校(公立も私立も)関係者は、北辰テストを受験する際、受験生が記入する志望校を、受験生の動向を計る資料として注目しているそうです。 また、早慶以外の県内私立高校の多くが、9月以降の北辰テストの結果で、合格の可能性を判断してくれるそうなので、大切な試験です。 まだ本番まで4ヶ月ありますから、現在の結果がそのまま合否には繋がらないと思います。 今回よくても奢らず、今回が不本意でもあきらめず、ということが大切ではないでしょうか? 個人成績表にある、合格者と不合格者の棒グラフは、受験生にとって目安となると思います。 試験結果に振り回されること無く、データ(苦手科目や、苦手分野の確認など)として活用することが模擬試験の上手な受験法ではないでしょうか?

scheduly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北辰テストの仕組みはすでにわかっています。 私が聞きたいことは、 安全圏の高校でもほんとに合格できたか、 努力圏の高校でも実際に合格したかなどの実体験が知りたいのです。 北辰テストの信用度です。

noname#102089
noname#102089
回答No.2

>あまり信用しないで受験に臨んでも大丈夫でしょうか。 当日の試験で「満点」をとれる自信があれば大丈夫です。 今春高校に入学した子供がいます。 昨年の今ごろは高校の進学相談会に何度か出席しましたが、 私立高校の場合、北辰テストで獲得した偏差値が非常に大きな目安となっています。 複数の私立高校で、 「北辰テストでの偏差値が(高校側で指定した)基準に達していない場合、合格は非常に厳しい」と言われました。 詳細は避けますが、基準に達することで当日の試験点数に「大幅に上乗せ」するケースがあるようです。 公立高校については、No.1さんも回答されているように入試のスタイルが変わるので、 あまり参考にならない可能性もありますが。

scheduly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北辰テストが私立の確約の判断にされることは知っています。 私が知りたいことは北辰テストの安全圏はほんとに確実に合格だったか、 努力圏の学校でも実際は受験合格できたとか、そういう実体験を聞きたいです。

scheduly
質問者

補足

    埼玉県では新しい制度になるので、 北辰テストも参考程度に考えていたほうがいいのですね。    

noname#96243
noname#96243
回答No.1

合否ラインより自分がどの程度か(全体の中の上のほうか下のほうか)は信用できると思いますよ 県立高校は今度から入試方法が変ったから厳密には参考にはならないのでは? どっちにしても あんまり成績が良くなければどこも受からないというのは事実ですよね

scheduly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成績が良くなければ受からないのは当然ですね。 全体のどの程度かは信用できそうですね。

関連するQ&A

  • 北辰テスト

    埼玉県に住んでいる中3女子です 受験についての相談です 今日北辰テストがあったのですが 家に帰って自己採点をしてみたら また失敗してしまっていい結果が出せませんでした。 前回も失敗してしまって もうあとが無いというのにまた失敗してしましました 私の場合私立希望で 親が確約を北辰テストで取れるよう頑張りなさい と言ってるので 北辰テストはとても重視しています。 私は桜ヶ丘高校と獨協高校に進学したい と思ってるのですが 今回の北辰の偏差値はせいぜい50~55らへんでしょう。。。 前回は三教科57でした。 この偏差値で獨協高校と桜ヶ丘高校に進学 できる割合どのくらいでしょうか? 確約が取れる偏差値にはいたらなっかたものの 受験本番で受かる可能性は十分にあるのでしょうか?? もう一つ質問なのですが 私立では第何回から何回までの北辰テストの結果が 使われるのでしょうか? ショックが大きすぎて困ってます もし受験に詳しい方がいらっしゃったら 回答お願いしますorz

  • 埼玉の偏差値は低い?

    私は埼玉の高校生ですが、友達に 「埼玉県の偏差値て全国的に見たらメチャ低いらしいよ。北辰で偏差70とっても他の頭いい県だと偏差60くらいなんだってさ。」 と言われました。 ホントでしょうか? 「北辰テスト」というのは埼玉でメジャーの中学生用の模試です。 ほとんどの子が受けますし、私立などはこの結果で合否を決めてしまうところもあるくらいです。 例えば北辰テストで、ぼくが中学生だとして、偏差値60をとったとします。 そしたら埼玉県の偏差値60の高校には当然受かる可能性がありますよね。 しかし、東京都でいう偏差値60の高校を受けたらぼくは埼玉と同じ確率で受験(合格)できるのでしょうか? やはり、県同士で学力の差というものは生まれているのでしょうか? あるのだったら、各県別の偏差値順位とかわかりませんか?気になります。

  • 埼玉県のテスト、北辰テストは、何月の結果から私立高校の相談日のときに使

    埼玉県のテスト、北辰テストは、何月の結果から私立高校の相談日のときに使えるでしょうか?どなたか教えてください!

  • 都内のテストでは?

    埼玉県内の中学生のテストは「北辰テスト」が有名で高校受験にもひびきますが、 都内での高校受験にひびく有名なテストはなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 都内のテストでは・・・

    埼玉県内の中学生のテストは「北辰テスト」が有名で高校受験にもひびきますが、 都内での高校受験にひびく有名なテストはなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 埼玉県において、北辰テストの成績で私立高校の確約

    が取れることを批判する意見があるみたいですが、北辰テストで確約が取れることについて、皆さんはどう思いますか? 私には、北辰テストで確約が取れることを批判する動機が全く理解出来ません。 というのも、北辰テストって、偏差値70の人にも、偏差値40の人にも、公正であり、かつメリットしかないんですよ。 私の体験談(もう10年以上前ですが)を話しますと、私は北辰テストの偏差値は58~60くらいでした。一方で、内申は(5段階評価で)1年25、2年26、3年30、というものでした。 実技科目で複数個2になってしまいましてね。 まあ、はっきり言ってこんな内申じゃあ、県立なら偏差値50前半くらいの高校しか受からないでしょう。 でも、北辰テストが救済措置みたいな感じになって、一応、偏差値60の私立高校と59くらい私立高校の単願、併願の確約を取り、合格しました。 メリットを挙げると、 ・内申が悪くても偏差値で確約、つまりほぼ合格出来る。 ・偏差値と比較して内申は悪いけど勉強はそれなりにやった、という人への救済措置にもなる。 ・県立第一志望の人間も、滑り止めを確保できるので、安心して県立を受験出来る。 ・内申点のような、どこか曖昧なものとは違い、埼玉県全体(たまに県外の人も受けるそうだが)で実施するので、内申点よりも公平な基準での評価をうけることが出来る。 良いことばかりじゃないですか。 はっきり言って、大学受験では何ら関係ない実技科目の内申点なんかを考慮する県立入試より、遥かに公平だと思いますよ。 批判内容として、教育格差が云々とかありましたが、受験料がとか言うなら、そんな額も払わない親が悪い。 複数回受験しても数万でしょ。それも払いたくないってちょっと… 最後に、話が変わりますが、東京都かどこかでは、実技科目の内申点を1.5倍だか2倍だかにしていると聞きました。 こっちのほうがどうかと思いますよ。

  • 北辰テストの結果が…。

    初めて質問させていただきます。 私はいま、中3で受験生です。 私は学校のテストでは 5教科 430点程で、 自分でいうのもなんですが 馬鹿なほうではないと思って生きてきました。 が、 3年になって初めて北辰を 受けたところ 結果は散々でした…。 国語以外の4教科は 全て 偏差値50を余裕で 下回っていて、 第一希望にした 偏差値60くらいの判定はDで 5%未満でした。 とてもショックです、 自分が悪いのはわかっていますが 親もこんなにひどいとおもってなかったらしく おこっているというよりも もう絶望している感じです。 勉強しようと思い机に向かいましたが 北辰の勉強ってなにをしたらいいのか。 いまいちよくわからずじまいです。 いまいち質問になっていませんが こんな私になにかアドバイスなど いただけるとうれしいです。 ちなみに志望校は県立で 落っこちたら私立、という感じです。

  • 北辰テストの過去問を手に入れる方法

    埼玉県の統一テスト=北辰テストの過去問(数年間分)を 手に入れたいと思っているのですが、 なにか良い方法を知っている方はぜひ教えてください。

  • 北辰テストの結果…

    こんにちわ。 中学3年の女です。 私は私立高校を受けます。なので、本当にあとちょっとです。 今日、北辰テストの結果が返ってきたんですけど、60から55に下がってしまいました(泣) 今回のテストは私的に難しくてできなかったのが多かったです。 志望校は20パーセント前後になってしまいました(泣)どうしましょう!!

  • オープン模試(Vもぎ、Wもぎ、北辰テスト)の偏差値について

    現在、都内の中学3年で、高校受験に挑むのですが、 都立と私立を併願しようと思ってます。 私立は獨協埼玉、専修大付属、大東文化大弟一あたりです。 で、説明会とか行くと、9月以降の模試で、偏差値が65以上とか 61以上を取って、その結果の原本を個別相談会に持っていって、 推薦入試を受けるとほぼ合格との事ですが、 偏差値の信用性よりも、偏差値の取りやすい模擬試験って どれでしょうか??? ある高校では、 北辰は偏差値が取りやすいと高校の先生が言ってましたが、 その分、VもぎとWもぎの方が難しいから、北辰よりも 基準を2ポイント下げたようです。(昨年) 都立を受験することも考えると、Vもぎもしくは、Wもぎを受けるべきでしょうか?そうなると、偏差値が取りやすいのはどちらなんでしょうか? 同じような経験をした方がいたら、教えてください。 宜しくお願いします。