• ベストアンサー

披露宴の余興 「ドレス色当てクイズ」

ahah14の回答

• ahah14
回答No.1

式場に勤務していました。 自分の結婚式では色当てはしませんでしたが、何百組もの披露宴を担当してきました。 色当てクイズはみんなが参加できて複雑でもなく、とてもいい余興だと思いますよ。 (1)シンプルに色直し退場中に投票してもらう方式。 例えば、受付時にポラを撮ってそれ投票してもらったり、メッセージカードを投票してもらったり、席札ややりかたは色々あります。 投票方法はメインテーブルに色別の箱を置いて入れてもらうか、司会さんにテーブルを廻ってもらうかです。テーブル廻ってもらう方が確実です。 (3)お友達でもいいと思いますよ。慣れているならばです。 司会者からバトンタッチすれば、列席者も注目するのでみんなが参加してくれると思います。 (4)値段はお任せとして、確かに持ち帰る心配をされるのも気遣いですが、例えば新郎の出身地のお酒とか、新婦が好きなアロマのセットとか、何か二人にちなんだもののほうが楽しいと思います。カタログはお勧めしません。引き出物で使われるケースが多いものなので。 あと、親族の方にも参加してもらうほうがお勧めです。 会場の中で参加できない親族だけが疎外感を受けて、盛り上がれないので温度差があって盛り上がりません。色を知っているお母さんは参加しないとか、酔っ払ったおじさんが参加できなかったと程度はいいですが、結構寂しいですよ。 参考になれば幸いです

pitstreet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際にたくさんの披露宴をご担当されたahah14様のご意見、 とても参考になりました^^ 出席者の方々が投票しやすいよう、やり方に気を使えば 楽しくなりそうですね。 景品の事も、とても参考になりました。 「何か二人にちなんだもの」 これは考えていなかったので、 良いかもしれない!と思いました。 ありがとうございました!