• ベストアンサー

IsStringはないのか?

エクセルのVBAのオブジェクトブラウザを見てみたら IsArray IsDate IsEmpty IsError IsMissing IsNull IsNumeric IsObject 8つはあったのですが IsStringはありませんでした。 値が文字列かどうかを調べるにはどうやって調べるのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

IsTextやIsNonTextという関数があります。 VBAのヘルプの検索で、「ワークシート関数一覧」を検索すると、Visual Basicで使用できるワークシート関数という項目がありますので、参照してみてください。 IS関数 http://excel.onushi.com/function/is.htm  

quygquygqu
質問者

お礼

ありがとうございます。Textですね。

その他の回答 (1)

• myRange
回答No.2

VBAの関数としては、 TypeNameやVarTypeなどが使えます。 調べる変数を"S"として。。。   If TypeName(S) = "String" Then とか   If VarType(S) = 8 Then   If VarType(S) = vbString Then など。 詳しくはヘルプを参照のこと。 ------------------------------------------- また、Worksheet関数としては If WorksheetFunction.IsText(S) Then 以上です。

quygquygqu
質問者

お礼

ありがとうございます。Worksheet関数でできるのですね。