解決済み

IsStringはないのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5370356
  • 閲覧数2195
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (600/611)

エクセルのVBAのオブジェクトブラウザを見てみたら

IsArray
IsDate
IsEmpty
IsError
IsMissing
IsNull
IsNumeric
IsObject

8つはあったのですが
IsStringはありませんでした。
値が文字列かどうかを調べるにはどうやって調べるのでしょう?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (1913/2939)

IsTextやIsNonTextという関数があります。
VBAのヘルプの検索で、「ワークシート関数一覧」を検索すると、Visual Basicで使用できるワークシート関数という項目がありますので、参照してみてください。

IS関数
http://excel.onushi.com/function/is.htm
 
お礼コメント
quygquygqu

お礼率 98% (600/611)

ありがとうございます。Textですね。
投稿日時 - 2009-10-16 07:09:57
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 71% (339/472)

VBAの関数としては、
TypeNameやVarTypeなどが使えます。

調べる変数を"S"として。。。

  If TypeName(S) = "String" Then
とか
  If VarType(S) = 8 Then
  If VarType(S) = vbString Then
など。
詳しくはヘルプを参照のこと。

-------------------------------------------
また、Worksheet関数としては

If WorksheetFunction.IsText(S) Then

以上です。
お礼コメント
quygquygqu

お礼率 98% (600/611)

ありがとうございます。Worksheet関数でできるのですね。
投稿日時 - 2009-10-16 07:10:42