• ベストアンサー

DVDって何ビット?

CDは確か16ビット。 MDは4ビットだから音が悪い。 と記憶しています。 間違っていたらご指摘ください。 最近DVDオーディオと言う言葉をよく聞くのですがこれは映像を再生できるDVDとは別のものなのでしょうか? DVDは音がいいと聞いているのですが何ビットなのでしょうか? ご存知の教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

MPEG2の圧縮方式の中には単位 時間毎のデータ量が一定の固定レート方式と、 それが変化する可変レート方式とがあります。可変の場合はCDと同等のクオリティ(48KHz16ビット)から超ハイファイ(96KHz24ビット)までつかわれています。 固定の場合は24ビットですね。 DVD-audioの場合は 24ビットです。

noname#6033
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます。 DVD-audioというのは映像は付いているのでしょうか?ご解答いただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>DVD-audioというのは映像は付いているのでしょうか? ついていません。 映像がついた物はMPEG圧縮による可変ビットになります。

noname#6033
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

量子化ビット数のことですね? DVDオーディオには、16、20、24ビットがあります。 しかし、音質を量子化ビット数だけで計ることはできません。 同じく高音質ディスクであるSACD(スーパーオーディオCD)は1ビットです。 これは、CDやDVDオーディオとは違った符号化方式を使用しているからです。 こちらのページが参考になるかと思います。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryu_1/er_dvd/dvd_sacd.htm ちなみに、MDは圧縮しているので音質が悪いのです。 DVDビデオもリニアPCM収録以外は圧縮されていますので、いい音とは言えないと思います。

noname#6033
質問者

お礼

ビット数だけでは計ることはできないんですね。 ありがとうございました。