• ベストアンサー

ポータブルDVDプレーヤーについて

小型DVDプレーヤー(東芝SD-P1400)について教えてください。説明書によると、 1)DVD VIDEO 2)COMPACT DISC DIGITAL VIDEO 3)VIDEO CD 4)COMPACT DISC DIGITAL AUDIO が使えるようなのですが、映画などのDVDと音楽のCDが使えるのは確認ずみです。 あと、何に使えるのでしょうか。2)と3)について、良くわかりません。 また、MDの再生はできるのでしょうか。

noname#11783
noname#11783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coldcup
  • ベストアンサー率66% (317/477)
回答No.1

2)と3)はいわゆるビデオCDのことです。 つまりCDに音楽ではなく映像が入っています。 現在ではDVDが主流なので見ることはあまりないと思います。 MDは再生できません。

noname#11783
質問者

お礼

ありがとうございました。 音楽ではなく映像の入ったCDというのは、うちにはないのでよく知らないのですが、映像だけなんでしょうか。映画のように、映像と音楽の両方があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ビデオCDには、もちろん映像と音声の両方が入ってます。 DVDの先祖のような物です。 収録時間も短いし、画質もVHS程度だったので、日本ではあまり普及しませんでした。 現在では古本屋のかたすみ以外ではまず見かけません。

noname#11783
質問者

お礼

納得しました。すでに持っている人は、これで観ることができる、ということのようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポータブルMD・CDプレイヤーかデジタルオーディオプレイヤーか

    もしかしたら、MDプレイヤーは古いなんて考えもあるかもしれませんがそれは抜きにして質問させていただきます。 現在、ポータブル用で音楽を聴ける機材を探しています。 此処近年話題になっている「IPOD」などのデジタルオーディオプレイヤー系にするか、MDプレイヤーにするか悩んでいます。(カセットもありかなと思っていたのですがノイズがひどく却下でした) 実際、一時期デジタルオーディオプレイヤーを所有していたことがあり(全曲MP3の320kbpsで再生)、その音には満足していませんでした。 そこで、ポータブルのCDプレイヤーを購入し普通の音楽CDを聴いたところ、それだけで感動しそうになりました。 圧縮音源の音の悪さを実感したわけです。 ただ、圧縮音源とはいえ「ロスレス圧縮」というような聞き慣れない言葉を耳にしました。 そう言うものを使える機種であれば、CD並みに音が良くなるのでしょうか? (もし、そういうのに対応するのがあれば代表的なものを教えていただけると嬉しいです) また、MDプレイヤーはデジタルオーディオプレイヤーなどと比べると音はいかがなものでしょうか。 ちなみにMD対応コンポなどは持っていないのでその状況でMDプレイヤーにCDの曲を録音できるかどうかも分かっていません。 MDプレイヤーか、デジタルオーディオプレイヤーか結果的にどちらが音質的良いのでしょうか?(曲数はそんなになくて結構です) ポータブルのCDプレイヤーはもし壊れたら買い直すつもりでいますが、もっと楽に持ち歩けるものを用意したいのです。 CD自体の劣化が不安ですので、別のものに移し聞きたいと思っています。普通は買ってきたCDそのままを聞きますが、シングルCDの寄せ集めなどをCDーRなどに焼いて聞くことはあります。(WMVで保存、CD-DAで書き込み再生可のCDプレイヤーで聞いています) ちなみにプレイヤー自体の予算などは設定しません。(ややこしくなりそうなので) どうか、ご教示願います。

  • DVD-ROMを以下の条件のDVDプレーヤーで再生できますか?

    DVD-ROMを以下の条件のDVDプレーヤーで再生できますか? テレビは( シャープ AQUOS LC-37DS3 )です。 ●ポータブルDVDプレーヤー1 再生可能メディア  DVDビデオ、ビデオCD、オーディオCD、CD-R/RW、DVD±R/RW、  DVD±R DL、SDメモリーカード、メモリースティック、USBメモリ 再生可能フォーマット  MPEG1/MPEG2/MP3/WMA/JPEG 再生可能メディア  SD(8MB~2GB)/メモリースティック(32MB~2GB)/USBメモリ(64MB~8GB) ●ポータブルDVDプレーヤー2 再生可能メディア  DVDビデオ、ビデオCD、オーディオCD、CD-R/RW、DVD±R/RW、  DVD±R DL、SD/SDHCメモリーカード 再生可能フォーマット  MPEG1/MPEG2/MP3(CBR/VBR)/WMA(CBR/VBR)/JPEG

  • ポータブルDVDプレイヤードライブの交換

    TOSHIBSA 東芝ポータブルDVDプレイヤー SD-P93DTW 2021/12/19突然DVDディスクエラーが表示され 再生不可になりました。 ワンセグ放送受信表示可能(ディスプレイ異常なし) 外部DVDドライブのAVでは、DVD再生表示可能(ディスプレイ異常なし) ディスククリーニングしましたが、再生できません。 この場合DVDディスクドライブを交換することは 可能でしょうか ご教示お願いします。

  • DVDプレーヤー購入のとき。

    こんにちは。 今度DVDプレーヤーを購入しようと思うのですが、使い道として、TVにもPCにも繋げたい。っていうのがあるんです。可能でしょうか? そして、いろいろお値段等みながらどんな機種があるか少し調べてはみたのですが、内容がちんぷんかんぷんです。教えてください↓ 例えば・・・ ●より高精細でなめらかな画像を実現するプログレッシブスキャン対応 ●DVDならではの高画質、高音質を余すことなく再現する出力端子 ●あらゆるメディアが再生可能。JPEGビューアも搭載 ●音楽CD、ビデオCD、CD-R/RW再生可能 ●DVD-R、DVD+-RW ●MP3オーディオ簡易再生可能 ●2スピーカーでも臨場感がでる3Dサウンドサラウンド搭載 ●画面ズーム6倍 ●DVD機能 DVDビデオ、ビデオCD、音楽CD、CD-R/RW、MP3、JPEGビューア、D TS、ドルビーデジタル、ドルビープロロジック、3Dサラウンド、プログレッシブ・スキャン (プログレッシプスキャンってなんですか?) ●コンポーネント映像出力 1 (1ってなんですか?) ●D端子D2端子×1  (D端子ってなんですか?) 上に()で書いてある質問なんですけど、わかりましたら教えてください。 そして、結局このDVDプレーヤーはPCにも繋げられるタイプなのでしょうか? いろいろ質問して申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • DVD-AUDIOの音とDVD-VIDEOの音はどちらが高音質か?

    質問はタイトル通りです。 私のPCにはクリエイティブDVD-AUDIO PLAYERが再生 可能ですし最近購入したパナソニックDVDミニコンポにもDVD-AUDIOが再生可能ですが今までに一度も使った事が無い。メディアを持っていないから そこで音楽サイトにDVD-AUDIOに録音された HM/HR BANDの商品がわずかですが在りました。 DVDはCDより大容量なのでCDよりは良い音だろーとは思いますがDVD-VIDEOの音とどちらが 高音質なのか知りたくなった。 DVD-VIDEOの音はAC-3やリアルPCM等 の形式で書込まれている(詳細は知らない)けど DVD-AUDIOはどんな形式で書込みされているのか?さらに光やデジタル出力時VIDEO,AUDIOではなにが異なるのか?ビクターの旧デジタルアンプを使用したいので知りたい! (DVD-VIDEOを再生するとノイズになり再生不可能だがDVD-AUDIOは可能らしい)  

  • ポータブル音楽プレイヤーについて

    最近MDプレイヤーが壊れてしまって新しいポータブル音楽プレイヤーを買おうと考えています。 どうせ新しく買うのでメモリーオーディオとかIPODみたいな小型のものを買いたいのですが、ああいうのはどうやって曲を入れたりするんでしょうか?PCにつないでDLするんでしょうか?今までのようにMDのコンポなどとつないで録音することなどは出来るのでしょうか? どうもよく分からないのでそこらへんについて教えてください! あとついでなので無視していただいても構わないのですが、東京ではこういった電気製品は秋葉原が一番安いと聞くのですが本当なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • ポータブルDVDプレイヤーをどう選べばいいでしょう

    Win7 使ってます。動画についてはまったくの素人です。 よろしくお願いします。 私はパソコンで動画をMPEG に変換してポタブルDVDプレイヤーで 見ています。ところがプレイヤーの調子が悪く買い換えないといけま せん。それでいろいろ調べているのですがどうもポータブルDVDプレ イヤーでMPEG再生を明記している機種がほとんどありません。 (以前は書いてなくても再生できるのがほとんどだったのですが最近 のは再生できないようにブロックしてあるようです) ブルードットなどはデーターDVD読み込み時にはJPEG以外の動画ファ イルは表示されません。東芝もJPEGとMP4 以外は表示されません。 それで対応フォーマットと書かれてても MPG2 MPG3 MPG4 だけだとデーターDVDの動画再生ができるかわ からないのですよね?(間違ってるのかな)。音楽だけの場合もあるん ですよね。) 1. そうすると私がポータブルDVDで動画を見るためにはサポートフォー マットとしてMP4 (動画)という仕様の機種を探さないといけないとい うことであってますでしょうか? 2. MPEG 変換は簡単だったんですががMP4 変換も簡単にできるのでし ょうか。 3. あと最近のポータブルDVDプレイヤーはほとんどUSBメモリから読める のですがSDからは16GBまで、とか仕様に明記されていることが良くあ るのですがほとんどの場合USBメモリの容量のことは書かれてない場合 が多いのです。これはなぜでしょうか?わからなければ回答不要ですし もし推測や「こうじゃないのかな」とかあったら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • デジタルオーディオプレーヤー(初心者です)

    デジタルオーディオプレーヤーを使ってみたいと思っているのですが、どんな機能があるのかよく分かりません。 機械のことは全然わからないので教えてください。 使い道は、 インターネットの音楽配信の再生 持っているCDから曲を転送 それからこれは音楽ではないのですが、インターネットで音声ファイルをダウンロードして、MP3やWAVの形で保存したファイルをデジタルオーディオプレーヤーに転送、再生したり出来るのでしょうか? 今はCD-Rに焼いてMDプレーヤーで再生していますが、面倒なのでパソコンから直接転送して聞けたら嬉しいです。 これらの機能を満たすもので、なるべく安めの物ああれば教えて下さい。

  • ポータブルMDプレーヤーについて

    ポータブルMDプレーヤーを初めて購入しようと思うのですが、MDについてはまったくのど素人です。我が家にはMDプレーヤーがないので録音機能付きを購入しようと思うのですが、最近のカタログには「Net MD」とやらの機能がある物と無い物があるようでこの違いが分かりません。この機能が無い物はカセットテープに録音した時のようにCDを再生しながらMDに録音するのでしょうか?この場合データはアナログなのかデジタルなのか?取り合えずパソコンで音楽用CDRを焼くようにMDを作製したいのですが、これには「Net MD」の機能が必要なのでしょうか?まったく無知で申し訳ありませんが、誰か分かりやすく教えて頂けますか。

  • ポータブルDVDプレーヤー 東芝 SD-P1400について

    初歩的な質問で恐縮なんですが…。 ポータブルDVDプレーヤーが欲しくて(自分なりに)色々調べました。 東芝 SD-P1400を購入しようかと考えています。 そこで質問なのですが、 『映像・音声出力』は判るのですが(テレビに繋ぐと、映像がテレビで見れたり…ですよね?)、 『映像・音声入力』とはどういう事でしょうか? ビデオとかゲーム機なんかを繋ぐとポータブルDVDの画面に映る…とかでしょうか? そして、その良い活用法は?? 私としては、ゲームボーイアドバンスが繋がる(大きな画面でできる)とかだったりしたら嬉しいのですが…。 (自分の部屋にテレビが無いので) そして、既に『東芝 SD-P1400』を購入された方がいらっしゃいましたら 使い勝手や感想を教えてください。 宜しくお願いします。