• ベストアンサー

東芝のCXを買おうと思ってます。OSも悩んでます。

パソコンにはあまり詳しくない者です。 わかりやすく教えてくださると助かります。 質問(1) いま、PC買い替えで東芝のCXを考えていますが、 CX45かCX47で迷ってます。 このページにスペックなどが表で書いてあるんですが、 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/091013cx/index_j.htm CPUなど・・全く意味がわかりません。 私は、インターネット、メール、itune、写真の保存や加工、SONYのロケーションフリーでテレビを見たり、少しだけWordを使うといった感じです。 インターネットは割と長時間見ます。 この程度ですと、CX45でも十分でしょうか? 質問(2) あと、1週間ほどでWindows7のCXシリーズが発売されるので VistaのCXシリーズがとても安くなっています。 今はXPなので、Vistaがどんなものかわからないんですが 皆さん、Vistaは使いづらいって言ってますよね? それって私くらいしかPCを使わない人でも感じること なんでしょうか? 重いってよく聞くのは、どんなことで感じることなんですか? Vistaだと、今お値段はかなり安いので迷ってます。 初歩的な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>質問(1) CX45でも十分使えるとは思いますが、今はデュアルコア搭載がスタンダードですから間違いなく不利です。対ウイルスソフトのウイルス検索中等パフォーマンスが落ちる場面は結構あります。 ただ、2択なら私は価格差を考えてちょっとくらい遅い場面があってもそこは我慢してCX45を買うと思います。 東芝にこだわらないなら同じ13インチ級だと LaVie N LN500 の方がいいんじゃないですか、デュアルコアですし。 http://kakaku.com/item/K0000030184/ >質問(2) 同じ価格なら文句なくwin7搭載機ですが、Vista搭載機はバーゲン中ですからね。 良くなったと言ってもwin7にVistaに対し価格差があるほどの値打ちはないと思ってますから、私は躊躇なくVista搭載機を買います。 やっぱり新OSと思っても現行機はwin7の優待アップグレード付ですから+3,000円でwin7優待アップグレードキットを買っておけばいつでもwin7に変身しますし。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)CX47がいいでしょう。 (2)Windows7でもいいと思いますが、 お使いのソフトが正式対応しているか確認してからにしましょう。 自分なら迷わずWindows7アップグレード付きのVistaにします。 Windows7はVistaの改良版ですから問題点も少ないと思いますが、 実際発売して多くのユーザーが使用してみないと、 Windows7の良し悪しが判断出来ないのが実情じゃないでしょうか? 自分は自作PCなのでいつでもWindows7は導入出来ますが、 使ってるソフトが正式対応する迄は見送ります。 確かにVistaは、ある程度のスペックがないと重く快適とは言えません。 機種の選択を間違えると#1氏の様にVista批判に奔走するでしょう。 まぁ、アップグレード付きのVistaを購入して、 不満でしたらWindows7へアップするのが賢い選択かもしれませんね。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

47を買いましょう。 用途的には、45で間に合いますが 7へのアップグレードや3年以上使用するなら余力があった方が良いです。 また新品を買いましょう。 お店は、展示品を売りたくて価格を下げています。 パソコンの状態が悪ければリスクが大きくなりますから新品探しをしましょう。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>この程度ですと、CX45でも十分でしょうか? 普通に使えますがサクサク使いたいのなら47でしょうね。 >Vistaは使いづらいって言ってますよね? 史上最低から2番目のOSです(1番はWindowsME)です。 今度出るWindows7はVistaの不具合を50箇所以上改善された 物になっています。

関連するQ&A

  • 富士通か東芝か?

    ノートPCを買おうと思ってるんですが富士通のFMVMG70Wか東芝のPACX47CLPで迷ってます。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/mg/method/index.html http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070605lu/cx_spec.htm 性能は確実に富士通が上ですがその分価格も上です。デザインは東芝の方が好きです。使用用途はインターネット、プログラミング(C/C++、JAVAなど)、DVD鑑賞です。長く使うなら性能が上の方がいいのかな?と思っています。 皆さんならどちらにしますか?また富士通、東芝というメーカーの特長について教えて教えていただけると嬉しいです。参考にしたいんで教えてください。お願いします。

  • dynabook CX/935LS HDD換装

    はじめまして、dynabook CX/935LSを落としてHDDを壊してしまいました。 HDDを交換したいのですが、メーカーでは修理代7万と言われました。 そこで、新しいHDD(80or100GB)を自分で買って、 秋葉原の修理屋さんで換装してもらおうと思っています。 初歩的な質問で申し訳ないですが、このPCに合うHDDを教えて頂けたらと思います。 又、このタイプのPCなら、初心者でも換装できるものでしょうか。 (仕様: http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060807lu/cx_spec.htm ) よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのハードディスクの交換

    今、東芝のdynabook CX/47EE(http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/071217cx/index_j.htmのCX/47Eのアカデミックモデル)を使用しています。HDDが120GBなので、320GBのハードディスク(HTS543232L9A300)と交換し、今のHDDをケースに入れて外付けとして使用しようと考えているのですが、それは可能なことでしょうか?問題などはあるでしょうか? また、今までそのようなことをしたことがないので、詳しい交換方法がわかるサイトなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 東芝AX/940LSのメモリは512MB?1GB

    初歩的な質問ですみません。 店頭では1GBと表示されてのたですが、東芝のHPを見ると 512MBのような感じもするのです。 どちらが正しいのでしょうか? http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060807lu/spec.htm 512MBが2スロットあるから合計1GB?

  • 東芝のQosmio F20/490LSシリーズで、ワイヤレスでTVを見たい

    こんにちは。 電気店にて、 「このモデルになって、AV Centerに変わったため、 こちらのワイヤレスTVチューナが対応しなくなりました」 と言われました。 東芝TVチューナ http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/w_tvt/index_j.htm 前の390LSとかなら、対応しているとのことですが、 前のシリーズはTV機能が使いづらいとの評価もあります。 秋冬の490モデルで、ワイヤレスでTVを見る方法はありませんか?? Qosmio http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050117lu/index_j.htm

  • 東芝ダイナブックCX/47KWHの機種ですが、 5時間くらいPCを続け

    東芝ダイナブックCX/47KWHの機種ですが、 5時間くらいPCを続けて使用したら。タッチパッドの横の部分が非常に暑くなってきて 大丈夫かな?と思うほどです。(冷却ファンが熱くなっているのかな?) 今まではNECしか使用してなかったのですが、 このような現象はなかったです。 13型というのもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PC購入前相談 VISTAの必要スペックは?

    いつもお世話になります。 新しくパソコンの購入を考えています。OSはヴィスタです。 下記のシリーズの購入を考えているのですが、使用にあたって「ストレスを感じない程度のスペック」を満たしているのか、ご意見をいただきたいと思います。 東芝 ダイナブック TXシリーズ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080820tx/index_j.htm ちなみに価格はヨドバシカメラで11万程度だそうです。 よろしくお願いします。

  • vistaでXPをつかいたいんですが・・・

    題名わかりずらくてすいません。 今使っているノートパソコンはdynabook CXの45EE モデルです↓ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/071217cx/index_j.htm 目的はvistaにXPを入れて使いたいんです。 マルチブート(デュアルブート)方式?で起動するときにXPかvistaを選んで使うようにしたいんですが、 方法もなにが必要なのかもまったくわからないので詳しくお願いします。 それとノートパソコンでは要領が小さいので「マルチブート」は無理でしょうか? 本当にわかりずらいのですがどうぞよろしくお願いします。

  • 東芝dynabookC9で書き込み可能なDVD-Rを教えてください。

    HD内のデータバックアップのため、DVD-Rを購入したのですが、うまく焼き付けることが出来ません。 (SONY製の1~8倍速対応というDVD-Rです) メディアが対応のものではないというエラーのようなのですが、対応のDVD-Rがどれなのか分からずに困っています。 推奨のDVD-Rはthat'sとpanasonicと東芝のHPにあったのですが、推奨メーカーのものならどれでも大丈夫なのでしょうか? できればお勧めのものがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。 dynabookC9 仕様表 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/031020c9/spec.htm DVDマルチドライブの注意点 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/031020c9/c_002.htm#dvd

  • 常駐ソフトをすべて停止したい

    東芝dynabook A8ノート http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030609a8/index_j.htm http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030609a8/spec.htm の常駐ソフトをすべて停止したいのですが方法がわかりません。 ワクチンソフトなどは入れていなくて、どのソフトが常時動いているのか分からないのです。