• ベストアンサー

脳のリミッターを外す一番の近道

人間は脳によって力を本来の力の半分(半分かどうかは覚えてない)しか出せないように制御されていると聞いたことがあります。 このリミッターを外して本当の本気を出せるようにする一番の近道は何だと思いますか? 私の知り合いに何人か知的障害の人間がいますが、こいつらは意外と身体能力が高いので、脳の力を制御している部分に影響を与えているという可能性もあるのでしょうか?

noname#105492
noname#105492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.10

近道というのはどれくらいを出すことを目標とするのでしょう? 筋出力を上げるには全力を頻繁に使用する。 心理学的に自分の頭を操作する。 この二つでしょうね。 まず筋出力について 力を使うことになれましょう。 もちろん全力です。 これができるようになるとちょっと力むだけで約5000ccの肺活量がある私は10秒程度で息切れします。 ドラゴンボールの人物のように身体中の血管のカタチが皮膚に浮き出ます。 次に心理的について これも鍛えることで興奮状態(アドレナリン)を作れます。 よく見かけるところでは ハンマーや円盤を投げている選手は叫ぶことで興奮状態を作ってます。 他に強い殺意を覚えたり自分の命の危機を感じたりでも大きな興奮を覚えます。 冷静に自分を分析してどうしたら興奮するかをしりましょう。 慣れれば椅子に座って身体に力を入れるわけでもなく簡単に心拍数を上げることができます。 ひとつだけ言っておきます。 訓練して筋出力を上げることは一瞬でも理性を失った時に 自分の身体が大きな代償を得ます。 私の経験ですがムカッとして傍にあった硬い壁を殴っただけで手の甲の骨を砕きました。 筋出力は自分の身体を壊さない為に脳が制御しているものですからそれをお忘れなく。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の経験ですがムカッとして傍にあった硬い壁を殴っただけで手の甲の骨を砕きました。 代償が大きいほど力も強いということですよね。 上とまったく同じ経験を私もしましたが、私は骨にヒビが入った程度でした。私があなたよりはるかに弱いのは確実ですね。

その他の回答 (11)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.12

>あなたは私を「こいつら」の分類に入れたいようですが、 いや、そのような意図は微塵もありません。 それはあまりにも、その方々に失礼でしょう。 私は障害も無いのに障害者を名乗り、様々なシーンで免罪符を得ようとする健常者と障害者を同列視できません。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、私がその時言った「こいつら」はあなたが例を挙げた、「障害も無いのに頭が悪い言動、行動を繰り返す健常者」の分類に私を入れたいのではないか?ということでした。

回答No.11

一番の近道は北斗神拳を覚えることでしょう(笑) サヴァンはよく聞きますね カレンダー計算や電話帳暗記とか 身体能力も高くなるとは! 事故で頭を打つしかないと思いますが 大声をだすとかににたのなら 噛み合わせをよくするですね 奥歯をもう矯正できないなら マウスピースを作るとか スポーツ選手はよくやってます 3%ぐらいひきだせるかも

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覚えられたらいいのですが。 持ち上げられないバーベルをティッシュを噛んだら持ち上げられたというのを聞いたことがありますね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.9

一番の近道はアドレナリンの分泌です。他にはないと言ってもいいでしょう。アドレナリンを分泌する方法は質問者様に調べていただくとして、どうしてそうなのかだけを簡単に説明しますと、その制御されている全力を出さないシステムについて、これを制御しなかった場合、例えば、重いものを持ち上げる、などですが、もし絶対に持ち上げられないものを持ち上げようとすると、指の骨が折れるとか、手首が抜けるとか、身体故障を起こします。そうならないために制御しているわけですが、それをしてでも持ち上げようとするには、その故障が発生する以前から感じられる痛みを抑える必要があります。痛みのために、持ち上げようとする事を体はやめてしまいます。アドレナリンの分泌によって、身体能力がわずかにアップするのと、痛みを感じなくなる効果が得られます。知的障害の人間が、アドレナリンを常時分泌しているのかどうかはわかりませんが、脳内の事なので、一概に無関係とは言えないと思います。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全力を出そうとすると、骨が折れるというのはテレビでやっていた気がします。

回答No.8

 瞬間的でいいなら、大声で叫ぶ。理性で押さえてるような大声をあえて出すのにつられて、身体のリミッターもゆるくなります。ハンマー投げとかで投げる瞬間叫んだりするようなもの。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはやったことがあります。 確かにほんの少しだけゆるくなった感じがしました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

覚せい剤に過大な期待を寄せている記述が見られましたが、アレは元々眠気覚ましとして市販されていたヒロポン同様、中枢神経系興奮剤を含んだ向精神薬の一種です。 ちょっと興奮したり疲れが抜けると脳に錯覚を与える程度と考えた方がいいでしょう。 アニメ好きの方は「覚醒」という言葉に魅かれる傾向が強いようですが。 薬を使うことによって「事故の瞬間に風景がスローモーション」や「頭の中を走馬灯が」状態が作れることは某国が大戦以前からの研究結果を何度かオリンピックでも証明しているので、ソレを覚せい剤と混同しているようですね。 それとご質問文中の複数形の呼称をうっかり間違えているようなので、僭越ながら訂正しますが「知的障害者の方々」ですね。 「こいつら」は障害も無いのに頭が悪い言動、行動を繰り返す健常者に向かって使うべき言葉です。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちょっと興奮したり疲れが抜けると脳に錯覚を与える程度と考えた方がいいでしょう。 そうでしたか。役に立たない薬ですね。 全員子供の頃からつるんできた同級か年下の知り合いなので、方々って呼ぶものでしょうか。 どうやらあなたにとって気に入らない発言をしてしまったようですいませんが、私もコミュニケーション能力に欠けています。なのでいままで誰とも仲良くできず、こんな発言しかできません。 あなたは私を「こいつら」の分類に入れたいようですが、私はこの知り合いらと同じ、障害者だと自分で思っています。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.6

一番の近道は「キレること」だと私は思います。 あまり想像したくありませんが、あなたの大切な方が目の前で誰かに刺殺されたとしましょう。 その時にあなたはおそらく相手が「凶器を持っている」のに、素手で殴りつけようとすると思います。他人が止めることをせず、自分が何をしているのかが分からなければ殺すまで殴り続けているかもしれません。 因みに私ならそうすると思います。 以上のことから「キレること」が簡単だと思います。 しかし、問題点としては、「キレている最中は何をしでかすか分からない」ところです。あなたが望むようなことはできないでしょう。 何も焦ってやらなくても、ゆっくりコツコツやればいいと思います。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。私には大切な人間がいないので、その場合、どういう行動に出るかわかりません。

回答No.5

火事場の馬鹿力という言葉があります。 脳のリミッターが外れるのは、やはり死に瀕した時だと思います。 常に生命の危機にさらされていれば、あるいは超人のようになれるかもしれません。 まあ他の方も述べていますが、脳が超人化したとしてもまず身体がついてこないでしょう。 人間が脳のリミッターを外し、100%の力を使うことが出来たらどうなるか? 死ぬだけです。 そのために脳は制限をかけているのでしょう。 "本来の力の半分以下"が人間の限界です。 よって、本当の本気を出すことと脳のリミッターを外すことには何の関連性も無いと思います。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に死ぬでしょうか。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 潜在意識との戦いでしょうか? 実際、半分も出ていないような気がしますけど。 本当の本気というのは、どんなものを想像していますか? ケンカが強くなる? 暗算が得意? 円周率の記憶量? R-1等に出て、優勝する? いくら脳が回転したところで、身体がついてこないでしょうから。 では。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケンカが強くなるだけで十分です。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

覚せい剤の使用によって尋常ならざる耐力および体力等発揮するらしいですが、もちろん違法であり、身体精神両面での反動があります。 手っとり早いのはそんなことしか連想できませんでした。 脳による制限は身体保護のためですから、機械的に切り替えても身体が追い付かずケガの元です。 地道な鍛錬によって自信をつけるのが確実です。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり覚せい剤ですか。私は精神も身体ものすごく弱いので、薬に頼ってしまう日が来るかもしれません。

  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)
回答No.2

アンケートなので、好きなようにアドバイスいたします。 自分は眠ることだと思います。 眠っている間はリミッターは働いていない気がします。 私は、害虫が大嫌いでみるのも嫌いですが、 布団を上げたら、つぶれたムカデが出てきたことがありました。 つぶした瞬間より捨てるときの方が怖かったことは言うまでもありません。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 寝ている時は行動ができないですからね。

関連するQ&A

  • 人間の脳

    「人間は脳の数十パーセントしか使っていない」と聞いたことがあるのですが、実際どのぐらい使われているのでしょうか? また、もしも数十パーセントしか使っていないのなら何故、脳をフルに使えないのでしょうか? 脳が制御みたいなことをしているのですか?それとも単にフルに使うだけの能力を人間が持っていないのでしょうか?

  • 驚異的脳力を発揮するサヴァン症候群がありますが、このような脳障害でも持

    驚異的脳力を発揮するサヴァン症候群がありますが、このような脳障害でも持たない限り人間は超常能力を持ち得ないと思いますか。

  • 人間の特殊な能力

    人間はどこかに障害があると、他の器官が発達するらしいですが、(例えば、目が見えない人は耳の感覚が発達したり、脳に障害があり知的障害があるが、絵の才能があったり計算速度が異常に速かったり記憶力がすごかったり)このような特殊な能力みたいなものって他にどんなものがありますか? スポーツにおける身体能力がアップするってことはあるのでしょうか?走るのが速くなった、みたいなことは聞かないような気がするのですが。 また、このような特殊な能力みたいなもので、科学では説明できないような不思議な力ってあるのでしょうか?

  • 寝すぎは脳に影響する?

    自分は休日の睡眠時間が12~14時間くらいは余裕で越えるんですが父親が昔から「寝すぎると脳が溶ける」と口癖のように言っていたのですが実際にそのようなことはあるのでしょうか? 脳以外にもなにか身体的に影響がでるとかいうことがありましたら教えてください。 睡眠時間過多の人間は寿命が短いとかいいますし・・。

  • 障害者用駐車スペースに駐車する脳障害者たち

    大型スーパーを始めとして各種施設には身体に障害を持つ人達のための専用駐車スペースが用意されているのが多く見られます。 が、しかし、一見身体は健常者と見られる人達が傍若無人にそこに駐車するケースが後を絶ちません。 というか、それら脳の障害者達の専用スペースになっている感さえあります。 どう思われますか。 私は知り合いに沢山の身体障害者を知っていてそれらの人達が苦労しているのを知っているので、たとえ彼らがその場にいなくとも絶対そのような場所には駐車しないのですが、皆さんはどうしてますか。

  • 脳梗塞による障害に対しての公的援助

    友人の御父様が、脳梗塞で障害をもちました、 身体的な機能不全は無いのですが、 過去の記憶の欠如と、新たに記憶する能力が非常に低下していて、奥様が1日かかりっきりで世話をしておられます。 当然収入も無くなり、家計は大変な状態なのですが 身体の機能的には問題が無いと言う事で身体障害者の認定はしてもらえなかったと言う事です。  このような友人が利用できる公的な支援制度にはどのような物があるか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 火事場の馬鹿力は可能か

    よく、脳のリミッターを外す、いわゆる火事場の馬鹿力と言いますが、本当に人間に可能なのでしょうか?方法はあるのでしょうか?中国拳法か何かにあるらしいのですが、詳しくわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 脳が腐りそう…。

    唐突な質問ですが、毎日、仕事が終わった後、そして毎週末の土日、何の予定もなく「テレビの前でボーッ…。」と過ごしている人いますか? 私は今年で40歳になるのですが、3年ほど前、不況の影響で勤務時間短縮になり、パート勤務として働いています。 一時期、他の仕事を見つけ二つの仕事を掛け持ちしていたこともあるのですが、その会社も倒産。 今は、職安に通いつつ、収入ゼロになっては大変と、パートを続けています。 そのため、早いときには午後3時半には自宅に戻っています。 週末も無料参加のイベントがあれば積極的に参加するものの、無駄な出費を抑えるため、自宅にいることがほとんどです。 このままでは私の脳味噌は、腐って溶けてしまうのではないかと真面目に心配しています。 もともと働くことが好きで、休日も一日中で歩いていたいタイプなので尚更、じっとしていることが苦痛なのです。 商売をしている知人などには「お願い。給料はいらないから働かせて。」と本気で泣きついています。 友人などに悩みを打ち明けると「私なんか会社から帰っても、週末の休みもボーッと家にいるわよ。」ということで、小説を読んだりすることもなく、ひたすらテレビを見ているようですし、専業主婦の知人なども「よくもそんなに寝ていられるわね。」というくらい連日、長時間の昼寝をしていて、起きている時には、ボーっとしています。 そういう知人を見ていると、そうそう簡単に脳味噌は腐らないのだと思うのですが、『自分がダメ人間で、どうしょうもない怠け者で、思考能力ゼロの馬鹿』に思えて居たたまれません。 私はこのままでいいのでしょうか? 「働きたい。働きたい。時間の空間が勿体ない。」と焦ってどうにかなりそうです。 私はこのままでいいのでしょうか? 申し訳ございませんが、否定的な意見は勘弁して下さい。

  • 潜在能力

    よく人間には体を壊さないため力を制御する働きがありその眠った力を潜在能力って呼んでますよね??? 少しでもその潜在能力を自分で引き出せるコツや練習法はないでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 【高次脳機能障害】

    初めまして、わたしは、事故の後遺症により高次脳機能障害をもった 障害者のひとりであります。(病院で術後リハビリ等は行なった。) 障害によって人より遂行機能、情報処理能力がおとったらしいのです が、身体のなかの障害なので、特徴が掴めずにいました。しかしなが ら、先日、二回ほど交通事故をおこしまして、親類からは、車はもう やめて、自転車、よくてバイクといわれています。深く反省していま すが、事故関係の保険などは、わからなく、親類に現在任せっぱなし で、自分自身はなぜか処理できないことにも、自分自身に腹がたちま す。私は長男なんですが、家を継ぐのは次男しかいないとまで言われ ています。なんだか、いろいろとありまして、そこに加えて先行きが 分からなくなってしまいました。病院でのリハビリは、終結している ため、病院にいって相談することも出来ないと思っていますので、な にか、自分自身で、できる改善策やリハビリ等をおしえてくださる と、この先助かります。