• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

潜在能力

よく人間には体を壊さないため力を制御する働きがありその眠った力を潜在能力って呼んでますよね??? 少しでもその潜在能力を自分で引き出せるコツや練習法はないでしょうか? 回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数551
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#138543
noname#138543

トレーニングなどでは、無理でしょうね。 強いて挙げれば、やはり「精神修養」ですかね。 でも、肉体面、物理的な面での潜在能力を、意識的に出せないのは、意識的に自在に使えるようになると、乱用するようになり、肉体の崩壊を招くからだと思います。 山登りをしていて、突然、上から600kgほどの岩石が落下してきた時、本人は、ペチャンコ(即死)すると、思ったそうですが、咄嗟に、その岩石を柔道の「巴投げ」のような感じで、命拾いしたそうです。その時に、人間の潜在能力が働いて、筋力を100%使えた。 無意識の力! しかし、その事により、筋肉の断裂などを起こして、長期入院をした。なので「顕在意識」の範囲内で筋肉を鍛えて頑張る方がいいんじゃないでしょうか?その為に、普段使える筋肉の全容量の20%しか、使え無いように、人の身体は出来てるのではないでしょうか?人間の身体とは、良く出来ていると思います!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#211518
noname#211518

難しいよね  おれもそういう力欲しい ただ普段から観察力や洞察力を鍛えることで潜在能力はおのずと引き出せるかもしれん たとえば 先日の震災のような地震や津波が来たときに どこへどうやって逃げるか? そういうことも潜在能力の一部になることは間違いない 人が何をどう思うか?どうしたらこの難局を乗り越えられるか? それが聞きたいんだよね・・すまん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!