• 締切済み

オンラインゲームのペーパーマンというゲームをやろうとするとエラーが出ます。

最初のgamestartボタンを押すと下記のポップアップが出てしまいます。 "Switching to the Direct3D reference rasterizer, a software device that implements the entire Direct3D feature set, but runs very slowly. Do you wish to continue?" OKを押すと "Failed creating the Direct3D device."と出て。 "システムを再起動してください。"となってしまいます。 試したこと ・公式サイトからダイレクトXをインストール ・Visual Studio 2008をインストール等 スペック Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7200 @ 2.53GHz 2.53 GHz、2.00 GB RAM OS:XP Pro SP3 グラボ:SAPPHIRE HD 4350 512MB DDR2 PCIE HDMI *他にパンヤというオンラインゲームをインストールしていますが 問題なくプレイできています。 どなたかわかる方いましたら教えてください。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.2

下位互換というか・・・DirectX 8やDirectX 9をサポートしているかどうかということですね。DirectX10はVistaのみなので。 あと、使用しているXPが32bit版なのか64bit版なのか。 それによって選ぶドライバも変わってきます。 とりあえず、XP用の最新版(Catalyst 9.7 Windows XP (32-bit)または(64-bit)のどちらか一方)のドライバをDLしてインストールしてみてはどうでしょうか。 ※32bit/64bitを間違うと、正常な画面表示が出来なくなる可能性があります。 また、ルータ等のファイアウォール機能で、パンヤに対し、ポート制限を行わない等の設定は行っていますか? もしかすると、そういったアクセスブロック関係で不具合になっているかもしれません。

• MRT1452
回答No.1

メッセージからすると、グラボがDirect3Dをサポートした機器と認識されていないようです。 使用しているグラボは対応がDirectX10となっていましたが、そのグラボは下位互換性はあるのでしょうか? また使用しているグラボのドライバはXP(SP3)用でしょうか? ちなみに、パンヤとペーパーマンでは大元のプログラムを作ったメーカが異なるので、同じ管理会社でも片方が動かない、という現象は起こりえると思います。 ドライバ等の置き換えで改善が無いようであれば、サポートに問い合わせた方が良いかも。

kendoo
質問者

補足

ありがとうございます! グラボの下位互換やドライバのことがよくわかりませんでした。 http://www1.sapphiretech.com/jn/products/products_overview.php?gpid=283&grp=3 http://www.sapphiretech.jp/products/hd-4300-pcie/sapphire-hd-4350-512mb-ddr2-pcie-hdmi-lp.html こちらのURLのどれかを入れれば出来るかもしれませんか? http://www.sapphiretech.com/presentation/download/?psn=0006&gid=3&sgid=311&pid=207