• ベストアンサー

ジャズの入門書を教えてもらえませんか?

最近、ジャズが好きになりいろいろと聞いています。ただ知識がほとんどないので、体系だてて聞くことができていません。分かりやすいジャズの入門書などはあるでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

そんなに詳しいわけではないのですが、ほかに書く方がいないようなので。 音楽之友社やスイングジャーナルから出ている、mookみたいなものが、手っ取り早くていいんじゃないかと思います。 数年に一回はこういった本は発売されているので、大型書店へ行けばまず在庫があると思います。 手にとってどれがいいか見比べるのがいちばんです。 内容は似たり寄ったりで、歴史、有名アーチスト、聴くべきアルバム、などが解説されています。 mookは通常の書籍ではないので、図版が多く、有名なジャケットとして歴史に残っているようなものも掲載されているので、これもポイントです。 ジャズの有名なアルバムのジャケットだけの写真集まであるくらいですから、デザインやアートワークとしても知っていると、またうんちくにもなります。 自分が読んだことのあるものが見つからないので、適当ですが。 「モダン・ジャズ名盤500」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E5%90%8D%E7%9B%A4500-Ontomo-mook/dp/427696069X/ref=sr_1_19?ie=UTF8&s=books&qid=1255443300&sr=1-19 「ジャズ・スタンダード名曲徹底ガイド」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E5%90%8D%E6%9B%B2%E5%BE%B9%E5%BA%95%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E4%B8%8A-CD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E5%90%8D%E6%9B%B2%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/4900340936/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1255443853&sr=1-7 こういったものに慣れ親しんで、その後は有名評論家の書籍なんかに取り組んでみるのもいいかと思います。

gonsuke_19
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズ入門

    ジャズ入門 ジャズをはじめようかと思っています。 わたしは、ピアノを習っていました。 基礎的なことはできると思うのですが、何もなしに独学で学ぶのはツライとおもうので、、、 『ジャズ(ピアノ)の入門の教本、または、紹介しているサイト、を教えてください』 よろしくお願いします。

  • ジャズ入門

    私はずっと音楽の趣味はロック系ばかりでしたが、最近年のせいか鼻息の荒い感じの音楽は聴いてて疲れるようになりました。 ふとCMとかでジャズとか流れると、こーゆーのも聴いてみたいなぁと思ったりします。 でもジャズなんて、今までまったくノータッチだったので、何から聴いていいのかほんとにわかりません。 そこで♪ ジャズを聴くならこれは絶対外せない! こんな曲なら入りやすいかも? というジャズの入門書みたいな名曲、演奏者、アルバムなどを教えてください! 先日、CD屋で「どれってことはないんですが名作といわれるものを見せてください」って言ったら、結構な数を出されてしまい、結局選べず買わずに帰ってしまいました…。

  • ジャズ初心者です。おすすめを教えてください!

    20代の男性です。 最近、「ジャズをきいてみたいな」と思うようになったのですが、ジャズに関して知識が全然ない為、何から聴いていいのかわかりません。 ジャズ入門におすすめの名盤や、聴きやすいものなどがあればお教え下さい。お願いします。

  • ジャズピアノ入門

    中学生なんですが、 小2からピアノ習ってます。 ジャズピアノを弾いてみたくて、 入門書みたいなのないですか? ちなみに楽譜は読みません、 音感で何とかしてます(^。^;

  • 天文学の入門書

     天文学に関する良い入門書を教えてください。 私は高校時代に地学をやってはいないので、 いわば高校生レベルから教えてくれる入門書です。    小学生のころ星が好きで天体望遠鏡も持っていましたが 知識が体系だっていないので、(今は社会人ですが) 改めて勉強してみたくなりました。 よろしくお願い致します。

  • jazz入門

    ショップなどで流れているジャズを聴いて、ジャズを勉強しようと思っています。 初心者が聞くとしたら、まずどのアーティストから聞けばドップリはまれるでしょうか? 男性アーティストと女性アーティストどちらも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ジャズ 入門

    はじめてジャズを聴きに行きたいです 初心者はまずどこにいけばよいのでしょうか(都内)

  • ジャズピアノ入門

    最近ジャズピアノに興味を持ちました。 ピアノは以前習ってはいましたが、本当に習っていたという 程度のレベルで一から始めようと思っています。 最初はクラシックやポップスをジャズアレンジしたものから やってみれば?というように言われました。 そこでお聞きしたいのですがそのような教則本(という言い方が正しいのかはよくわかりませんが)はどのようなものがあるのでしょうか?初心者が一から始めるにあたっておすすめのものがあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • ジャズをやりたいが、どうしたらよいかわかりません。

    はじめまして。現在社会人で、ジャズをやりたいと漠然と思っている者です。 最近ジャズを聴き始め、『こういうのができたらかっこいいだろうな』と漠然と思うようになりました。 よくインターネットの掲示板などで、ジャズバーで演奏している方や、ジャズのセッションをやってる方のページを見かけます。自分もジャズバンドをやってみたいと思うのですが、どうやってその世界へ飛び込んでいけばいいのかわかりません。 敷居が高そうだし、どういう場所に行けばジャズをやる仲間に出会えるのかがわかりません。 また、現在聴いているのも、所謂『スタンダード』のようなもので、ジャズに関しても詳しくないので、本当に入門者のレベルです。 ロックバンドだと、楽器屋にメンバー募集の張り紙がしてあったりしますが、ジャズはそういうのがないですよね?? 現在ジャズをやっている方は、どのようにして演奏する場を見つけましたか??できればベースかギターがやりたいのですが、そもそも、楽器初心者でジャズをやろうというのが無謀なのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 超初心者のためのジャズ

    ふと急にジャズを聴いてみたくなったのですが、どこから手を付けていいものか…という悩んでいます。有名アーティストの名前すら分からない状態です。ジャズ入門ならこのアルバム聴いとけ!ってものを1枚教えていただけないでしょうか? どちらかと言えば、ムーディーなものよりも楽しげなものの方が聴きたいなあって思っています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう