• ベストアンサー

結婚式の服装、白に近いベージュはアリでしょうか

結婚式を挙げるのは私自身なのですが、出席してくれる友人の中に、白に近いベージュの衣装を着てきそうな?友人がいます。 私自身のウェディングも真っ白!ではなくて、オフホワイトのようなものです。 おそらく映像関係で記録が残るときに、ベージュだと白にうつる!というのも聞いたことがあるので、気になりました。 私自身最初は別によいかと思ったのですが、結婚式が近づくにつれて、やっぱり白は自分だけがいい・・というとんでもない欲がでてきてしまいました。 文章で色を表すのは難しいのですが、やはり白に近くても「ベージュ」は写真やライトの関係により、白くうつるものでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私は披露宴事業に携わっています。 やはり、「白に近い」というのは避けた方がよいですね。 ビデオに映る、写らないは、関係なく花嫁の色ですからね。 キャンドルサービス・DVD映像を流すときなど、 部屋を暗くすると白に見えますから。 過去2人(30代と40代)の女性が 白のスーツで披露宴に参加していたのを見たことがあります。 その時に思ったのは、常識がない&知らないのかしら・・・?でした。 その場で教えたからと言って着がえられるわけもないですしね。 黒・カラードレスに白のはおりものだったらOKですが 中には気を使って、ドレスには合わないけど 白以外のをはおる方もいますし。 あらかじめわかっているのなら、やめてもらった方が良いかと思います。 一瞬「あれ?白かとおもった」という色は絶対避けるべきです。 あなたも気になるし、周りの人も白い目で見るかもしれないし、 良いことないですよ。

beansoogui
質問者

お礼

部屋を暗くするときのことは考えていませんでした! 私としては、白のはおりものも、結婚式自体ゲストが座っていることが多いためどうしても上半身が目立つから、はおりものも避けたほうがいいと親に教わっていたので・・・私の年代だと、こだわってくれる人とそうでいない人の差が正直激しいです(汗) まずは自分自身も最低限の身ふるい立ちのマナーを調べていこうと思います。 あとで恥ずかしいことにならないように、少しお話ししておくのはやはり友人のためかなぁとも思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

この度は、おめでとうございます。 マナー的には避けたほうがいいカラーだと思います。 ただ、アリかナシかと言うならば、自分がゲストとして参加するなら絶対に避けるのでナシ。 自分が新婦の立場で、招待したゲストが…と言うならば、真っ白1色の衣装でなければアリかな…。 ただ、No.3の回答者様が3番目に上げているようなドレスなら、ケンカを売られているのかと思うかも。 ベージュと言うより、どう見ても白だろう!という感じでなければ、許します。 でも、いくら嫌でも、買い換えてよ…とは言えないですからね…。 祝儀はいらないから、そのドレス以外で来てとも言えないし…(笑) 許せない範囲の衣装なら、自分の結婚式が終わってから、『他の人に結婚式に招待されたら、あのドレスはやめておいた方がいいと思うよ…白に近いから嫌がる新婦もいるかもしれないから…』と忠告します。

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに買い替えを希望はできませんよね(良心も痛みます) 当日どのような感じになるのかは、一度友人の衣装は見たことがあるので、やキワドさは感じます。 当日までもし気になるようなら、サラっと話してみようかなぁとは思っています。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

実際にみてみないとなんともいえませんが、本人が白に近いというなら白っぽいのでしょうね。 ベージュとは幅が広くてオフホワイトでも、らくだ色でも「ベージュ」とくくって販売していることはあります。 少しくらい色が薄くても、ウェディングドレスと並べば必ず違いはあるし、写真もそのように写ります。 ですが、どの程度か、ってことですよね・・・。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/auc-ryofukushousha/cabinet/img55874454.jpg このくらいなら安心。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/massan/cabinet/dress2/kg-0082be-1.jpg このあたりは微妙 http://www.shop-amabile.jp/pic-labo/limg/br_sgd1.jpg 悪意を感じる この微妙あたりはやめたほうがいいレベルですね。 一番上であれば無問題だと思います。

beansoogui
質問者

お礼

ありがとうございました。 レベルとしては、2番目の微妙なあたりなんです・・(1度別の友人の結婚式でもこれを着ていました) 悪意を感じるレベルではないです(苦笑)

• draft4
回答No.2

別にいいんじゃないですかビデオとかカメラはその友人撮りませんし。 ビデオが会場を見渡した時とかに白い服着た人がいるだけで1000000000000%目立つのは新婦さんですから。 逆にあの子は常識が無いね、と蔑んでみられるだけですし(^_^;

beansoogui
質問者

お礼

たまに友人のテーブルを回って写真とっているスタッフがいるのでそれに映りそうなのと、集合写真もあるので自分も色がカブるのではないかと・・いらぬ心配をしてしまっていました。 私の中でベージュもアウトだと思っていたので、自分は選ぶつもりのない色ですが、あまり気にしていない人も多いみたいですね。 回答ありがとうございました。

• knock123
回答No.1

ベージュの色の度合いにも因ると思いますが、 肌色に近ければ、そんなに気にする程でもないと思います。 サーモンピンクとかベージュと系統が近い?と思いますが、 白と見間違えるようには写っていなかったので。

beansoogui
質問者

お礼

残念ながら肌色・・というよりはクリーム色かもしれません。 写真写りがどうなるものか、少し心配なのです。 たぶん大丈夫かな・・とは思いたいです。

beansoogui
質問者

補足

すみません、コメントの回答のお礼をし忘れてしまって・・ 回答ありがとうございました!