• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

10月23日から2泊3日で道東に行きます

いつもお世話様になっております。 10月23から25日の2泊3日、夫婦で道東に行きます。10月下旬ですと北海道はもう冬だと聞きました。冬の道東は未経験なのでアイスバーンなどが心配です。プランを立てるにあたりまして、お詳しい方のお力をぜひお借りできれば大変ありがたく思います。この季節ならここに行くとよい、ここでこれを食べるべき!などのおすすめや、旅の注意点などをぜひ教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。 旅の目的はサロマ湖~網走~斜里のあたりで海の幸をたっぷり楽しみ、きれいな景色を見ながらのんびりすることなので長距離の移動は考えていません。 現時点で決まっていることとしては 10/23 9:45 女満別空港 着 レンタカーを借りる  1泊目 網走駅前のホテル(朝食のみ)  2泊目 斜里町のホテル(夕朝食つき) 10/25 15:20 女満別空港 発 ★行きたいところ ・サロマ湖の夕陽を見る ・オシンコシンの滝 ・フレペの滝 ・知床五湖 ・満天の星空を見る ★食べたいもの ・新鮮なウニとイクラとルイベがいっぱいのってる丼 ・ホッケの塩焼き ・ちゃんちゃん焼き ・カニ ・甘いもの(甘党なので・・・) こんな感じです。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 北海道
  • 回答数11
  • 閲覧数194
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • uzj
  • ベストアンサー率43% (76/174)

こんにちわ、地元民です。 まず残念なお知らせなのですが感動朝市は10月12日までで終了してしまいました。毎年この時期で終わるのですが、夏~秋の観光シーズンも終わりってことなんでしょうか。ごめんなさい。 しかし、旬を迎える海産物はこれからが多くなりますから、美味しいものいっぱい食べて行って下さい。 今現在とこれからの旬は、サンマ・シャケ・マス・キンキ・カレイ・ホッケ・タコ・イカ・ホタテ・カキでしょうか。漁師ではないので微妙に違うものあるかも知れませんが、おおよそこんなとこだと思います。 海産物は海水温が下がれば下がるほど美味しく成って来ますので、期待していいと思います。 特に網走産のキンキ(地元ではメンメ、正式にはキチジと言うらしいです)は有名で、はえ縄で獲るため魚体に傷もなく絶品ですから是非食べてって下さい。 網走1泊なら夜の酒と肴は歓楽街のある南4条~5条あたりへ行って郷土料理店や居酒屋に入るのが良いと思います。特にどこが良いとかは言いませんが、自分の感覚で知らない土地の知らない店に入るのも旅の醍醐味です。お腹と相談して2,3軒ハシゴするのも良いかと。 駅前付近のホテルからだと海に向かって1km位の距離です。 路面状況は夜間の雨降り後の橋の上を除けば凍結は心配ないでしょうが、陽が極端に短くなってきますから、早めにホテルに着けるよう行動された方が良いと思います。あと海沿いは風もありますので朝晩はもちろんですが、日中も肌寒いと思います。風を通さないような上着があると良いでしょう。 夕陽についてですが、幌岩山は唯一サロマ湖の全貌が見渡せるので有名ですが、一度見たことがあるのでしたら違うポイントから見られたらどうでしょうか?日中にサロマ湖方面(幌岩・キムアネップ・栄浦など)を観光されて網走方面に戻りつつ、以下のポイントはどうでしょう。 (1)北見市常呂町東浜という所の丘の上にJA牧場があり、その中に地元では【一本の木】と言われている樹齢200年以上のイタヤカエデがあります(海風が吹くので紅葉前に散っているかも知れません)。丘の斜面に一本だけ立つイタヤとその向こうに広がる田園風景とオホーツクの海、それと夕陽が合体するとなかなかきれいですよ。まさに撮影スポットです。 (2)網走市二見ヶ岡~美岬公園線~能取岬の付近。夕陽に陰る能取岬も良いですよ。ビューポイントは能取湖の湖口付近からトンネル手前にあるパーキングあたりと能取岬入口から岬までの間です。 2日目はウトロ方面にずっと海沿いを走りますが、多分釣人がシャケ釣りの竿をたくさん立てていますので、ちょっと寄り道して見てみるのも良いかもです。北海道の秋の風物詩ですね。斜里まで続く国道沿いには海とローカル線がずっと付かず離れず走っています。天気が良ければ知床連山も見渡せるでしょう。所々にある昔懐かしい駅舎には喫茶店や食堂が入っている所もありますから、海を見ながらコーヒータイムもいいでしょう。 このあたりは長い直線道路にポツンポツンと小さい町があり、学校もあるため制限速度も40キロになりますので町中とその前後は注意が必要です。必ずと言って良いほどどこか1ヶ所位はパトカーが隠れています。無駄な税金は払わないようにしましょう。 斜里の街を抜けて峰浜あたりからウトロ間は鹿が多いです。その時により1頭も見ないときもありますが、かなりの頭数が生息しているのは確かですので、運転中は視線を一点に集中させないようにあっちこっちきょろきょろと動かすように前方を見て下さい(なんか表現が変というか、上手い言葉が見つかりませんでした)。そうすることによって道路沿いで草を食んでいる者や山の斜面にいる者、または道路を渡りたそうにキョロキョロしている者が目に付きやすくなります。鹿はオスの成獣以外はメスと子供などの群れで行動していますので、1頭出てきたら次々と飛び出してくる可能性が高いので油断は禁物です。 突然藪の中などから飛び出してくる場合もありますが、そんな時は防ぎようがありません。もし突然出てきて場合、ハンドルで避けようとはしないで下さい。スピードを落とすしかありません。下手に避けようとすると対向車と正面衝突か道路から落ちて大事故に繋がります。 とは言っても条件反射で避けてしまうのが人間の真情なのですがね。 一般乗用車の場合、もしも鹿と衝突しても人間が怪我を負うことはほとんどありません。何故かと言うと乗用車の形状により衝突した鹿はフロント部分からボンネット、フロントガラス、屋根へと飛ばされ、車の後方や側面に落ちるからです。なので車は大破を免れませんが乗員は無事と言うことがほとんどなのです。人が怪我を負う場合のほとんどはハンドルを切って避けたため路外に落ちたり、立ち木や電柱などに衝突したことにより起きます。中には例外もありますが極稀です。 鹿は秋になると徐々に明るい夏毛から暗い冬毛に変わりますので、夕暮れ時には益々確認し辛くなります。 鹿の話が長くなりちょっと脱線しましたが、だいたいそんなところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!感動朝市はつい最近終了してしまったのですね!あらら絶対に行かなきゃと思っていたのに・・・残念です。教えていただいて助かりました。今度夏に行ったときに絶対行こうと思います。 教えていただいた旬のものはどれも大好きなものばかりです! > 海水温が下がれば下がるほど美味しく成って来ますので それはものすごく期待してしまいますね!嬉しいです。この時期に行くことにして本当によかった♪お酒は夫婦共に全然飲めないので、代りにお腹いっぱい食べることを楽しみにしています。1日目の夕食は網走でキンキを必ず食べようと思います。もし美味しいお店が見つかったら、最終日の昼食にもう一度網走に寄ろうかな。 サロマ湖の夕陽、実は今回も幌岩山から見ようと思っていたのです(もう病み付きで3回見ました)。でも今回は違うところで見ますね。2つもポイントを紹介してくださってありがとうございます!(1)の【一本の木】と海と夕陽、なんて良さそうですね。ステキな旅行になりそうで嬉しいです。 スピード違反には要注意ですね!せっかくの旅行で罰金払うことになったら落ち込んでしまいそうです。鹿にも十分注意して、きょろきょろしながら運転するようにします。もし万が一、悲しいことが起きてしまったら、それこそスピード違反の罰金よりももっとショックで寝込んでしまうかもしれません。グルメ情報から見どころ、注意点など、地元の方から沢山教えて頂いてとても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

No.6です。 >なぜ宿泊先はウトロの方がオススメなのでしょうか? 特に他意はありません。知床を楽しもうと思ったら、やはりお膝元のウトロや羅臼に拠点を構えるのが良いと思うからです。 地元のホテルならではの情報も持っていますので、それらを基に夜、宿で翌日の計画を練る、なんて楽しいじゃないですか。 そして天気が良くて、オリオン座流星群がよく見えることを願っています。道の凍結がなければ、知床峠や知床五湖付近まで出張って見てはどうでしょうか。 ウトロに宿泊していると地元の体験ツアーで「知床ナイトシアター」というのがあるのですが、サイトを見てみると予約で一杯のようです。 http://h-takarajima.com/detail/index/832 今の知床の状況がわかると思います。 http://iwaobetsu.naturum.ne.jp/ それでは、良い旅になるようにお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直前になって2度目のご回答、ありがとうございます。知床・世界遺産の中から通信の写真、拝見いたしました。雪を頂いた山々がとても綺麗ですね!おかげさまで楽しい旅行になりそうです。ご親切本当にありがとうございました!

質問者からの補足

ご回答くださいました皆さま、ありがとうございました。知らなかった情報をたくさん教えていただいたおかげで、旅行の計画がとてもスムースに楽しくできました。また何度もご回答くださって、やりとりをさせていただいたこともとても嬉しかったです。明朝、早くに出発しますので、もしご回答いただいてこちらがチェックできないと本当に申し訳ないので、大変お名残惜しいのですがこれで締め切らせていただきます。 また、ありがとうポイントを皆様全員に差し上げたい気持ちでいっぱいですのに、お二人にしか差し上げられないのが大変心苦しく思います。ご親切なお気持ちに心からの感謝を捧げます。本当にありがとうございました。

  • 回答No.10
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

#1です。いよいよ出発も近くなりましたね。お天気もよさそうですし、よい旅行になるといいですね。最高気温が10~15℃と寒いので暖かい格好でいらしてくださいね。 ちょうど昨日網走の天都山に行った知人が、「はな・てんと」の花畑がとてもきれいだった、と話していました。具体的に何の花が咲いていたのかはわかりませんが、もし天都山方面に行く機会があれば立ち寄られてはいかがでしょう。 はな・てんと http://abashiri.jp/adopted/ 10日に知床連山が冠雪したそうです。個人的にこの冠雪した山々の風景がとっても好きです。天都山の流氷館の展望台や知床へ向かう途中の国道からよく見えますよ。 http://www.shiretoko.or.jp/bbs2/2009/10/post_32.html 写真添付、2度目も失敗してましたね~(^^;)。ごめんなさい。 それでは道東楽しんでいってくださいね(^^)♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直前になって3度目のご回答、とてもありがたいです。天都山には星の観測の下見で1日目に行く予定ですので、花畑もぜひ見てきますね。寒そう~~ですが知床連山の冠雪も楽しみです。おかげさまで楽しい旅行になりそうです。本当にありがとうございました。

  • 回答No.9
  • uzj
  • ベストアンサー率43% (76/174)

No.5でした。 すごいビックリです、3度も訪れてくれていたとは。地元民も嬉しいです。 それほど気に入っておられるならやっぱり夕陽は幌岩山が良いのでは。確かに俯瞰で見るサロマ湖の夕日はダイナミックでこれぞ北海道って風景かも知れませんね。その頃は眼下に広がる幌岩の森も紅葉しているでしょうから、オホーツクブルーとのコントラストは夏より美しいのではないでしょうか。天気に恵まれると良いですね。 またその頃ウトロでは秋のイベント中です。 【味めぐり湯めぐり】と言うのですが、間単に言うと夕食と温泉がパックになった企画で、いろいろ選べますので下のサイトで確認してみて下さい。 http://www.shiretoko.asia/yumeguriajimeguri.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!ご親切に深く感謝いたします。 急に実家に帰らなければならなくなりインターネットが使えなかったため、お礼が大変遅くなりまして本当に失礼いたしました。明日ゆっくり読んでご返事書かせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします(コピペをお許しくださいませ)。

質問者からの補足

2度目のアドバイス、ありがたく読ませて頂きました。どうもありがとうございます!そうなんですよねぇ。幌岩山から見た景色は、生まれてこの方、見たことの無い素晴らしいもので、すっかり虜になってしまいました。眼下に広がるのは「幌岩の森」なのですね。あの森もまた魅力の1つです。今までに見たのは7月、8月、9月なので紅葉の幌岩の森は初めてとなります。実は大切な思い出がありまして、一番最初に幌岩山を訪れたのは13年前の新婚旅行だったのです。夕食を終えたのが遅くなってしまい、主人が運転を頑張ってくれたのですが間に合わず、展望台に上がったときには日がすっかり沈んでしまっていて・・・わがままな私は主人に八つ当たりしてしまいました(本当に可哀想なことをしまって思い出すと今も悲しくなります)。2度目、3度目のときはしっかり早めに行ったのでちゃんと見られました。幌岩山から夕陽を見て、元気に仲良く旅行を楽しめることを感謝するのが恒例となっています。やっぱり幌岩山にします♪ありがとうございました! 教えていただいた味めぐり湯めぐりのパンフレットも拝見しました。3,000円クーポン券は大変お得な情報ですね!豪華な夕食と温泉が楽しめてシャトルバスの送迎もついているなんて・・・今回はホテルで夕食をいただくのですが、次の機会にはぜひ利用したいと思いますので覚えておきます!

  • 回答No.8

> 10月下旬ですと北海道はもう冬だと聞きました。 いや、それは言い過ぎです。 ってか、そこまでひどくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!ご親切に深く感謝いたします。 急に実家に帰らなければならなくなりインターネットが使えなかったため、お礼が大変遅くなりまして本当に失礼いたしました。明日ゆっくり読んでご返事書かせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします(コピペをお許しくださいませ)。

質問者からの補足

す、す、すみません・・・(赤面)聞きかじった情報ですが、完全に私の勘違いというか読み違いだったようです。まだまだ秋を楽しめる季節と分かり、ホッといたしました。ぜひ晩秋の道東を楽しんできます!どうもありがとうございました。

  • 回答No.7
  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)

星空は当日のお天気によると思いますが… 網走近辺なら、能取岬・天都山・感動の径・小清水原生花園あたりが落ち着いて静かに見られるかと思います。暗いですから運転にはお気をつけくださいね。 斜里の駅近辺は詳しくありませんが、ウトロに泊まるのであればプユニ展望台あたりでしょうか。そこより山奥はレンタカー単独ではあまりお勧めしません。 甘いもの…ウトロの道の駅の生どらがお勧めです。あんと生クリームのミックスしたものが挟んであります。牛のマークが付いてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!ご親切に深く感謝いたします。 急に実家に帰らなければならなくなりインターネットが使えなかったため、お礼が大変遅くなりまして本当に失礼いたしました。明日ゆっくり読んでご返事書かせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします(コピペをお許しくださいませ)。

質問者からの補足

星の観測についての情報、とてもありがたいです!No.6の方へのお礼の補足に書きましたように、今回の旅の2番目の目的がオリオン座流星群を見ることなのです。21日が極大らしいので1日目の網走で多く見られるかもしれません。夜明け3時~4時が最も見られるそうですが、そんな時間に山奥に入るのは怖いのでどこで見たらいいかなあと思っていました。教えていただいた能取岬や小清水原生花園はホテルから苦労せずに行けますし、安心してじっくり観測できそうですね。 http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/ あと、甘いもの情報もありがとうございます!生どら、食べたことがありません。大好きな餡子と生クリームの両方が入っているなんて何だか夢のようですねぇ。。。(涎)ぜひ食べてみます。どうもありがとうございました!

  • 回答No.6

syriacusさん、こんにちは。 仕事で知床に行ってから、気に入ってちょこちょこ休みを見つけては遊びに行くようになりました。 まぁ、ちょこちょこと言っても、なかなか休めないので年に1回行ければ良い方ですけれど。 ですから、今回の旅行では是非とも知床を堪能してもらいたいですね。 それで言えば、宿泊先は斜里町ではなくウトロにして欲しかったです。それともウトロも斜里町ではあるのでウトロに泊まられるのかな。 知床については、斜里町のHPにいろいろと情報がありますのでご参考までに。 http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/ ニュースでは、この間の台風18号の影響で羅臼岳にも初冠雪があったとか。道東では、もう冬が間近なのでしょうね。知床横断道も11月になれば閉鎖されてしまいますので、走り納めですね。是非、知床峠からの景色をご覧になってください。(晴れていれば、国後島が見えますよ) あと、プユニ岬は、景色は素敵ですけれど、道路の脇に看板があるだけなので拍子抜けしないでくださいね。 食事処としては、ウトロの『一休屋』がわりと人気がありますね。自分も行きましたけれど、おいしかったですよ。 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011002/1006622/dtlrvwlst/637253/ 網走だと、鮨ダイニング『月』が評判ですね。基本は回転寿司なんですけれど、それだけではないですから、料理も十分堪能できますよ。お店の外観が回転寿司のイメージと妙にミスマッチでしたね。 http://seiwa-dining.com/seiwa%20dining%20hp/tsu-ki%20top/index.html 回転寿司と言えば、『かに源』もおいしかったです。網走の駅から車で5分と掛からない国道沿いにあります。小腹が空いたらちょっと立ち寄って、つまんでみてください。 「かに源」というだけあって、“かに”のお寿司はいろいろメニューがありましたよ。 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1001188/ 網走から斜里へ向かう国道沿いにある、釧網本線の北浜駅にある、喫茶『停車場』は割と有名ですよね。北浜駅自体も高倉健さんの「網走番外地」のロケ地ですね。 http://www.h3.dion.ne.jp/~kitahama/ もう少し、斜里方面へ行くと止別駅の中に『駅馬車』というラーメン屋さんがあります。 さっぱりしていて、おいしいです。 https://tabidachi.ana.co.jp/card/191745 http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/60001473/ 知床峠を越えて、隣の羅臼町へ行き、道の駅「知床・らうす」内にある『知床ちゃんちゃん焼 しれたこ』で、ご所望のちゃんちゃん焼きがメニューにありますし、もう一つトドの肉を食べさせてくれます。トド肉なんてめったに食べられないので、一度食してみてくださいな。 http://www8.plala.or.jp/shiretako/ なんか、食べる事ばかり書いてしまったような気がしますが、道東は見所もいっぱいあるので、一度と言わず、何度も訪れて欲しいですね。 あと、車の運転は日中なら特に何の問題もないでしょう。峠道も昼間はまだ大丈夫です。それより、車が少なく直線が長いのでついついスピードが出がちになります。覆面パトが、ちんたら走っていたりするので、気持ちよく抜いたりすると、あえなく捕まってしまいます。くれぐれもスピードの出し過ぎには注意してください。

参考URL:
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!ご親切に深く感謝いたします。 急に実家に帰らなければならなくなりインターネットが使えなかったため、お礼が大変遅くなりまして本当に失礼いたしました。明日ゆっくり読んでご返事書かせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足

知床にちょこちょこ行けちゃうなんてうらやましいです!なぜ宿泊先はウトロの方がオススメなのでしょうか?今回、2日めはウトロに泊まるのです。ウトロを選んで正解だったようで嬉しいです。今回の旅行、場所を決めるにあたって下記の質問を参考にしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5190886.html 調べてみるとオリオン座流星群の極大が10/21、月明かりに邪魔されることなく前後4日見られて1時間に40くらい見られそうと分かり、ぜひマネさせていただこうということになったのです。 前にウニ丼の美味しいお店を検索していて、とても評判のよかったお店が漢字三文字だったと記憶していたのですが正確に覚えていなくて困っていました。どうもウトロの『一休屋』だったようです!教えていただいた食べログを見ましたがすっごく美味しそう。2日目のお昼はイクラたっぷりの鮭親子丼を食べることにしました。しかしクチコミを読んでいたらウニ丼がますます食べたくなってしまいましたよ~。倹約生活頑張って来年の夏にも知床に行こう!と固く誓いました。 あと『かに源』!実は以前、夏に道東に行ったとき、最終日に時間が余ってしまい、どこで食事していいか分からずタウンページで調べて『かに源』に行ったんです。おっしゃるとおりカニのお寿司がいっぱいありました。食べたことがなかったカニの内子、カニ味噌のお寿司がすごく美味しくてビックリしました。お店のご主人もとても良い感じでまた行こうと思っていたんです。懐かしい名前が出てきて嬉しかったです!もし知床峠を越えられたら道の駅「知床・らうす」の『知床ちゃんちゃん焼 しれたこ』もよさそうですね。1日3食しか食べられないのが悲しい。。。美味しいものをいっぱい食べて満足するのが今回の一番の目的なのでグルメ情報をいっぱい書いてくださってすごく嬉しかったです。どうもありがとうございました!

  • 回答No.4

>10月下旬ですと北海道はもう冬だと聞きました。 気温は本州の冬並みの日もありますが、地元の感覚では「晩秋」ですね。 冬になりそうでならない、この「晩秋~初冬」の時期が長いな~と、個人的には思っていました。 一昨日(11日)は山では雪、知床峠などは通行止めになりました。 ご質問のコースならまず問題ないとは思いますが、雪が降る可能性もゼロではなく、また夜間や早朝の走行はできるだけ避ける方が安全だと思います。天気予報をよく見てください。 既に他の質問で見ているかもしれませんが。 http://northern-road.jp/navi/ http://time-n-rd.jp/ 距離や所要時間、通過するルート沿いの市町村へのリンク(=観光ほか各種情報)、峠の状況等、必見です。 >★食べたいもの 2日目の夕食が不明なので、どこで何を押さえておくべきなのかよく分かりませんが。 漁期ではないので「新鮮なウニ」はありません。道内他地域で漁をしている場所があるかもしれませんが、稀少ゆえ高価です。 「冷凍and/orロシア産」なら問題なく食べられると思います。 イクラ・サケはシーズンですね。 今年のサケ漁は予想外に好調のことですから、期待できそうです。 ルイベは本来保存食なので、「新鮮な」ってあるのかな? いずれにしても、丼にいっぱい載ってるのって、記憶にないですねぇ。 「ホッケ」は居酒屋ならたいていあるでしょう。 「チャンチャン焼き」は、あまり記憶にないですが、あるとしたら道の駅あたりか。 「カニ」は、シーズンでもないですが…後述。 「甘いもの」は、後ほど挙げる過去質問をご参照ください。 では以下、参考になりそうな過去質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5313408.html 関係ないエリアも入っていますが、必要な箇所だけ読んでください。 No.2に書いていますが、日没の早い時期です。また、南中高度自体が低いこともあり、2時を過ぎるともう夕方の雰囲気が漂い始めます。 夕日観光予定スポットと宿泊地が離れていますので、真っ暗な中でのドライブを余儀なくされます。キタキツネやエゾシカと衝突しないよう、気をつけてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5222726.html 季節は違いますが、同じエリアに関する質問です。 リンク先も合わせてご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5229318.html あまり関係ない質問ですが、No.5の食べ物情報を見てください。 サケの遡上には遅めかもしれません。 こちらには早いかな? 今年はまだ来たという話を聞いていませんが、下旬なら例年は気の早いのがやって来る時期です。 http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/toufutuko.html その他、 http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/kandounomitibyu-pointparking.html キカラシがまだ見られるかも。 さて、「カニ」について。2日目の宿でも出てくるかもしれないし、普通の居酒屋にもあるかもしれませんが。 「カニ」で有名な店を挙げておきます。残念ながら(笑)2007年版るるぶにも載っています。 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1003476/ クチコミに反しますが、私の知人の地元民(道内転勤者)達が使う店です。 ただ、小洒落た雰囲気や気の利いたサービス、洗練や高級感とは対極をいくので、評価が分かれるのは当然だと思います。よって、質問者様が実際に行って「騙された!」とお思いになっても、申し訳ないとは思いません。 るるぶには(店のサイトにも)「駅徒歩10分」とありますが、タクシー1メーターで行かないのに、本当かなぁ? 分かりにくい場所にあるので、タクシーで行くことを推奨します。道東のタクシーは安いので片道1000円かかりません。店名を告げればOK。 幹線道路すらロクに知らない都会のタクシーと、同じ乗り物とは思えません(笑)。 >ガイドブックに載ってるお店よりも地元の方のクチコミ情報の方が信頼できますよね。 申し訳ないですが、既に挙がっている御回答の中に、地元で悪評以外聞いたことのない店も「別に悪くはないけど…特別イイとも思わない」と聞いた店もあります(どちらも私自身は行ったことがないので、実際のところは知りません)。 私がご紹介した店もそうですが、食べ物はどうしても個人の好みがあります。また、地元民の好みと都会人の好みが一致するとも限りません。 私個人の意見としては、「るるぶ」は結構イイ線を押さえていると思います。 なお、たまたま知人が置いて行った「るるぶ」が手元にあるだけで、るるぶを推奨しているワケではありません。「まっぷる」でも似たような店が載っているでしょう。 「まずガイドブックは押さえた上で、店名を個別に検索して実際に行った人の感想を複数読む」のが私の推奨利用法です。 http://blogsearch.google.co.jp/ 最後に、「甘いもの」についてもうひとつ。 先に挙げた過去質問の中にもご紹介していますが、その他、網走の道の駅に早いうちに行ってみると、発見があるかもしれません。 探して迷うのも旅の楽しさ、詳細はあえて書かないでおきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!この時期は「晩秋」ですか~。私は寒がりなのできっと凄く寒く感じるかもしれません。 知床峠通行止めの情報とありがとうございます!きっと遠くに望む山は雪をかぶって綺麗でしょうね。雪道はほとんど運転の経験がないので、なるべく早くホテルに戻ってゆっくりしようと思います。 また教えていただいた北の道ナビ、検索しやすいし道路の最新画像もわかるし、ルート検索もできてすごく良いですね。お気に入りに登録しました。旅行の前日に道路の状況をチェックしていこうと思います。 ウニはまたいつか夏に行ったときの楽しみにとっておいて、美味しいイクラとサケをいっぱい食べようと思います! 過去質問のリンクもいっぱい貼ってくださってありがとうございました!北海道旅行の質問を検索するといっぱいヒットしすぎて、いつもすべてを見切れないのです。私の知りたいことが載っている質問を探して下さってとてもありがたいです。 なるほど、確かに個々人で好みがありますから鵜呑みにしてはいけないですね。Googleにブログサーチがあるとは知りませんでした。これは情報を検証するのにとても役立ちそうです。 網走の道の駅に何か美味しい甘いものがあるのですね?では行ってみます!発見したものがazsaguaroさんのお薦めと一致するかどうか楽しみです。

  • 回答No.3
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

#1です。先ほど張ったヒマワリマップのPDFファイルですが、URLに日本語が入っているためきちんとリンクされてませんでした。すみません。このPDFは http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?itemid=1495 上記サイトの中段にある「ひまわりマップ&開花予想」から見られます。 あと、ヒマワリの写真を添付したつもりだったのですが、画像が大きかったのか失敗してましたのでもう一度添付してみます。 また失敗してしまったら申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に何度もありがとうございます! PDFを確認いたしました。すごく分かりやすい地図ですね。 これを印刷して持って行き、空港から真っ直ぐ朝日ヶ丘公園に向かおうと思います。ちょうど良い時期だったなんて嬉しいです。広大なヒマワリ畑は映像や写真でしか見たことがなかったので、この目で見られるのが嬉しくてたまりません。ありがとうございます!

質問者からの補足

ヒマワリのお写真の添付、二度もトライしてくださってありがとうございます!きっと綺麗なお写真なのでしょうね。ヒマワリは真夏というイメージがあったので、晩秋に広大な群生が見られるなんて驚きです。私も必ず写真を撮ってきます!

  • 回答No.2
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)

網走の漁業組合が運営している「感動朝市」があります。 ちょっとした屋内体育館くらいの広さで、海産物の土産品は勿論ですが、テーブル・椅子が並んでいて、その場で買った魚介類を焼いてくれます。 ご飯や味噌汁もあります。 買った貝類などをその場で捌いてくれますので、白いご飯の上にドンドンのせていけばお好みの丼が出来上がります。 ただ、10月末までの期間であることと、朝市であることが問題ですので、期間・時間はご確認ください…。 私は札幌ですが、登山が目的で毎年のように道東に行きますが、ホテルの朝食を断って「感動朝市」で食べていますよ。 網走市内のホテルで朝食をとるよりも、ずっとずっと「感動」します。 また、この時期ですと、冬眠に備えたクマが出没しますので、もしかしたら「知床五湖」の散策路には「二湖まで」の制限があるかも知れません。 ウトロの夕陽も旅情を感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 毎年、感動朝市で召し上がっているのですか!朝は網走のホテルで食べる予定でしたが変更しちゃいます。札幌にお住まいでしたら、新鮮で美味しい海鮮に詳しくていらっしゃることと思いますから、絶対に期待できそうです。きっとその名のとおり美味しい朝食に感動して、網走泊まりにしてよかった~と思えることでしょう。 クマの出没は怖いですね。前回、夏に行ったときも「二湖まで」だったのですが、今回もそうなってしまうかなあ。なんだかどんどん予定が決まって行って嬉しいです♪ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

道東は雪が遅いというか、秋が長いので10月なら峠を除けば雪の心配はないですよ。また、ご予定のサロマ~知床間は知床峠以外に標高の高いところはありません。知床峠は路面凍結や降雪の可能性がある場合は予め通行止めになりますから、ある意味心配いりません。 サロマ湖の夕日ならキムアネップ岬ですね。あと、知床のプユニ岬も夕日の名所です。高台なので日中、知床五湖に行く途中に立ち寄ってもいい景色が見られます。 プユニ岬 http://www.dotown.jp/contents/spot/03/puyunimisaki/index.html 10月のこの連休なら女満別のヒマワリが見られると思います。私も同じ時期に知床からの帰りに見ましたがとてもキレイでした(添付写真は10月19日です)。このヒマワリは緑肥用に栽培されているもので畑一面黄色になります。下記地図では朝日ヶ丘公園近くが10月に見ごろになるようです。 http://www.town.ozora.hokkaido.jp/secure/1495/ひまわり開花情報9.29.pdf http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?itemid=1495 この時期ならではというと、鮭の遡上ですね。オシンコシンの滝の手前にある遠音根別(オンネベツ)川にはカラフトマスが上る姿が見られますよ。国道の下を通る川なので気軽に見ることができます。 網走から15分くらいのところにある能取岬も天気が良いときれいなオホーツク海が見られます。サロマ湖へ行くときにちょっと遠回りして行くことができます。岬には牧場があり、のどかで良いところです。 能取岬 http://community.travel.rakuten.co.jp/community/spot.do?spotCode=5070 甘いものですが、女満別空港にあると思いますが、北見の清月という菓子店の「赤いサイロ」というチーズケーキが美味しいです。 http://www.seigetsu.co.jp/sairo/index.html あと、サロマ湖道の駅のカボチャソフトも美味しいです。 網走市内の飲食店はホテルのフロントに聞いてみるのもいいですよ。うちもそうして紹介されたお店に行きましたが、とても美味しかったです。一応リンク張っておきますね。海鮮丼やカニがあったかは覚えてませんが焼き魚や刺身は美味しいですよ。 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1006813/ 秋は天気がよく、オホーツクブルーといわれる青空の日が続きますので旅行には最高ですので、楽しんでいってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、それからいっぱいリンクも貼って頂いてありがとうございます!すごく参考になりました。 サロマ湖の夕陽はいつも幌岩山展望台から見ていたのですが、プユニ岬からの夕陽もステキですね!今回はここにしようかなあ。 ヒマワリの群生があるんですか!知らなかったです。女満別空港から下りたら見られますね。楽しみです。 それと、鮭の遡上もすごく楽しみ! 「赤いサイロ」は他の方の質問で見たことがあります。誰に差し上げても喜ばれるって書いてありました。そんなに美味しいんですか!いやぁ~、今回は楽しみがいっぱい増えました(*^○^*) サロマ湖道の駅でカボチャまんじゅうを食べたことがありますよ!かぼちゃの餡が甘すぎなくてとても美味しかったのを覚えています。カボチャソフト美味しそうですね! ガイドブックに載ってるお店よりも地元の方のクチコミ情報の方が信頼できますよね。蒸汽船のクチコミや沢山のメニューの写真、じっくり見ました。とっても美味しそうです。 実は、10月下旬は冬みたいに寒くなるとか道路が凍結していると聞いて、キャンセル料かかっちゃうけど札幌・小樽に変更しようかと真剣に悩んでいたのです。オホーツクブルーだったらキャンセルしなくて本当によかった! 本当にありがとうございました!